※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

みなさんならどうしてますか?引越して、新築祝いの内祝いを何にしようか…

みなさんならどうしてますか??
引越して、新築祝いの内祝いを何にしようか友達に聞いたときに言われたんですが…

友達夫婦は新築祝いを義両親、義親戚から現金書留で届いたらしいです。受け取ったけど、旦那さんも含め特に義両親(金額不明)、義親戚(各家族3万)には受け取ったとの連絡やお礼の連絡してないみたいです。
その後家に呼んでちょっと高めのご飯をみんなで食べに行ったみたいです。(家に呼んだときはお菓子とお茶を出した、ご飯を食べに行ったときは全員で割り勘した)
帰るときに以前旅行に行った際に買ったお土産を渡したらしいです。
これをふまえて、お祝い返し選ぶの迷うよね~っと言ったら、え?家によんだし、お土産渡したし別にお返ししなくて良くない?って言ってて、そうなのか🤔って思いまして😣わたしなら現金書留で届いたら一応いただいた人たちに連絡するかなって思うし、ご飯も割り勘だったなら内祝いするかなって思いました。手土産で済ませるなら旅行のお土産って言うより、もうちょっとお返しのための手土産にするかなって思います。わたしが考えすぎなだけでけっこうそんな感じなんですかね💦調べると確かに家によんだならお返ししなくてもいいってかいてありますが、ご飯など振る舞った場合ともかいてあります。お菓子を出したからその代わりなのか🤔?とも思って😅

そこで新築祝いのお返し、どうしたか、どうするかを
いいねで答えていただきたいです。

・現金書留で届いたら連絡するかしないか
・お返し、家で手料理又はテイクアウト等何か振る舞う、外食費負担、特になにもしない
でききます!

コメント

はじめてのママリ

現金書留で届いたら連絡する

はじめてのママリ

現金書留で届いても連絡しない

はじめてのママリ

お返しは内祝いで返す

はじめてのママリ

家で手料理、又はテイクアウトなど何か振る舞う

はじめてのママリ

外食費を負担する