※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お仕事

パートを探すべきか悩んでいます。仕事は好きだけど家庭とのバランスが難しい。夫の意見もあり、内職をしている知り合いに対する態度も気になる。感謝しつつもイライラすることも。

今はパート探すべきでは無いでしょうか。
結論から言えば働かなくて済むなら働きたく無いです。
ただ毎日メリハリもないし、かと言って自分がやりたい片付けや家の事全て終わったわけでもありません。
仕事が嫌いでは無く、幼稚園の送り迎えして家事して雨の日ならどうやって行くか考えたりとにかく色々考えてしまっていっぱいいっぱいになる自分に不安はあります。
でも仕事してないからって考えないわけでもないし、昨年短期パートした時は忙しかったですが楽しくできました。

夫からはこの性格と、子供に対しても忙しい!早くして!連発で態度が酷いからまずは穏やかに過ごすようにするのが優先。それに2人目妊娠希望しているのに妊娠したらパートどうするのか?迷惑だから探すなと言われています。

妊娠して悪阻無ければ働くし、妊娠してから仕事見つけるのは厳しそう、見つけても期間短い方が悪い。すでに2周期妊娠出来ずでいつ妊娠できるか分からないから勿体無いないと思っています。
一応2月末にパート採用の連絡ありましたが、夫が身元保証人に同意してくれずで辞退してます。

以前夫と喧嘩した時に「時間あるなら働きに出て欲しい!」と言われたことが悔しいのと
内職している知り合いを馬鹿にした態度なのも気に入らなくて余計にパートしたいです。

夫は49歳で一回り以上歳上。子供の幼稚園の親たちよりももちろん歳上の可能性が高いので内職の話したら
「そりゃぁ、30代だったら俺より年収低いだろうから内職しないとやっていけないし、内職選ぶなんて家計苦しくなきゃやらないよ」なんて言うんです。
夫は年齢やバツイチで養育費も払いながら私たちを養っているプライドがあるのか偉そうなんです。
でも知り合いはマイホームもあるし、内職してるからって生活しんどそうとかではなく、みんな足しになればいいなって頑張っています。
そうやって馬鹿にする態度もイラつくし、他の人より定年早い、私も働かなくてはならないんだから今から私がパートして貯めておくのは普通の事と思っています。
夫の年収でありがたいことに生活出来ていますが、とても高い年収というわけでもありません。
ですが、ここは感謝して、イライラして家庭が悪くなるくらいなら働かない方がいいのでしょうか。

自分も意地張り、負けず嫌いな部分があり、可愛くないので…意地っ張りなだけなのかなとも悩んでしまいます。

コメント

🔰

子どもにそのような感じなら難しいのでは🤔
仕事すると今より余裕がなくなるので
そして保証人同意してくれないなら無理じゃないですか??😖

年収的に養育費を払っても貯金できていたらパートは不要だと思いますし。
夫婦でしっかり話し合った方がよいのではと思います。

たけこ

いちいち腹立つご主人ですね🙄
内職しないとやっていけないって、内職なんて1〜2万のことなのでそれがないと生活出来ないような人はそもそも内職じゃなくてもっとガッツリ働くと思いますが🙄

私も内職してたことありますけど、お金のためというより趣味のいっかんのようなところもあったので、えみりさんも冒頭で働かなくて済むなら働きたくないとおっしゃってますし、「趣味を兼ねての内職だよ〜」じゃダメなんですかね🤔?

• えみり

えみり

確かにそうですよね!
    もっと稼ぎたい人はガッツリ働ける仕事選びますよね!
    私の知り合いもテレビ見ながら手先動かしたいから〜
    子供預けられないし少しでも足しにしたいから〜って感じなんです。
    いちいち腹立ちますよね。

私は手先器用な方かと思いますが、外出て働く方が向いていそうなのでスーパーとかにしようかと思ってます。

• 3月22日
ママリ

2人目すぐにでも希望されてるのなら、今は焦らずゆっくりした方がいいと思いますよ!
パート始めてもご懐妊されて辞めるのであれば、足しになるのは微々たるものです。それとご家庭とのことを天秤にかければ、上の方に書かれているご主人の言い分、もっともだと思います。
でも、メリハリがなかったりで働きたい気持ちも分かります。パートするならばあくまで気分転換目的ということにして、家でできるような採点のお仕事とかいいかもしれないですね!

はじめてのままり

わたしがそれで働き始めましたがたのしいし、やりがいがあります

yu

ご主人を説得できないのなら難しいと思います。
パートでごく僅かな時間だとしてもその分家事育児の時間は減ることになりご主人の理解が必要ですし、採用を貰っても同意してくれなくて辞退は迷惑な話だなと思います。。
ご主人からしてみれば周りの若いパパたちよりも勝ってると思えるポイントが経済力なんでしょうね。妻が専業主婦=自分の経済力の証拠、と思っているような気がしました。
短期や単発がOKなら、妊活もありますし今はそういうところがいいのかなと思います!

えみり

みなさま、ありがとうございます。
主人が保証人になってくれなかったのは採用した会社が自分の会社に不利益なことがあったら罰を与える。という内容ばかりで、こちらの個人情報についての規約はないから同意できないとのことでした。
そこもちゃんとした会社だったとは思いますが,それがクリアしてれば同意は貰えると思います。

あと今月は娘と私と誕生月が被る可能性があるので妊活はお休み予定です。