※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

本陣痛を感じるときの症状や状況について質問があります。痛みや張りがどのように感じられるか、また、本陣痛が始まったら気づきやすいか不安です。

本陣痛を促進剤なしで迎えた方にお聞きしたいです!

本陣痛というのは、体勢とかその時の行動にかかわらずイテテテってなったり張ってるなーとなりますか?

1人目、破水スタートで促進剤の影響か本陣痛開始から9時間ずっと1分間隔とかだったので今回もし陣痛スタートだった場合気づけるのか不安です。

安静にしてると、生理痛みたいな感じで痛い気がする…と思う時があるのですが(1回きりだったりするので前駆陣痛かと思いますが)、動いてたり歩いてると気づかないかもしれないレベルです。

10分間隔とかの本陣痛が始まったら、何してても気づけるような痛み/張りが等間隔で来るのでしょうか?

コメント

ママリ

3人目で初めて陣痛スタートでしたが、気づけましたよ!😳

歩いてても寝ころんでても
痛くて等間隔でイテテテってなってました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    明らか違うものなのですね🤔
    そろそろ始まって欲しいのでドキドキです😭

• 3月22日
ひよここ

産む前日の朝からあれ?ちょっと腰に違和感あるなで、
その日のお昼で少し唸るような痛みでご飯食べてお風呂入ったら寝れない激痛で10分感覚でした!

先生が言うにはお風呂で体が温まってリラックスできてたから本陣痛きてたんだねといわれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    本陣痛になると明らかに違う感じなのですね!
    前駆陣痛来たら積極的に体温めてみます☺️

• 3月22日
ママリ

1人目破水から2人目陣痛から3人目促進剤から(計画分娩)と経験しています。
最初は生理痛くらいの痛みがきました!それがだんだん間隔的+痛みが増してきて、7〜13分間隔になった時に病院に電話しました。病院に行って4時間後に生まれましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    破水も促進剤も自然な陣痛も経験されてるのですね!
    やはり最初は生理痛みたいな感じなんですね!
    でも気づけそうな感じなら安心です🤔

• 3月22日
おすし

8分間隔で寝てる最中に陣痛が始まりました。パッと目も覚めるほどの痛みで、明らかに前駆陣痛とは違う痛さ、間隔も揃っていたのですぐに陣痛だと気付けました!🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    明らかに違うのですね!
    1回きりの前駆陣痛ばっかりなので早く本物来て欲しいのですがドキドキです。でもちゃんとこれだ!って分かりそうなら安心です☺️

• 3月22日
ままり

子ども2人いますが2人とも促進剤なしです。
体勢関係なく勝手にどんどん痛くなってきます💦間隔もそろってきて、痛みが強くなると共に間隔もだんだん短くなりますので絶対本陣痛とわかるレベルでした😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😱😱痛みには弱い自信があるので(笑)それなら気づけそうで安心です!

• 3月22日
はじめてのママリ

何してても気付けるので大丈夫です…!
痛くて横になれなくて、スプーンでご飯すくって食べるのも出来ず…の痛みが7〜8分に一度やってきました🤣✨

私生理初日の出血する直前に「あ、生理になるな〜」って勘が当たるのですが、そんな感じで「あ、これ本陣痛だわ😇」って分かりました(苦笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    7~8分でそんなレベルの痛みが来るのですね😭😭
    絶対気づけそうですね!

• 3月22日
mmm

上2人破水からで3番目だけ10分間隔の陣痛スタートでした!

私の場合10分間隔でも陣痛の痛みはこんなもんじゃないって思う程度だったので、4時間も様子見ちゃいました🤣
結局陣痛でしたが!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    1人目が促進剤のピークからのスタートだったから、こんなもんじゃないで気づくの遅れそうです😂

• 3月22日
  • mmm

mmm

私も1.3人目が促進剤です🤣
    2人目だけ自然でした!

家にいる間の陣痛はそこまでの痛みじゃなかったです笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間隔がはっきりする、って点で気づかないとですね🤔気づけるかな…😱😱
    ありがとうございます!

• 3月22日