※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の男の子、身長96センチ。遺伝も考えられるが、周りの子供に比べ小柄で悩んでいる。小児科では遺伝としか言われず、成長を気にしている。

4歳5ヶ月 男の子

身長が96センチです。

両親共に小柄なので遺伝もあるかと思いますが、

どうにかしてあげたいです😭

周りの子はみんな100センチ余裕で超えてる子ばかりで息子だけ小さいです😭なんなら1学年下の子と同じくらい😭

少しずつは伸びてるので小児科で聞いても遺伝だね〜くらいしか答えてくれません😔

コメント

ことり♪

小一の上の子のお友達のママが身長が低い事を気にしてホルモン治療を始めたらしいのですが、細身だといくら治療しても伸びにくいと言われたらしいです。
タンパク質食べてがっしり(ポチャポチャではない)してる子の方が伸びやすいみたいです。
その子はママは155くらいでパパは180近くありますが子供は幼稚園の時から3月生まれの娘より小さいです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

息子、少食で細身です😭
    タンパク質、意識して増やしていきます!
    ホルモン治療もこちらから聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️!!

• 3月22日
さんぽ

うちも同じくらいで1学年下と間違われますが、身長横ばいだったのが5歳過ぎて1ヶ月で2cm伸びる月がでてきたりぐん!と伸びる時が時々でてきました😳それでも全然小さいけど今のうちからどうこうできるものでもないかと思ってるので思春期にタバコ吸わないようにとか、スポーツ何をするかとかでも変わってくるかなと思ってます😣
私自身もかなり小さい方でしたが思春期に一気に伸びて平均値まではいきました😅

• さんぽ

さんぽ

アドバイスになってなくてすみません💦
    我が家は見守りつつ食生活だけは気をつけておこう、と思ってます🙇‍♀️

• 3月22日

ホルモン治療は-2.5sd超えていないと検査対象ですらないですが、超えていますか?

娘が91.1センチで現在低身長の疑いで経過観察中ですが
検査入院必要だし、結果によってはホルモン治療も受けられないです。
おそらくご両親が小柄だとホルモンというか遺伝性低身長のため公費治療外になるのかなーと思います。
そうなると全額実費になりますよ!
小児科の先生には毎日太陽光を浴びる・22時までに寝る
この2つくらいしか親にできることはない(食事に関しては本人次第なので)って最初に言われました!

うさこ

タンパク質と睡眠、運動ですよね。
日頃の公園遊びを充実させて、4歳なら縄跳びも前跳びぐらいなら跳べるころなので、習慣にするといいですよ!

お家ではトランポリンも👍

はじめてのママリ🔰

低身長に引っかかっていれば、小児科の先生に何か指摘されると思います。
先生が『遺伝だね』という事は、低身長の-2.5sd以下でないので、治療は出来ません。
-2.5sd以下で初めて、検査対象になり、-2.5sd以下+検査結果によって治療開始になります。

自費でホルモン治療もできないわけではないと思いますが、年間100万以上と高額です。
治療受けたからと言って、望んだ身長に伸ばせるわけでもないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も身長低いです。
同じ4歳4ヶ月で98です。
4歳の平均が100なので
なんとか伸ばしてあげたくて。
でも去年の夏からあまり増えていません。

昨日からトランポリンと太陽を浴びる時間、タンパク質とミネラル重視に頑張ることをしています。

薬局とかで売ってるセノビックとかどうなんだろうと思いながらまだ手は出していません。
 うちは夫婦とも低めなので仕方がないと思いながらなんとか伸びて欲しいなと思っています。