※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
お金・保険

会社から給料明細や源泉徴収票がもらえず、市役所でも収入が反映されていない状況。会社は申告していると主張。確定申告に困惑し、どう対処すべきか悩んでいます。

会社の経営や収入の申告について詳しい方にお聞きしたいです😭
現在、夫の会社側から源泉徴収票など一切貰っておらず、給料明細もありません。
市役所の方からも
会社側がきちんと申告されている様でしたら、きちんと収入が反映している筈なのですが、こちら側には全く反映されていません。
と言われてしまいました。
会社側に確認を取ったのですが、
こちら側はきちんと申告をしている。
との事でした。
この場合、どういった事が考えられますでしょうか??
今まで、私と夫の前職までの会社では、市役所などに反映されていましたし、確定申告などもする必要がありませんでした。
確定申告に行くにしても、源泉徴収票も給料明細も無く、また、多く申請されているのでは無いかと言う恐れもあり、どうしていいかわかりません…😭

コメント

しばこ

こんばんは。
正直、役所で反映されていないなら会社側が正しく申告していないのだと思います。
給与明細も源泉徴収票も、会社側は発行義務があります。
必要なら出してもらえるなら、どうしても必要ですといって貰ったほうがいいと思います。
それでももらえない場合、税務署に相談するしかありません。場合によっては源泉徴収票なしでも確定申告できるそうですが、だいたいの場合は税務署から会社へ指導が入ります。
(ただし、ご主人の会社での立場もあると思うので、税務署への相談は最終手段がいいかもしれません…)
長くなってすみません!無事に解決するといいですね´д` ;

• ひなひま

ひなひま

詳しくありがとうございます❤️
    そうですね…ずっと言っているのですが、今の所ずっと無視されています…😭
    貰える筈の歩合給もまだ貰えていないので、最悪は弁護士さんをたてて訴える事も考えてます💦
    そうなんです💦
    夫がまだ働いているので、波風を立てたくないと拒むので何も出来ずにいます…

• 1月20日
  • しばこ

しばこ

えー!歩合給もまだ貰えていないんですね!?
    それは大変ですね。。
    簡単なことではないかもしれませんが、どこかのタイミングで転職もありかもしれませんね´д` ;
    辞める決心がご主人につけば、税務署なり労基署なりに訴えることが出来ますもんね。。
    税務署の問い合わせは社名を言う必要はないので、まずは現状を伝えて、
    市役所に反映されていないということはどういう可能性があるのか、
    確定申告はした方がいいのか、
    源泉徴収票がないけどどうしたらいいのか、
    などを1つずつ聞くといいと思います✨
    大変だと思いますが頑張ってください😊

• 1月20日
もこ

ご主人の年収が500万円未満だと、会社から税務署へのご主人の年収(源泉徴収票)の提出義務はありません。
しかし会社から市役所へ給与支払報告書(源泉徴収票と同じようなもの)の提出義務があります。
会社が市役所への給与支払報告書の提出義務を怠っているために市役所が収入を把握できていないと言うことだと思われます。
そもそも会社(雇い主)は従業員に対して源泉徴収票の交付義務がありますので源泉徴収票をもらいたいと言うことを伝えてください。
どうしても発行してくれない場合には税務署に相談して税務署から会社のほうに是正勧告を入れてもらいましょう。

• ひなひま

ひなひま

詳しくありがとうございます❤️
    そうなんですね…‼️
    年収の金額も関係あったのですね💦勉強になります✨
    夫の年収はそこまでないので、税務署の方に申告しなくても良いのはわかったのですが、
    これは、夫が税務署の方に申告をしなくてはいけないのでしょうか?
    給料から所得税を引かれているのなら、確定申告などをしなくても良いと聞いたのですが、いまいち良くわかりません…💦
    無知過ぎて恥ずかしいです😭

• 1月20日
もこ

会社は、従業員さんの給料、社会保険、生命保険、扶養などの情報を元に年間の正しい税金を計算して本人に通知、毎月の徴収(給与から引かれてる)税額の精算(これを年末調整といいます)する義務があります。
ご主人、会社に扶養控除等申告書(A4横書きの紙で、奥様の名前生年月日収入など書く紙)や保険料控除証明書(同じく生命保険や損害保険、社会保険などを証明書を添えて書いて出す紙)を提出して源泉徴収票もらってますか?
もし、それらを出してもいないとなると、税金を不必要に多く引かれてる可能性があるので確定申告が必要なのですが、確定申告するには原則源泉徴収票が必要でそれがんしので…税務署に連絡して指示を仰いで下さい。
税務署への電話はできれば1月中に!
これからどんどん繋がりにくく、繋がっても対応してもらいづらくなる時期なので😅

• ひなひま

ひなひま

更に詳しくありがとうございます😭
    本当にすみません💦
    そうなんですね⁉️
    そういった書類は一切頂いてないです😭
    という事は夫の確定申告をしなくてはいけないという事なんですよね💦
    税務署に聞いてみたいと思います。ありがとうございます❤️

• 1月20日