※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
妊娠・出産

妊娠22週で体重増加が気になります。食事や運動で気をつけていることがあれば教えてください。

妊娠22w、体重増加が止まりません😭
初期に切迫と重度妊娠悪阻になりましたが
現在は安定しており血圧、経過共に順調です。

身長167センチ、先週の検診で妊娠前56キロ→62キロでそれだけでもドキドキだったのですが
土日祝と気を抜いたら一気に64キロになってしまいました💦

むくみや便秘も関係するかと思うのですが
食事や運動面で皆様気をつけてることはありますか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

たす

初期に切迫と重度悪阻とは大変でしたね…

前回の妊娠で、中期に体重指導が入り悔しくて食事改善したら2キロほど途中で減らすことができました。その時は食事を徹底してスープ+白ごはん小盛りにしました。おかずはやめて、できる限りスープで満たす感じです。悲しくなってくるので世界各国の美味しそうなスープを調べました笑笑 韓国のスープとか、具沢山で味もしっかりでかなり満足できました😂

週末で一気に2キロはむくみと便秘関係してそうですね。妊婦は水分取れって言われるけど飲み物だけだとあまり効果がなかったので、食事を水分の多いものに変えたら、むくみや便秘がかなり改善した感じでした。

• さいこ

さいこ

ありがとうございます😭
    2キロ減、すごいです!!
    水分摂取のタイミングも難しくて一気飲みしてしまっていたので
    食事にスープや水分量が多い野菜を増やしていこうと思います🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで体重5kg落ちたのに急に増え始めて
1ヶ月で4kg増してしまって
焦ってます😭😭😭

とりあえずお昼ご飯
オートミールに変えて
犬の散歩で30分くらい歩くことにしましたー🥲🥲🥲

• さいこ

さいこ

ありがとうございます😭
    1ヶ月で急に増えると焦りますよね💦

しばらく食事をヘルシーなものにして…
    私も散歩を増やしてみます!!
    お互い頑張りましょう😭

• 3月22日
よっさん

体重気になりますよね💦とくに、安定期で食事が美味しくて仕方ないですよね!笑

私は5ヶ月〜6ヶ月にかけて目標より増加してしまい、今気をつけています!お腹も出てきて、食べた後の苦しく横になってしまっていました。

•毎日同じ時間に体重計に乗る
•昼、夜のご飯の量を全体的に減らす。特に夜は皿を小さくする。おかずも今までと同じ量を作るけど、少し翌日の昼に回したり。
•ご飯を良く噛む。一回30回くらい数えた噛んでます。

大したことはしていませんが、出来る限りで気をつけているつもりですー😃お互い頑張って安産になりますように✨

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます😭
    つわりで食べられなかった分の反動でつい食べてしまってます💦

早食いの癖もあるのでしっかり噛んで、量も調節していくように心掛けます!
    お互いに安産目指しましょう😌💕

• 3月22日
こま

今で妊娠前から+3、つわりが終わり増え始めてからは1ヶ月で1.8キロ増ぐらいのペースです。そんなキープしてるわけではないので参考になるかは分かりませんが😅

・野菜から食べる
・お肉より魚を食べる
・麺類はあまり食べまない
・食べたもの記録→少し気をつけるようになる

お腹の圧迫感で1人前食べたらパンパンになるので量的に多くはならないというのが大きいのかもしれませんが、お菓子もパンもちょこちょこ食べてしまいますし、完璧に管理できていません😢

この前助産師外来があり、助産師さんに体重のことを聞いたら、1週間300〜500gのペースで、増えすぎてもダイエットはしないでキープを心掛けてと言われました。

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます!!
    ちゃんとキープされてて凄いです…!

食べる順番、食材気をつけて、急激に増えないようにキープも心がけようと思います😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

あすけんというアプリで予めその日食べるものを記録して、総摂取カロリーと栄養素を確認するようにしてます!

そしてその記録通りに食べる。

基本は1食
・糖質40〜50g(ご飯100gくらい)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下
を意識してます。

で、朝昼しっかり、夜は早めの時間に軽め、を心がけるとそんな増えませんね🤔

あとは中途半端な時間にお腹空いたら、間食としてお菓子とか余分なもの食べるのではなく、次の食事で食べる予定のおかずなどを先に少し食べたりすると一日の総摂取カロリーかわらないので私はこれ徹底してます!

便秘はマグミット飲んでなるべく毎日出すようにして、むくみは塩分控えめ&夜はメディキュット履いて脚を少し高くして寝てます。

25w現在、妊娠前から-1.5kg、つわりで減ったところから+2.5kgです!

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます!!
    あすけん、聞いたことはあるのですが利用したことがなかったので勉強になります…!

つわりで減られたとのことですが(大変でしたよね💦)、妊娠前からマイナスとは凄いです…🙌
    記録アプリも活用して頑張ります!

• 3月22日
みど

すみませんなんの参考になることも言えませんが、私も同じくらいの体重で急激に増えてきたので親近感湧きまくりです!
6ヶ月までは一応体重増えずに来れてたので、その時はあすけんというダイエットアプリでカロリー+栄養バランス管理(妊娠用のコースにしてます)、毎日30分のヨガ、たまにエアロバイクやウォーキングという感じでカロリー収支のバランス取るように気をつけてました!
なのに…私もほんの数日気を抜いた隙に急に増えて、愕然としました…😭そこからは出産前の思い出づくりという名目で美味しいもの食べまくってるので増加が止まりません😨産後が怖すぎます…。
お互い、頑張りましょう😢

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます!
    6ヶ月過ぎからの増え方に衝撃を受けてしまいました😭
    産後のことを考えると今から怖いですよね💦

運動に加えてあすけんも利用されてるとのことで
    私も食事管理アプリ利用して頑張ろうと思います!
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 3月22日