※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、両親や義両親の面会は産まれてすぐ病院に来るものでしょうか?

出産後、両親や義両親の面会はいつでしたか?

両家の初孫で遠方の義両親もはりきって予定日前からこちらに連泊を考えている様子なのですが、、、
産まれてすぐ病院に面会に来るものなのでしょうか?

コメント

1人目は深夜に生まれて、その生まれた日の面会時間に来ました。
2人目はコロナ禍でしたので退院した日に来ました。

産後1ヶ月まで里帰り出産でした。
病院はコロナの為に面会などは一切NGだったので私の親や身内は1週間後で退院した日でした。
義家族は1ヶ月後でした😊
両家初孫が楽しみで仕方ないんだと思います💕
でも産後はほんっとに大変で私自身の身内が頻繁に実家に見にくるだけでも嫌でした😭💦
なので産後のメンタルとか見にこられる頻度とかによるかな、、と思います。
産まれてすぐ面会もおかしな話では無いとは思いますがママリさんの気持ちが1番ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のメンタル…こればかりは産んでみないと分からないですよね😭自分の気持ちをしっかり伝えて無理なく過ごせるようにしたいと思います🥹

• 3月21日

退会ユーザー

ほんとにそうです😭
    産まれるまでは頻繁に来てくれても別にいいかな〜可愛がってくれてる証拠だし!とか私も思っていました😂でも産まれてみたら何も分からない育児がスタートしてただでさえ慣れないし寝れないしゆっくりしたいのに邪魔されて(言い方悪いですが💦)ほんとに苦痛だったので😭
    産後まもないと自分の体もまだ回復してないですしなるべくストレスがないように過ごすのがベストですね☺️💕
    赤ちゃん楽しみですね🥰🥰

• 3月21日
うるとらまん

私の1人目の時は入院中に一度だけ来て、その後は1ヶ月検診終わってから見せに行きました💨
連泊されるなら会いに来る気マンマンなんですね😅
1人目だし、産後は無理なさらず、来てもらうにしても毎日とかじゃなく回数減らしてもらう方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😫遠方だからと、ついでに私の方の実家にも挨拶に来たいとの事で、退院後一緒に実家に来る可能性もあるのです😫

• 3月21日
anri

1人目の時はコロナ前だったので特に制限はなかったので当日にきました。
出産は4時間とめちゃくちゃ早かったので母親が着いたのは出産直後で、2時間後には母親も主人も赤ちゃんだっこできて一緒に病室にきました。
2人目はコロナ禍だったので親族、主人も息子も退院までだめでした。

ゆきだるま

まだ生まれてないのに、すみません。
えっ、生まれたてで面会はちょっと•••。
退院後1週間でも旦那以外に会わせる気はないです。

1ヶ月検診後からは短時間だけのお出かけで会わせるつもりですが、それまではテレビ電話で勘弁してほしいです。

はじめてのママリ🔰

出産が5月の予定です。両家とも初孫です。両親、義両親共に来ないでと伝えてあります。
病院は今のところ面会は親族1人だけで1日30分だけ。家に来られても寝れる場所ないし今住んでるところが車ないと不便だけど車貸すわけに行かないし電車って言っても20〜30分に1本。来られて買い物も行かけずずっと家にいられても気を使うしできっぱり断りました😂
2類になって緩和させれてもこちらから言うまではって感じにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに伝えてあるんですね!素晴らしいです🥹最近昼間のメンタルと夜間のメンタルが違い過ぎて昼に義父母と電話した時に来てくださいねって軽く答えてしまいました…産後のメンタルが不安で後悔してます…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠伝えた時に来る気満々だったみたいですが面会は1人だけで立ち会いもダメなのできても面会できませんってはっきり伝え先日義母から電話あって里帰りしないって言ってあるのにも関わらずこっちで出産しないの?って言われたり💦
    言われた時は会いにきてくださいって言っちゃいますよね😔
    でも時間が経つと考え変わるし産後なんてもっとですよね💦

• 3月22日
ぴよ

うちの上の子も両家初孫で、生まれた翌日に両方とも病院に来ました😌
わたしはそんなに気にしないタイプなので別にどうぞって感じで受け入れましたが、寝ずの出産(夜破水、夜中に陣痛開始の朝出産)だったので眠くて眠くて🥲
下の子は面会不可だったので、退院日に実両親、2週間くらいしてから義両親が会いに来ました😌
産後すぐはどれだけ安産だったとしても身体には確実に負担がかかるので、面会に来ても短時間にしてもらうとか、退院して少し生活に慣れてからにしてもらうとかした方がいいかと思います🥲

はじめてのママリ🔰

私が去年出産した時は主人ですら面会は出来ませんでした!(コロナが流行っていたため)
現在ホームページには、主人と同居の子供は1時間1回のみ面会可能となっていました!
病院によって面会が可能かどうか、誰まで可能かなど決められていると思います!

面会出来るとなったらみんな早く会いたがるのはわかる気がします…
産む側としては2日くらいはゆっくりさせて欲しいですが(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く会いたい気持ちも分かるので、余計に私が心が狭すぎるのかと落ち込んでしまいます🫠

病院にも面会について確認してみたいと思います!

• 3月21日
kirara

うちは、毎回、両親、義両親、姉は、陣痛きたら、病院に、来てたので、産んですぐの子どもを見て、私が、分娩室から、出てくるまで、待ってくれてて、喋ってから、皆帰って行きます

おさき

今から張り切られても困りますねー

うちは退院後うちの実家で世話になる予定だったので、義両親には入院して3日目くらいにきてもらう予定でした。
直後はさすがに旦那から断ってもらってました。疲れたり寝れてないとすごくイライラするタイプなので笑

ですが、生まれる10日前に面会も立ち会いも不可になり…。(緊急事態宣言も出てました)

会いに行ったのは4ヶ月後くらいだったような気がします。

ちなみにGWくらいに生まれる予定だったので、当時単身赴任中の父も少し長めに帰ってくる予定でしたが移動禁止で帰れず…。1ヶ月後に父が自分の病気の手術のために(という理由で)帰ってきたときにやっと会えました。
初孫なので、早く会いたかったようです😅

そういえば、産院にバースプラン書かされた時に面会希望か?みたいな欄があり、そこにも「産後すぐには旦那と実母以外きてほしくない」と、はっきり書きました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプラン!!!それは私もしっかり書きたいです!!

• 3月21日