※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子妊娠、年子育児の不安。愛情分配、時間配分に悩み。経験者のアドバイスを求めています。

年子育児、経験者の方に質問です‼️

昨日、第2子の妊娠がわかりました!
4週5日で、上の子は今1歳2ヶ月。うまれたら1歳9ヶ月差になります。
どちらも不妊治療で授かったのですが、2人目の時期にすごく迷いました…。
年齢やお金のこともあり、2人目は乗り気ではない夫はなんとか了承してくれたものの、第2子リミットを決められてしまいました。
私は兄弟は作ってあげたく、もっと2人が若ければ、今いる我が子との時間を大切に、一緒に過ごす時間を楽しんだり、じっくり丁寧に向き合って、もう少ししてから第2子を動き出したかったのですが、それだとリミットに間に合わなくなってしまうので動き出し、授かることができました。
ただ、ほぼワンオペ育児の中、子育てをしながらの妊婦生活、うまれてからの2人育児。
今まで娘に注いでいた愛情や関わる時間が2人になると半分ずつになってしまうのだな、2人とものかわいい瞬間を見逃してしまうのではないか…と未知のことに心配です…💦
年子育児経験の方、年子育児のよかったことやステキなエピソードなど教えていただけたらと思います💦

コメント

mama

姉妹が1歳5ヶ月差で
1学年差の年子です😊
最初こそ大変でしたが
今はもうめちゃくちゃ
仲良しで朝起きてから
寝るまでずーっと
2人でおままごとしたり
お絵描きしたり
親友のように遊んでますよ♡
幼稚園でもお互いのお友達を交えながら毎日一緒に
遊んでるみたいです🤭

悪いことをしてら
どっちかを私が叱ったりすると
お互いに庇ったりしますし
こっちが羨ましくなるくらい
本当に仲良しです😊

喧嘩もしますが
年子で良かったなぁと
今となっては思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    兄弟の年齢が離れてるとお世話してあげたいってなるけど、近いと双子のような感じと感覚なるのですかね?
    ふたりが仲良しなのは、いいですね。
    きっと、環境や3Kidsさんの育て方がよかったのでしょうね😌
    ふたりで仲良しすぎるのも、私が淋しくなっちゃいそうですが(笑)
    同姓の兄弟だと仲良しになれそうでいいなぁと思っています💦

• 3月22日
ママリ

1歳10ヶ月歳です!
最初はものすごく大変で里帰りもなくワンオペだったので地獄でしたしこのままだと鬱になるなと思うくらい凄まじい生活でした🥲
ただ上の子が赤ちゃん返りもなく聞き分けも良い子だったのが救いで、ミルク飲ませてくれたりおもちゃとかラックをユラユラしてあやしてくれたりと可愛い姿も見れました☺️
下の子が1歳近くなると2人で遊ぶことが多くなってきて今では喧嘩して仲直りして走り回ってと騒がしい毎日です🤣
退院してきた当初はもう少し歳離せばよかったと後悔しましたが、今のふたりを見ているとこれで良かったんだなと日に日に感じてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢差が似てて、参考になります!
    やっぱり大変だったのですね💦
    私は実家が近く頻繁にいくので、そこは恵まれてるなぁと、思います。
    上の子も、よく食べる、よく寝る、体が丈夫でおだやかな手がかからない子です。
    ただ、これからやうまれる頃どうなってるのかな、イヤイヤ期とどこで重なるのかな…と考えちゃったりします😅
    何歳差でもあることですけどね💦
    まだ小さい上の子に我慢させちゃうのもかわいそうだし、下の子の育児も後悔しないようにちゃんとしてあげたいし、まだ先のこと、ですが、どっちも中途半端になっちゃいそうなのが心配です…。
    いろいろなことを考えると、仕方ないことなのですがね…。
    ママリさんの兄弟のように仲良し兄弟になってくれたらいいな…😌

• 3月22日
ねこ

おめでとうございます✨

うちは1歳3ヶ月差です!
私には実家もなく、夫の両親は遠方、夫の帰宅はだいたい20時頃で週一以上当直のため、がっつりワンオペです😅

上の子は保育園に通っていて、退園もせずに良かったのですがコロナの影響で登園自粛となり、今思い出すと、あの頃はノイローゼなってました😂

ただ今は、2人とも仲良しで、2人でブロックしたり、おままごとしたり、家の中走り回ったりと一緒に遊んでいます💕

ついこの前まで赤ちゃんだったはずの長男が、1歳で兄になること、すごく申し訳なく思いました。愛情は上の子7割下の子3割くらいにしていたのに、2歳過ぎに、妹ちゃんなんていらないと言われたことがあり、めちゃくちゃ落ち込んだこともあります😢

ただ最近は、ママのお腹に赤ちゃんまた来ないかな〜来たらいっぱいお世話するのに!と言っているので、下の子のことを、心から好きなんだなと感じて安心しました。

1歳なのに、赤ちゃんにミルクあげたり、ブランケットかけてあげたり、ヨシヨシしながら先に寝ちゃったり、そういう健気な姿をいっぱいムービーに撮ってます。その時はいっぱいいっぱいでも、思い返してみると可愛くて愛おしくてたまりません😌💕

どちらも途中から完ミだったのもあり、下の子は哺乳瓶のクッションを使ってました🙆‍♀️ミルクをあまり飲まない子でしたが、普通に飲ませるよりもなぜか飲みが良くて、その間上の相手もできるし、抱っこして飲ませないことに罪悪感は初めありましたが、頼れるものは頼りましょう精神で!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも帰ってくるのが遅いことがほとんどで、土日も仕事に行ったり、たまに早くてもなにもしません😅
    お風呂も寝かしつけもしたことありません(笑)
    それは分かっていての2人目なので、期待は全くしてませんが😅
    ワンオペでのごはんやお風呂、なるようになるのだと思いますが、どうなるのかなと想像しちゃいます😅
    私の実家が近くて頻繁にいけるのは救いかな…

そうなんですよね…、上の子もまだ1歳でまだまだ甘えたいに、甘えさせてあげたいけど、上の子優先にと思っても絶対に我慢させちゃう状況が増えちゃいますよね…?
    私もそこが心配で、今から想像すると、上の子にも下の子にも心苦しくなっちゃいます…。
    下の子なんて…と上の子に言われたら、私もすごく落ち込みそうです💦
    3人目は絶対にないので、上の子のはじめてのどの瞬間も大切にしたいし、下の子のことも最後だと思うと後悔したくないし、何歳差でも悩みはあるのだと思いますが、可能ならばもう少し離して授かれたらよかったなともやもやしています😓
    たしかに、動画に残してあげるのも、ちゃんとみてたよという愛情表現になりますね。
    いろいろ一生懸命になりすぎちゃう自分の性格上でも、いろいろちゃんとやりたい、後悔したくないと、今から心配がつきないですが、がんばるしかないですね…

• 3月22日