※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人の結婚式について、妊娠中のつわりで参加が難しい状況。友人にはまだ報告しておらず、早めに欠席を伝えることに悩んでいる。妊娠初期のつわりがある方の経験や、この状況での適切な対応について相談したい。


5月後半、6月中旬に友人の結婚式に
お呼ばれされていて、5月の子からは先日
招待状が届いたところです。

心配確認は今週行く予定で、
友人にはまだ誰にも報告していませんが
つわりも5週目からありここ何日かは寝たきり状態。
体調にもいい時と悪い時と波があります。

5月の後半はギリギリ安定期前で
6月には安定期に入っている予定ではあるものの
つわりがいつまであるか体調が読めないことと、
帰省には片道4時間かかることもあり両方とも
今回は欠席させて頂こうと思っています。

式をあげる友人には 他の友人には内緒でとお願いし
妊娠を報告しようと思っていますが
体調もまだ分からないのに早めに欠席を伝えるのは
嫌な気持ちになるでしょうか?💦

特に6月に式をあげる子は友人が少ないみたいで
二次会まで来て欲しい!!とかなり強めに
お願いされている状態なのですが、
お酒も飲めないし、タバコの空間も辛いですし
行けると言っておいて前日にキャンセルするより
早めの方がいいのかと思っていて🥲

妊娠初期でつわりがある中式にお呼ばれした方は
どういう対応をなさいましたか?
またみなさんだったらこの場合どういう対応を
されたら気分が悪くないでしょうか?

コメント

たぴ

私の友達が妊娠初期でコロナが始まったのもあったので2週間前に欠席となりましたが、むしろ直前の方が色々キャンセル料も発生するので分かっているのであれば早めに言っても良いのかな?と思います😌

招待状を送ってから欠席の連絡をしてくれた子もいますが、招待状を送った時点で席とかもなんとなく決めてたりするのでやっぱり早めがいいかな?と思います。

私の主人が1つ欠席した結婚式があるのですが、その方に結婚式に参加していただいていたので欠席はしたけどお金は3万円包んでプラスして祝電を当日に送りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    直前だとやっぱりキャンセル料かかってしまいますよね💦
    どの道、心拍確認できてからと思っているので
    5月の子には今週中に報告しようと思ってるのですが
    6月の式の子にも招待状来る前ですが
    送って貰う前に報告するべきでしょうか🤔?

    • 3月21日
  • たぴ

    たぴ

    もし誘われてて、欠席が確実なら事前に伝えた方がいいと思います!😌
    招待状もお金はかかってるので💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね💦
    今週病院行き次第で伝えようと思います!!
    ありがとうございます😌

    • 3月21日
ままり

私は妊娠中の初期の頃で参加した事がありますが、それは今住んでいる地域の結婚式だったからで片道4時間だと不安なので欠席で何も不思議でないと思います⭕️
体調も勿論ですが妊娠中に参加される方も多くいると思うので、この場合ですと妊娠中の移動距離を理由にした方が納得されるかなぁと思います😊

  • ままり

    ままり

    ご友人であるなら、祝電とご住所にご結婚祝いの何かプレゼントを送るのが妥当かなぁと思いました😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも近くだったら検討したのですが
    時間がかなりかかるというと
    やっぱり心配になりますよね💦

    プレゼントは送ろうかなと思っていましたが
    祝電も送った方がいいでしょうか?

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    招待していたただいてたのを欠席ですと、祝電は送るものかなぁと思ってますが必ずではないです😊!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    初めてのことで無知で💦
    ありがとうございます!!

    • 3月21日
Eva

自分の式と友人の式が妊娠初期でした。悪阻が重くはなかったので大丈夫でしたが、もし友人の式で二次会に呼ばれたら参加しないと思いますし、悪阻重ければ欠席で祝儀送ったと思います。欠席なら妊娠と悪阻のことすぐ伝えます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりが重くなければいいのですが
    あまりに波があるので当日体調崩しても
    迷惑になってしまいますよね🤣

    理由はまだ言わず二次会は行けないかも
    とやんわりいったら
    それすら嫌そうな反応されてしまって🥲
    理由行ったらわかって貰えるとは
    思うのですがちゃんと報告しないとですね💦

    • 3月21日
あーちゃん

妊娠初期に結婚式にお呼ばれされ、お断りさせて頂いたことがあります💦
ちなみに新幹線2時間の縁もゆかりも無い土地での式でした。

妊娠中って悪阻が終わっても何があるか分からないですし、片道4時間の距離は避けた方が良いと思います😭

早めのキャンセルの方がキャンセル料等かかりませんし、早めに事情を説明して祝電・お祝いのプレゼントを送れば嫌な気持ちにはならないと思いますよ😊

厳しい言い方かもですが、それで不快な気持ちになるような人なら私は友達関係やめるかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らない土地だと余計不安ですよね💦
    私の場合は私が県外に出ていて
    地元で友人が式をあげるという形なので
    知らない土地では無いのですが
    片道4時間って言うのが不安で🥲

    プレゼントは考えていましたが
    祝電も送るべきなのでしょうか?
    始めてで分からなくて、、

    6月の子には理由言わず二次会は行けないかも
    と言ったら嫌そうな反応されたので
    式も行けないって言ったら尚更嫌な
    反応されそうですが理由ちゃんと話せば
    わかって貰えるとは思うので
    ちゃんと話してみようと思います💦

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    片道4時間は不安ですよね💦
    多分医師に相談しても賛成して貰えないんじゃないかなと思います😭

    祝電はあげなきゃダメっていうことではないですよ!
    私もやり方分からなくてめちゃくちゃ調べました笑
    ただ、特に6月の式のご友人に関しては友達が少ないかもしれないというのを考えると、もしかしたら祝電を送って貰えた方が少しは体裁は保てたと喜んでもらえるかもしれないです……🤔

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構リスクありますよね💦
    実家大好きですし帰省したい気持ちは山々なのですが、それも当分は行けないだろうなと思っています🥲笑

    今週の病院の結果次第で
    その友人にも報告しようと思っているので
    祝電についても調べておいた方が
    良さそうですね🤔

    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 3月21日