※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

子供が熱と症状が出ている。最近39.4℃の熱が再発。前におでこを怪我してから熱が増えた。怪我が原因で熱が出る可能性について知りたい。

子供が最近熱をよく出します。
コロナ、インフル、アデノウイルス、溶連菌全て陰性
熱は出てるけど元気ですが、鼻水、咳、目やに、目の充血、口内炎、体の湿疹などの症状があります。(先週)
今また39.4℃の熱が出ていて、鼻水、咳が出ています。

思い返してみると、保育園でレゴの角におでこをぶつけてぱっくり開いてしまい3針縫いました。
それ以降あまり熱を出さないのに増えた気がします。
関係性は分かりませんが傷口から菌が入って熱が出てたりするんでしょうか。詳しい方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで見たのですが、川崎病の症状に似ている気がします。

• みなみ

みなみ

私も疑ってたのですが、抗生物質を飲んで治ったので違うと思っていましたが、不安なので明日採血と川崎病について聞いて見ます!

• 3月21日
chitta

傷口からの熱であれば、傷口も膿んだりする可能性が高いので、創部感染ではないと考えられます。
いろいろな風邪のウイルスがあるのでおそらく風邪の一種と思われますが、
発熱が4日以上続いていれば再度受診が必要です。

川崎病は機嫌も悪く、かなりぐったりしている印象が強いので、元気であれば違うかなぁ。
いずれにせよ、風邪症状があるようなのでまずは川崎病は除外しても良いと考えますが、まれにウイルス感染に川崎病を併発する例もあるので、発熱が4日以上続く場合は医師の判断で血液検査等があると思います。

• みなみ

みなみ

そうですよね、、、。
    先週からほんとに熱あるの!?ってくらいげんきはあります。
    川崎病だと風邪症状はでないんでしょうか?
    最近、保育園嫌って言っていて、明日保育園だよ!っていうと保育園違う!と言って泣きそうになるので日々のストレスもあるかもしれないです。

• 3月21日