※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での日焼け止めについて相談。主治医の処方がないと保育園での使用が難しい。保護者の意見も分かれており、保育園側の対応に戸惑いを感じている。市の子供課に相談中。

保育園での日焼け止めについて質問です。答えはないと思うんですが…吐かせてください😭アドバイスください。

4月から娘が保育園デビューします。2年前に血液の病気で骨髄移植をしました。経過は順調で、とっても元気なんですが薬を飲んでいたり移植後紫外線から皮膚を守る必要があるということで外に出る時は日焼け止めを塗っています。

病気の状況から保育園で日焼けどめを塗っていただくことは可能かと問い合わせると、指定の用紙に主治医から処方されたことが証明できなければ塗ることはできないと言われてしまいました😭予想はしてましたが、処方できる日焼け止めはないとの主治医からの返答。保育園側の対応に大変驚いている感じでした😭

保育園の園長先生からは、薬に関してはひとつ許可すると収集がつかなくなる。乾燥するからリップクリームを塗ってほしいという保護者もいるがそんなのキリがない!と言われました。我が家も、病気のことがなければ日焼け止めを塗ってくれとは言いません😭ショックでした。とりあえず、保育園でこれ以上は言えることはない、市の子供課に相談してくださいと言われ、連絡して返事まちです。

家が自分勝手なんでしょうか。入園が心配になってしまいました…

コメント

ままり

リップクリームと一緒にされたくないですね😭😭😭😭絶対通るハズです!じゃないとおかしい😭全然自分勝手なんかじゃないです。通らなければ主治医に一筆書いてもらいましょ😀

もちぱく

主治医に書いてもらうしかないんですよね〜病気が理由なのに、病気のために紫外線から守るための日焼け止め薬がない病院に??だと私は思います。保護者じゃない保育士が体に塗るものなので、市販のものではなく処方されて指示書がある薬しか塗れないっていう保育園の言い分は一線を超えないためにもとても理にかなっていると思います🥺親としてはそこまでする!?って思いますけどね…医者からの指示書があれば対応してくれるって言ってるだけでマシだと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

正直保育園次第だと思います。
うちは何園か通ったことありますが、虫除けや日焼け止めを塗ってくれるところは塗ってくれますが、断固無理なところは無理です😭
市の保育課に相談しても園がそこまで出来ないとなればそこまでなのかなと思います😭

ワカメちゃん

処方されないのであれば
朝家から塗っていって、外に出るときは薄手の長袖を着せるしかないのかな、、、と思います🥲

病気が理由ですし特例でOkして欲しいですね🥲

はじめてのママリ🔰

医師の処方があるかどうかは大きいと思います。それがなければ、紫外線で発疹が出るとか、肌が弱いからとか言い出したら、それこそ線引きが難しいと思うので。

うちも病気が理由で一年中日焼け止めは必須ですが、保育園ではなるべく長時間タイプの日焼け止めを朝塗って、UVカットの上着を着せてます。

🐰🤍🎵

皮膚科で日焼け止め処方してもらえないですかね?
そこで指示書書いてもらうとかできないですか??
ただの日焼けが嫌って理由じゃないし、そこはわかって欲しいですね😭💦💦💦

りー

保育士してますが、逆に病気のこともあるから余計にしっかりと医師の指示が欲しいということもあります‼︎
娘さんのように病気の関係でとなれば、それこそ投薬のように大袈裟に言えば医療行為のようになるので💦
日焼け止めを塗ると言っても、いつ?どのくらいの量?一日何回?などその辺りの指示がはっきりと欲しいんだと思います🥲
保育園で日焼け止めを塗り忘れてしまった→日焼けしてしまったとなれば問題になりますよね🥲
より園全体、保育士全体で共有するためにも、病院から言われてます!指示でてます!などの書類が必要になってくるんですよね💦