※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへのお薬の飲ませ方について相談です。アイスやゼリーで飲ませていたが、最近は拒否されて困っています。チョコ味もNGでした。

みなさん子どもへのお薬どうやって飲ませてますか?
抗生剤と風邪薬です!

今まではお湯で溶かして飲んだり、アイス、ゼリーと一緒に飲ませたりしてました。
最近いやいや期でもあり、まったく薬飲んでくれません💦

今日初めて、お薬飲めたね!のチョコ味を試してみましたが、ダメでした🥲

コメント

ミク

うちはそのくらいから直接口に入れてました😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬でも直接口に入れますか😋??

• 3月21日
  • ミク

ミク

入れてます✨
    下の子も一昨日まで1週間粉薬出てましたがそのまま突っ込みました😁

上の子はイヤイヤ期頃からそのまま飲ませてたので今では自分で粉を口に入れるようになりました❤️

• 3月21日

薬剤師です
2歳2ヶ月の娘がいます
基本的に、ドライシロップと表記のあるものはそのままお水に溶かして飲ませています
抗生剤は量が多いのと、味にクセがあるのも多いので、ヨーグルト
ヨーグルトに混ぜるとすごく苦味が増すものは娘の好きな納豆にいれています

最近、漢方が処方されましたが、溶けにくく、娘に飲ませるのが大変だったので、
離乳食の小分け容器にヨーグルトをいれ、そこに漢方もいれ、凍らせて、漢方アイスとしてあげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方アイスいいですね!!
    ぜひやってみたいと思います😘
    抗生剤(粉)とヨーグルトは苦味が増したりしませんか??

• 3月21日

退会ユーザー

抗生剤の種類によります!
    ダメなのもあれば、いけるものもあります!
    ヨーグルトとクラリスロマイシンは味見したらすっごく苦くて、これは無理だわと大人でも思いました😓

• 3月21日
はな

直接口に入れています😂!

🐰

今は直接あげていますが、もう少し小さかった頃は
一口サイズのバナナの真ん中くり抜いて薬仕込んで、
くり抜いたもので蓋閉めてあげてました🤣
バナナ大好きマンなのでこれが一番でした😂

はじめてのママリ🔰

うちの次男もお薬苦手でゼリーもヨーグルトもダメでした😭
粉薬であればごく少量の水で練り固まらせてスプーンに乗せ、別のスプーンで好きな食べ物を口に入れるフリをしたところに薬の方を入れてました🥹
騙すみたいで可哀想ですが、バレたら断固拒否なのでそれしか方法がなくて🥹