※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での過ごし方について相談です。長期連休時に暇で、義実家での過ごし方に困っています。家族でのお出かけが少なく、田舎での外出も難しい状況です。どう過ごしているか教えてください。

義実家行ったらみなさん何して過ごしてますか?
GW、年末年始など夫の長期連休の時に義実家に行くことが多いのですが、どう過ごしていいのかわからないというか、はっきり言って暇です笑
義実家が嫌いではないのですが、結婚して数年なのでまだ完全には慣れてないというか緊張などします。
夫は昼過ぎぐらいまで寝てることが多く、私も寝れるのなら一緒に寝ていたいですが2歳の娘がいるのでそうもいかず、朝には子供と一緒に起きて下のリビングに降りて(私たちが過ごす部屋は2階です)子供に朝ごはん食べさせて、私も用意してくださったご飯を食べて、子供を着替えさせて。この後がほんとに暇です。お義母さんは自分たちの部屋で過ごしてもいいのよと言ってくれますが、義実家に来たのに自分たちの部屋に引きこもるの違うなと思っていて、娘のこともすごい可愛がってくれるし、娘もお義母さんと遊ぶの楽しそうなので、そのままリビングにいることが多いです。これが2日だったらまだ全然いいのですが、帰る日を決めるのは運転する夫なので、予定よりいる日数が伸びることが多くてしんどいです。
私はどっか出掛けられたらまだ気が楽なのになと思うのですが、夫は出かけるのが嫌なわけではなく運転するのがとても嫌らしく、義実家帰って出かける時は必ず、お義母さんが運転で出掛けます。ずっと寝てる旦那も腹立ちますし、長期連休ぐらいしかお出かけしないのに家族だけのお出かけが減っているのがすごく辛いです。義実家があるとこが田舎なので私と娘だけで出かけることもできないのでどうすればいいか困ってます。
みなさんどう過ごしてますか?

ちなみに私は祖母の家に行ったらお出かけしたり、年始はみんなで初詣行くのが当たり前でした。

コメント

免許を持ってないということですか??
スマホあればGoogleMap見ながら散策とかもありかなと思います🤔

私は義実家でゴロゴロ出来ないので特に用がなくても旦那に〇〇行こーとか言いますね😂どうにもこうにも行くとこなければ子供と散歩行ったり公園で暇つぶししてコンビニでアイス食べたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許は持っているのですが四年ほどまともに運転しておらず、夫の車は大きいのでとても怖くて運転できません😭
    コンビニ行ったり散策、いいですね!今度してみます!

• 3月21日
まるこ♫

主さんの実家に家族でいくとき、旦那さんがいまやってることをしてあげたらいいとおもいます。そしたら、どんだけしんどいかわかる!たぶん、旦那さん自分は実家でのんびりできるから奥さんものんびりできてるとおもってるんじゃないですかね?
全然ちがいますよね!だったらホテルのほうがどんだけ気楽か!笑
わたしは行く前に、予定をたてます。ココとココは必ずいく!みたいな。たいてい、墓参りとおばあちゃん家。
そのほかは、散歩したり公園いったりして時間つぶしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作らなくていいから楽でしょ?って言われたことあります。楽は楽だけど気が休まらない!って思います笑
    予定を立てると余計に行きたくなくなる夫なんです😂
    散歩、公園行ってみます!

• 3月21日

優しいですね…..
お前は実家に帰ったら独身に戻るんか?朝一緒に起きてリビングに来いって私なら言っちゃう。
自分だけ寝てるなんてあり得ない。
そして出かけないのに何日も帰る意味ないですよね

私は義実家嫌いなので旦那には絶対泊まらないと念押しして帰ってきます…
私の実家では初詣行ったりみんなでゲームしたり初売り行ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかしら出かける予定くらいたててほしいですよね。
    ゲーム盛り上がりますしいいですよね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もやることなくて暇で、お気持ちわかります😅
義両親はすごく良い人で一緒にお話ししてくれたりしますが、それも気を使うし💦
なので本はもちろん幼稚園グッズを作るために裁縫道具持参、ボードゲーム持参、塗り絵持参とあらゆる娯楽を持ち込んでなんとか頑張ってます😂
たまたま義母さんがお裁縫得意な人で、教えてもらいながら娘のワンピース1枚完成したこともありますよ😂

はじめてのママリ🔰

起床
11人分の朝ごはん作る(義理母、義理弟嫁と一緒に、以下同様家)
片付け(義理弟嫁と一緒に、以下同様)
子どもたちと遊ぶ
11人分の昼ごはん作る
片付け
子どもたちと遊ぶ
11人分の夕飯作る
片付け
それぞれお風呂
ちょっと飲む
疲れ果てて寝る

だけです💦
ずーっと台所か子供達(5人)と遊ぶだけで1日が終わります😑😑😑

帰省するときは義理弟家も帰省してくるのでもはや託児所レベルです😱💦

外出したくても、義理弟家の子達も行きたいと騒ぎ、でも車1台には乗れない人数なので我が家だけ行くわけにも行かず…。

ママリ

ご主人の気づかいが無くて大変な帰省ですね💦
一緒に起きてリビングにいてくれればおしゃべりも出来てリラックスもできそうなのに。
それにしても長期連休の度に帰省は多い気がします。
家族のお出かけもしたいと話し合う頃かもしれませんね。
ご主人は嫁と子供を使って親孝行しているつもりなのかもしれません。
他の方が提案しているお散歩が私も1番良い気分転換になりそうだなと思いました。
私は主人実家の近所に住むくらい仲は良いしゴロリと昼寝も出来ちゃうくらいですが休みの度に拘束されるなんて真っ平ごめんです🙇‍♂️