※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

3人育児でイライラし、次男に怒りが向かいます。言葉の発達が遅い次男にイライラし、家庭の雰囲気が暗くなっています。同じ悩みを持つ方や対処法を知りたいです。

4歳9ヶ月の息子、3歳の息子、1歳2ヶ月の息子がいます。
同じ悩みの方いますか?

次男にだけすごくイライラします。
次男は私がイライラすることばかりします。
男の子っぽいやんちゃな性格です。

3人育児でイライラがすぐ次男に向かってしまいます。
なので最近、怒ってばかり、イライラしてばかりです。
話をするのも嫌だし遊びたくないです。
甘えられても応える気にもなりません。可愛いと思う回数も他の子に比べて少ないです。
何してもイライラします。
言葉の発達が少し遅いのと、理解力もすこし未発達なところがあるので余計イライラします。

よくないと思っていますが毎日の積み重ねが爆発してしまいます。

それが長男にもとばっちりとなってしまったり。。

家の雰囲気は暗く静かな時間も多いです。

子供は将来どう感じるのか心配ですが、思うようにいきません。

同じように無性にイライラする子がいる方いますか?
そしてどう対処するべきですか?

喧嘩もイライラするし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人ですが、上の子にはイライラしっぱなしです。
上の子はすぐぐずぐずします。
下の子見てると、上の子は赤ちゃんの頃からなんでも手がかかるのに、下の子は食事も睡眠も手がかからなくて、余計差が出てしまいます。
上の子のぐずぐずの原因考えてゆっくり過ごす時間作らないとなと思いますが、いざ一緒にいると怒ることばかり…
パパっ子なのもあるし、もう旦那にお願いして、距離とってしまう時もあります。
余裕ある時だけ、のんびり関われますが、それも稀です。
解決法じゃなくてすみません。
今はすごくイライラしてしまう時は、無理にどうにかしないように、時間に解決してもらおうと離れてしまいます…
どうしてもイライラして爆発して怒鳴ってしまう時もあります。。。