※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
子育て・グッズ

息子は自己肯定感が低く、すぐにやる気をなくす性格です。どんな習い事で自信をつけ、諦めずに取り組めるか悩んでいます。2年生なので今後の成長も心配です。

ちょっと注意されただけでいじけて
もうやらない〜となる2年生の息子がいます。

この息子の性格なおしてあげたいです。

サッカーは習っているのですが、遠慮しちゃって後ろでチョロチョロみんなの動きに合わせて動いているだけです。

本人は、楽しいとは言っていますが…。
練習したいなんて言ったことはないですし、口開けばYouTubeみたい、ゲームやりたい←これです。

本当に少し言われるだけでやる気もなくします。

もっと自信持って出来る競技はないでしょうか。
とにかく自信がない子で、どうせ僕なんて…どうせ負けるし。どうせ蹴れないしっていうタイプです。

サッカーもやりつつ個人競技を進めてみましたが、
スイミングは、顔5秒しかつけれないから絶対やらないと言っているし、空手は怖いから嫌と言っています😮‍💨

どんな習い事なら自信をつけることができるのか
自己肯定感をあげるのにはどうしたら良いか
すぐ諦める性格もどうしたら変わってくれるか悩んでいます。
何に対しても負けたくない、やり遂げたいっていう気持ちを持ってほしいです。
まだ2年生だから…と思いましたが、やはり一生このままの性格でいそうで心配です。

まとまりのない文章ですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

うわ。。昔の私だ。。。
私もそういうタイプでしたが
親のすすめで野球ならいました🫧
めっちゃ褒めてくれる監督達で失敗してもしっかり理由を教えてくれて
納得するまで教えてくれて気付いたら「とりあえずやってみるか」精神になりましあ😂

ちなみに我が家の長男と私の弟16歳凄い似てて少し注意されると不貞腐れていじけてます笑笑
なので2人のことはとにかく褒めまくって自信持たせてます笑笑

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

コメントありがとうございます♪

昔のゆなさんもなんですね😳

野球ですか!かっこいいです‼︎
    やはり監督が1人1人に親身になって向き合ってくれると成長しますよね😳
    息子もそういった監督にめぐり会えたら良いのですが…。
    納得するまで教えてくれるなんて…素敵な監督です。

ゆなさん、弟さんと長男くんお二人のことを褒めてあげて凄い尊敬します。
    私は、駄目だと思いつつどうしてもうるさく言ってしまって😞
    少しでも出来たことがあれば褒めてあげようと思います!

ありがとうございます🙌

• 3月21日