※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

出張中の2人育児について相談です。沐浴はキッチンで上の子と一緒に、下の子はベッドで待つ。寝かしつけは2人でベッドに連れて行き、下の子が泣いたらどうするか不安です。

来月夫が1週間ほど出張に行く予定です💦
その間のお風呂や寝かしつけをどうやったらいいかワンオペ2人育児されてるママさんにアドバイスいただきたいです😭

①今沐浴はキッチンのシンクで自分でしてるので今まで通りそこで沐浴して上の子と私だけ一緒にお風呂?(その間下の子はベビーベッドで待っててもらう?)

②寝かしつけは2人ともベッドに連れて行って寝かせる?(上の子寝かしつけ中下の子がぐずって泣き出した場合はどうする?)

この2点が不安です😨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれたての頃、1ヶ月ほど完全ワンオペしたことがあります😊
その時は

お風呂場のドア開けて脱衣所で下の子ねんねさせて待たせてました。
余裕があれば一緒に入れました。

寝かしつけは同時です。
基本的に寝室のベビーベッドに下の子寝かせて上の子を寝かしつけ、下の子がギャン泣きしたら抱っこして上の子を膝枕したりして寝かせてました。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🙏脱衣場で待っててもらえたほうがチラチラ様子見れるしいいですね😳
    寝かしつけ同時ができるか不安です😨
    退院初日に試しに一緒に寝室行ったら弟が気になって気になって全然寝てくれず😂
    さすがにそろそろ慣れて寝てくれるといいのですが😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局他の部屋にいさせると気になるし、季節的にもう脱衣所もそんなに寒くないですしね😊

まだ新生児期だし、これから慣れると思いますよ!

• 3月22日
  • せぇたん

せぇたん

そうなんですよね😅泣いてても、寝てて静かでも大丈夫か?!って気になってお風呂どころじゃなくなりそうです😂
    もし一緒に入る場合は上の子や自分の身体洗ったりする間は外でおむつで待機って感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても小さいうちは心配ですよね😂
    一緒に入る時は服のボタンとか全部外して、直ぐに脱がせる状態で待たせてました😊

• 3月22日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど!ありがとうございます✨私も余裕ある時はチャレンジしてみようと思います🤗

• 3月22日