※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。言葉の発達が遅いと感じており、他の子どもはいつ頃から言葉を話し始めたのか気になっています。

1歳4ヶ月の息子が発語0で全く言葉出る様子なくて
すごく心配です😢

言葉にはなってないけどなんか言おうとしてるって
感じもありません。
声真似もできません💦

バイバイいただきますはーいなどの時も無言でやります。

指差しはするけど絵本や図鑑見ての応答の指差しは
バナナくらいしか毎回当たるのありません💦
パパどこ?ママどこ?で指差したり
〇〇(息子の名前)どこ?で自分頭ツンツンしたりは
できるのですが図鑑とかだと適当です😭

ゴミポイ、ないない、それとってなどの
簡単な指示は通ります。

1歳半検診ひっかかるだろうなと思います😢

息子はドアや棚の開け閉めも好きなので余計心配です😭

同じように1歳半検診ごろ言葉0だったけど
その後よく話すようになった方いますか??
どれくらいから言葉出ましたか??

息子の言葉早くききたいです🥺

コメント

ママリ

一歳半引っかかり、二歳半から話すようになり三歳でうるさいくらいずっと喋らようになりました😊出だしが遅かった、人見知りしない、好奇心旺盛ということで軽度の自閉症です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    言葉以外で今の時期気になることはありましたか?
    息子は人見知り激しいですが慣れると結構うろうろします😅
    息子もたくさんおしゃべりできるようになると嬉しいです🥺

    • 3月21日
ままり

長女も1歳4ヶ月頃は発語なしで、1歳半健診(1歳7ヶ月)では2単語でした。
指差しもしなかったけど、指示は通ってました🙆🏼‍♀️
1歳2ヶ月から保育園行ってて、早生まれなので周りの子はベラベラ喋ってたけど頑なにしゃべりませんでした🤣🤣
ですが、1歳10ヶ月くらいから急にしゃべり出し、2歳前にはポンポンと2語文まで出て、今はうるせぇぇぇぇぇえ!!黙っててくれー!!!ってくらいお喋りです😇
たどたどしくもなく、ベラベラ喋ってます!
まさにバケツがいっぱいになって溢れ出した、みたいな感じでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    娘さんのようにお喋りさんに成長してくれると嬉しいです🥺
    むしろ今はうるせぇええ!って言いたいです😁笑笑

    言葉が出始めたのは突然な感じでしたか??
    本当出る気配なくて😢

    • 3月21日
  • ままり

    ままり


    突然でした!
    1歳7ヶ月でにーに、ぱぱだけ言えるようになって、そのあとは母には伝わる喃語で貫き通し、1歳10ヶ月頃に急に単語出るようになって、あっという間に2語文でした!
    保育園の先生にも急におしゃべり上手になりましたよね!とびっくりされました😂
    読み聞かせとかも特にしてなくて、本人の意思?で突然しゃべり出しました!
    ちなみに『ママ』は2歳すぎてからでした😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    突然だったんですね✨
    息子も急に言葉出るといいのですが💦
    娘さんの急成長すごいです🥺

    うちも心配し過ぎず待とうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月23日
柴

発語ないと心配なりますよね🥲
娘が発語なく1歳半検診引っかかりましたが、2歳前に話し出しました
ちなみにドアの開け締めも好きでしたが、現在特に発達指摘されることなく成長してますよ😊

ちなみに息子ももうすぐ一歳半になりますが、話しません👀
話してるの聞きたいですよね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    本当心配なります🥺

    息子も娘さんのように問題なく成長してくれたら嬉しいです✨

    息子さんも発語0な感じですか??
    言葉って突然出る感じなんですかね🤔
    本当出る気配なくて😢

    • 3月21日
  • 柴

    とってもお気持ち分かります🥲
    1歳半検診で普通に会話してる子がいて、びっくりしましたもん💦

    息子も発語0です😅
    来月検診ありますが多分指摘されるだろうなと思ってます😖
    娘の場合は本当に突然話し始めました🙌
    本当にそれまで気配無かったので、これぞ突然!ってかんじでしたよ

    もうこればかりは本当に個人差なのでなんともいえないのですが、一歳半検診は言葉で引っかかる子が周囲には多かったです💦
    そのあと2歳のフォローで問題ないってパターンが多かったので、この時期は個人差が大きいんだなと思ってます🥲

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早い子本当同い年?!って
    くらい早いですよね😅💦

    私の周りは早めの子ばかりで
    ゆっくりでもママくらいは言える子ばかりなので余計不安になってました😭
    息子は他にもご飯未だに嫌がるのでそれも心配で💦

    息子さん来月検診なんですね☺️

    お互い2歳までに急に喋りだしてくれると嬉しいですよね🥺


    うちも検診までこのままだと思うので相談してみようかなと思います🥺

    • 3月23日
ガチャピン

小学校2年生の息子は、2歳すぎにパパ、ママと言えるようになりました😊
幼稚園入園の時はそれぐらいしかいえなくて、週1の市の療育と月3回の言語訓練に通いだし年少の夏休み明けくらいから少しづつ言葉が増え話し始めるようになりました😊ちなみに軽度の自閉症です😌
市の発達相談出来るところありますか?😊そこに相談して場所に寄っては空きまちだったりするので言葉の教室を検討してみるのもいいかもしれません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    今の時期言葉以外に気になることはありましたか??
    実は1歳1ヶ月の時に保健師さんに相談して息子を診てもらいましたが今のところ心配ないと言われ、1歳半頃言葉まだ出ないようならまた相談してと言われました💦
    どんどん1歳半に近づいているのに気配なくて心配です😭
    検診で相談してみようと思います🥺

    • 3月21日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    言葉以外だと多動気味ってところですかね🤔でも、幼稚園通い出して集団生活するようになったら、お出かけした時とかに走り回るってことは少なくなりました😅年齢とともに落ち着いたかな?という感じです。私は、元々言葉の面でかかりつけ医に相談してましたが、2歳までは様子見って言われました💦3歳になってからの受診で発達相談するところに紹介されました。場所によっては半年とか待ちもあったりするみたいなので💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    うちも慣れたとこだと本当ちょろちょろ動いてます💦
    1歳3ヶ月の姪っ子となんか違う動きです😭
    比べちゃダメですがなんでも比べてしまい焦ってます😢

    ただ最近しっかり手を繋いで歩けるようになったり息子なりに少しずつ成長してるのでもう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月22日
しほ

1歳半検診を1歳10ヶ月の時に受けて、その時点で発語0で引っかかりました。
その後、発語以外にもじっとしていられない、人の話を極端に聞けない、気持ちの切り替えが苦手、などの症状が出てきて、現在ADHD傾向のある発達グレーです。
うちの子は3歳過ぎるまでまともに言葉が出なかったですが、3歳過ぎてからは本当にすごかったです。言語爆発とはまさにこの事だな、という感じでした。

発達に問題がなくても言葉が遅い子は3歳まで話さないっていうので、それくらいまで様子見てあげていいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    息子さんのように息子も言葉爆発してくれると嬉しいです😢
    息子さん1歳半前は指差しなどはどうでしたか?

    言葉がゆっくりでも何か単語出てたり何か言おうとする様子が見られるといいんですが🥺
    1歳半検診で相談しようと思います。

    • 3月21日
  • しほ

    しほ

    一歳半前までは言葉以外では何の問題もなかったです!指差しもしたし、言葉はないけどばいばいやどーぞもしてくれてました!

    言葉は本人の興味がないと本当にこちらが何をしても話してくれないです😂
    あまり気負いしすぎないようにして下さい☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😌
    言葉心配ですが見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 3月22日
まろん

一歳半で発語なくて引っかかりましたが
2歳になってすぐくらいから突然どばーっと喋り始めました😅
とりあえず今はこちらの簡単な指示を理解できていれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    すごい励みになります🥺
    言葉が出る前前兆?みたいな感じありましたか?
    あと検診の時指差しとかはどうでしたか??
    いろいろ質問すみません😢

    お子さんのように成長してほしいです😭

    • 3月21日
  • まろん

    まろん

    うちは1歳10ヶ月で保育園に入ったので、完全にその影響だと思います😅
    指差しはひとつもできませんでした😂
    なので2歳過ぎたら一度保健師さんと面談しましょうとなってましたが、電話が来た頃にはかなり喋るようになってたので無しになりました!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園てやっぱりすごい刺激になるんですかね✨
    うちはまだ行く予定なくて普段私と2人きりが多いので余計ですかね💦

    1歳半検診で相談してみようと思います🥺
    ありがとうございました☺️

    • 3月21日
めろ

1歳半検診は発語ほぼなし(偶然かもですが、お腹が空いてるときや食べたい時にマンマというくらい)でした。
1歳10ヶ月くらいから発語ちらほら出始め、
ママ、パパ、いないいないバァ、アンパン、バイバイ、はーい、ないない、ねんね、
あと語尾だけ(たー!わー!とかですが笑)真似して言ったりとか。。
まだまだ不明瞭ですが少しずつ増えてきてます。言葉も通じてます。

1歳半検診でも発語なくても引っかかるとかではなくて
まだためてる時期の子もいるし、出ないこともあると言われて
2歳ごろまたお話聞かせてください(電話にて)と言われたくらいです。

心配しすぎなくても、
簡単な指示が通るならまだまだこれからかなー?と思いました😊✨
この時期は本当に個人差が大きくて、

1歳半で会話みたいに話せちゃう子もいるので💦
でもその子なりの成長を楽しんであげたらいいのかなと思います🥺🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    すごく励みになります🥺
    息子はまんまとかたんまーに全然関係ない時に言ってるので完全わかってません😭笑

    ママパパ言ってくるようになったら感動です🥺

    言葉が出る前はやっぱり何か言いたそうみたいな前兆とかありましたか??

    本当に気配なくて😢

    1歳半検診そうゆう感じなんですね!!
    すごい構えちゃってました😅
    本当少しずつの成長楽しんであげなきゃですね🥺

    • 3月21日
mizu

1歳4ヶ月時点では発語0、
1歳6ヶ月で5個でした!

その後1歳7ヶ月くらいから単語が急激に増え、2歳になる頃には簡単な会話は成り立つようになりました。

2歳半ごろには親の通訳無しで普通に知らない人と会話できるようになり、その後もよくしゃべります!

4歳の今もお喋りはかなり得意な方で、語彙力や大人のような言い回しによく驚かれます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    1歳6か月で言葉5個出てたの羨まし過ぎます✨
    突然出た感じでしたか??

    息子もお子さんのようにお喋りさんに成長してほしいです🥺

    • 3月21日
  • mizu

    mizu

    確か、1歳5ヶ月で出たんだったと思います!
    私自身全然発語とか気にしてなかったんですが、あれ?もしかしてこれが発語ってやつかな?と思った記憶があります👏
    1歳4ヶ月で心配するのは勿体無いかなと思いますよ💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😌
    周りが早くて焦ってました💦

    成長楽しみに見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥺💦

現在、息子の発達を心配しています。
今の様子を教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!
    発達心配になりますよね😢

    息子はもうすぐ1歳9ヶ月になります。
    この投稿のすぐ後から応答の指差しいろいろできるようになり
    1歳5ヶ月終わりくらいから
    ママ、青、あったなど発語が出始めました。

    ただそこから言葉なかなか増えず
    1歳半検診の時は積み木、指差しなどはできましたが
    言葉5つ出てなくて2歳で再検診になりました😭

    1歳8ヶ月になったらすぐ(最近)
    名前呼ばれたり、〇〇な人ー?で
    はい!と返事するようになったり、ゆるーく言葉増えてますが
    名詞がなかなか増えません😓

    今言える言葉は
    ママ、パパ、青、赤、黄色、緑、
    じー(じーじ)、あーちゃ(あーちゃん)
    あった、あれー?、あっち、
    あっと(ありがとう)、
    はいどぞ(どうぞ)、
    バーイ(バイバイ)、とって、
    ゴミ捨てる時にポイ!
    くらいだと思います。

    わんわんとかアンパンマンとかも
    言わないのでまだ心配してますが
    息子なりに成長してるので
    爆発期来てくれるのを待ってる感じです💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    すごいできるようになってて驚きです🥺❤️
    積み木、指差し、発語3つはあるのに再検査なんですね…🥶

    けど今すごい発語があるようで素晴らしいです😭💕

    その初めに言い始めた発語は教えていましたか???

    マーマ や、あーお あった などはその都度教えていて言うようになったのでしょうか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの地域厳しいと思います😥

    けど基本宇宙語ばかりで何言ってるか分からないです💦

    ママはまんまんまんとか喃語言ってる時に呼ばれてなくても
    毎回はーい🙋‍♀️って返事してたら
    呼んでくれるようになりました笑

    あおはYouTubeのどんな色が好き結構見てて突然青のところで
    毎回合わせて青と言うようになり
    そこから青色のもの見つけると
    あお!と指差して言うようになった感じです☺️
    息子は色に興味あるみたいです😅

    あったはよくあったねーと話しかけてたら言うようになりました!

    本当に突然とかだったので
    息子さんも突然言い始めると思います☺️

    • 8月7日