※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

携帯を見る時間が多いか悩んでいます。子供が遊んでいる時や授乳中にも見てしまう癖があり、母から指摘されました。携帯を見る頻度を減らす方法を教えてください。

1歳未満のお子さんがいるお母さん、普段どれぐらい携帯つついてますか?

普段からついつい携帯を見てしまいます。
もちろんぴよログで記録したり離乳食のレシピや子育て情報を見たりなんかもしていますが、ついつい漫画アプリ開いちゃったりネットショッピングサイト見ちゃったりもしてしまうこともあり…

先日実家に行ってたとき、母に携帯ばっかり見すぎじゃない?子供を見てあげたら?と言われてしまいました😢
授乳中もぴよログ開いたついでに色々見てしまう癖がついていて、確かにあんまり携帯ばっかり見てしまう親の姿ってよくないのかなとも思い始めました。

私は一応、子供が泣いてたり、抱っこしてほしそうにやってきたりしたらやめますが、1人で良い子に遊んでたり、授乳中でこちらを見ていないときなんかは携帯を見てしまいます。

もちろん大きくなってきて話すようになり、話しかけてきた時は相手してあげたいとは思うんですが、母曰く今のうちからやめたほうがいいと言われました…

普段どれぐらい携帯つついてますか?我慢する方法とかアドバイスあれば教えてください😂

コメント

deleted user

私も同じ感じです!
ミルク中にも見てしまっていて母に見すぎじゃないと言われたことあります💦
ミルク中は携帯を触るのを辞めましたが1人でメリー?の下でご機嫌な時は触っちゃってます😅
泣いた時、クーイングしてるとき、構って欲しそうなときは構って他は触ってます!
私はこれが息抜きになってるので1歳過ぎてからとかまではいいかなーって思ってます🤔
いろいろな意見はあるかと思いますが💦
質問の答えになってないですね😢すみません💦

  • ママリ

    ママリ

    私も息抜きに触ってます!
    全く同じで、1歳ぐらいまではいいかなーとか思ってました😂
    同じ考えの方がいてよかったです🥹

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳くらいになると遊んで遊んでってなりそうですもんね🥹
    全くお世話せずってわけじゃなければきっと大丈夫です!笑

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ見てますよー!
特に罪悪感もありません😅
この時代に生まれたからにはスマホやテレビなどはもう当たり前ですしね
今更スマホが〜テレビが〜なんて言い出したら、家からスマホもテレビ・パソコンなど全部処分ですね😂

その代わりスマホを置いて子どもとスキンシップを取って遊ぶ時間も設けています!

  • ママリ

    ママリ

    スキンシップの時間は確かに大事ですね!
    そうやってメリハリつけてやっていきたいです😊

    • 3月21日
れい

基本は寝てる時に見てます
起きてる時は私が触ってるもの全部欲しがるので、旦那との連絡とか天気の確認とか最低限ですかね?

稀に(週1とか)機嫌良くひとり遊びしてるとそばで見てることはありますが、もって5分とかです笑

授乳中は絶対に飲んでくれる期間はあと半分なのかーとか思うと寂しくて見ちゃいます

  • ママリ

    ママリ

    授乳は確かに期間限定ですもんね!
    授乳中が一番おとなしいのでついつい触ってましたが、惜しみながら眺めてみようと思います。

    • 3月21日
ママリ

私も携帯よく触っちゃいます。携帯見てる時が息抜きになってて、、でも子どもいるのに携帯触ってることに自分自身も罪悪感があります。でもママリ初心者さんのように授乳中とか1人で遊んでいる時くらいならいいのかなと思います☺️
私もなるべくそうしようとは心がけていますが、最近はよく触ってしまうので、気をつけようと思っています😅

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!!
    子どもといるとなかなか出かけたりできないし、携帯が一番息抜きにしやすいんですよね😅
    私もちょっと意識して気をつけたいと思います。
    お互い頑張りましょうね🥹

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ見てます😂
辞めなきゃなぁという思いもありつつ、基本マイペースに遊んでるので、私もマイペースに携帯見てます😂
もう遊んで欲しければ主張する年齢なので、まぁいいかと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    見ちゃいますよね😅
    うちも割とマイペースで遊ぶことが多いので、いい子にしてるのにわざわざ口出すのもなーと思って放置して携帯つついちゃってます💦

    • 3月21日