※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの完母への移行について迷っています。母乳量が増える100日までに完母にするのは厳しいか、ミルクを買うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後100日を迎えた赤ちゃんがいます。
完母への移行についてアドバイスください😌

ここしばらくは寝る前60のミルクを飲ませていて、夜中は夜通し寝るようになってから朝方おっぱいが死にそうになるので、私が寝る前に搾乳をして100mlほどを翌朝飲ませたりしています。(寝落ちしたときは搾乳しておらず翌朝も特別何も与えていません)
3ヶ月に入ってから日増し24mgほどのペースで増えていて、予防接種のときに体重を測ってもらったところこの体重増加のペースで十分ですよ!と言われています。

授乳回数は7回〜9回程度、最近少しずつ6回の日が出てきたかなという感じ。

母乳量が増えるのは100日までと言われていますよね。
今の状態だとやはり完母にするのは厳しいですかね💦

もうすぐミルクがなくなるタイミングなので、夜一回のミルクを0にするのは厳しいのかなとか心配しています。

自宅に体重計(50g単位)があるので週一くらいで測ってはいます。

みなさんならこのような微妙な状況だと思い切って完母にしちゃいますか?
それともミルク缶買っちゃいますか??

とっても迷っています。
アドバイスお願いします😌

コメント

みー

寝る前は母乳だとお腹すいて夜起きちゃうとかですか?
日中も母乳で、夜間もパンパンになるほど母乳が作られているならいっその事、寝る前のミルクをやめて、完母でいいと思いますけどね🤔!

•  ままり

ままり

時々寝かしつけの前に勝手に寝てしまい、そのまま朝まで寝てしまうこともあるんです😌
    なので寝る前ミルクは必須ではないんだなと感じることもあります🙂✨
    そんな感じだと思い切って完母にしちゃってもいいですかね🙂🙂

• 3月21日
  • みー

みー

凄い!
    よく寝てくれるんですね☺️
    私なら完母にしちゃうと思います!
    母乳がよく出ているなら、飲まずに寝てしまった時は、お母様が寝る前に搾乳したものはポイして、翌朝通常通り授乳すればいいのかなぁと思いましたが🤔!!!

• 3月21日
  •  ままり

ままり

搾乳したものをポイするのはなぜですか??
    母乳どれくらい出てるのかわからないんですが、搾乳飲ませて今日増し24とかなのでギリギリなのかなと思ってたのですが‥🥺

• 3月21日
  • みー

みー

私が理解出来ていなかったらすみません🙇‍♀️
    朝まで夜通し寝てくれているのであれば、お母様が寝る前に搾乳したとしても次の授乳が翌朝になるので、母乳は夜間の方が多く作られるため翌朝の授乳の時にはしっかり母乳が作られているんじゃないかなぁ?と思いました!

なので、寝る前の搾乳をあげなくても、翌朝授乳すればいいんじゃないのかなぁ?と🤔

日増については細かい数字まで覚えていなくてギリギリなのかどうか分からずすみません🙇‍♀️💦

• 3月21日