※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いと内祝いの金額や品物について相談です。金額関係なく贈るべきか、相場や合わせ方が知りたいです。

職場から出産祝いで4000円弱くらいのおもちゃをいただきました。
30人弱の職場で、クッキーなど小さいお菓子で1人ひとつずつ当たるようなものを探すと同じような額に…お返しは金額関係なく贈るべきですよね?💦
あと友だち2人から連盟で5000円のものを貰ったのですが、そういう時ってどうしていましたか?
内祝いの相場?は2、3割?とか聞きますが合わせて頂いた場合なんかはよくわからず…どれくらいの額のものに対してどのようなものを贈ったかなど、よければ教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

んー私だったら職場には大きな箱のクッキー買ってご自由にどうぞにしますかねそれなら😅職場の雰囲気が分からないのでできないかもですが💦

お友達には1500円くらいのものをそれぞれ返すかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの職場でもそれで大丈夫そうです!
    ありがとうございます✨

• 3月21日
mnrhnk

2000円するかしないかくらいのスティックコーヒーセット返したことあります。
クッキーとかだと数足りないだうーんってなりますがコーヒーならすきな人だけ飲んでくれって感じにしました(笑)

二人からの連盟ならば
1000円くらいのお返しを二人それぞれにしました!

• mnrhnk

mnrhnk

はじめてのママリ🔰さん

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡すごくいいなと思いましたが、職場の給湯スペースにいつもブレンディのアソートが常備してありました💦

やはり連盟だとそれくらいですね!ありがとうございます✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像までありがとうございます😭✨

• 3月21日
ママリ

お友達には友達が子供出来た時にあげて
私が子供出来た時にもらいました😊
他のお友達もそうするつもりです😆

考えそれぞれなので
必ずお返ししたい人を
否定する意味はありませんし
したいようにですが
あくまでうちはこうでした🥰

職場はまとめて里帰りのお菓子をみんなでどうぞってしましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手もありますね!確かに渡してもらって、もらって渡してっていうのも…と考えていたので納得です💡

ありがとうございます✨

• 3月21日
ぱくぱく

内祝いの相場は5割くらいかと思うので、半返しします!
とりあえず職場には1つのクッキー缶など、金額関係なく返します!
友人にはひとり1500〜2000円くらいで返します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5割でしたか💦やはり金額関係なしってかんじですね🤔ありがとうございます✨

• 3月21日
ママリ

私でしたら職場には2000円のクッキーなど焼き菓子の詰め合わせとかを買いますかね。缶や箱にそれなり数が入ってるものを買って、お渡しします。
友人からは1000円ちょっとくらいの焼き菓子をお返しすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めに入っているのがいいですよね。
    友だちにはそれくらいのもので探そうと思います!ありがとうございます✨

• 3月21日