※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

建売購入で吹き抜け選ぶか、子供の部屋は1人1部屋必要か、ローンや頭金の不安、家探しの経緯、注文住宅希望。建売やめて欲しくない。

建売アリ派、建売購入した方のみコメントください!
長文失礼します!

吹き抜けに興味なかったのですが
新築建売で吹き抜けアリとナシで間取り変わらず、金額も変わらずなら吹き抜け選びますか?😂

あと無事産まれたら5人家族になる予定なのですが
やはり子供の部屋は1人一部屋準備した方がいいですかね‥4LDK🥹

また夫の年収だけで言えば6倍ほどの金額でローンを組むことになりそうですがそこもどうなんだろうと不安に。
世帯年収なら4倍ほどです。
頭金悩み中。
出産、育休を控えているので頭金入れない可能性もアリ。義両親から援助があるとて多分100万程度のため入れられても物件に対して1割〜2割ほど。

諸費用、家具家電の新調はローンには組み込まず貯金から出す予定。

長く書きましたが、今は賃貸に住んでおり
2ldkという名のほぼ1ldk。
築30年、底冷え半端ない、夏はカビ地獄。近隣の住人だけには恵まれてるのでなぜか4年過ごしてしまったため
戸建ってだけで嬉しいのです😂笑

夫が先に見に行って初めて好感触で帰ってきた物件で
私が週末見て悪くないのなら買う方向に転がりそうです。

家探しを始めて一年ちょい、
予算の関係上、中古か新築建売、リフォーム物件しか無理そうでそこを中心に探していましたが気にいる所が無く‥最近は注文住宅も視野に入れてましたがローコストでも高くて🥵
秋には家族も増えるし、ここにきてトントントンっと進みそうでなんかタイミング良すぎて怖いです😂

建売やめておけ等のコメントいらないです🙋‍♀️
(買えるならしっかりしたハウスメーカーの自分がこだわった注文住宅が欲しいので泣きたくなるので😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

吹き抜け良さそうですね✨
私も建売購入しました♩

• nani

nani

こんな長文の質問にコメントいただけて感謝です♡
    やはり吹き抜けいいですかね‥
    暖房、冷房性能考えるとどーなんだろうと、わざわざ選ばないよなあ思ってたんですが😂
    夫が吹き抜けあり、なしを見比べたら開放感が全然違うよ!と興奮気味で😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費考えちゃいますね💦
    でも、義兄が吹き抜けのおうちですが満足してるって言ったました。✨

• 3月21日
  • nani

nani

なるほど‥
    注文で使ってる周りは吹き抜け採用しており、性能より日当たりをとって満足しているようなのです😂
    満足しているって言いたいです🥹

• 3月21日
めめ

吹き抜けだと冬が寒くて電気代が気になるので、日当たりが良くてどうしても気に入ったら購入しますが、
そうでなければ吹き抜けじゃない方を選びます☺️

• nani

nani

日当たりですよね‥
    今の賃貸、日当たりも悪いので日中の電気なし生活憧れます🥲
    週末見に行けるので日当たりしっかり吟味してこようと思います!✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

日当たりが大きく違うなら悩みますが、音の響きや冷暖房効率考えたら絶対吹き抜けなしです!うちは注文でしたがあえて吹き抜けはやめました💦
あとは階段が子供にとって危なくないかも見た方がいいですね!

• nani

nani

冷暖房効率のことしか頭になかったので、日当たり問題もしっかり見てこようと思います!
    今階段なし生活してたのでそうですね、急じゃないかとか色々見てくる所ありますね✨コメントいただきありがとうございます🙋‍♀️メモしてからいきます笑

• 3月21日
pipipipipi

吹き抜けではないですが、リビングに階段があります。
めちゃくちゃ寒いのでおすすめはしません。
光熱費…電気だけで5万超えました…
プラスでストーブ使ってます😂
住んでる地域によるかもしれませんが…
私は次買うなら階段のところにドア付けます😂

• nani

nani

階段は廊下にありますが、やはり寒いですか‥
    間取り見ると、リビングの一部が吹き抜けのようです🏊
    うちはエアコンは夜間のみあくまで予備で、メインはFFストーブで冬は暖房回す予定です(北国です😅)

• 3月21日
ママリン

吹き抜け無しが良いです。でも、間取り変わらず、金額変わらずなんですよね。玄関ぐらいだけなら吹き抜けも悪くないかな。めちゃくちゃ広い範囲ならいらないかな。

• nani

nani

やはり実物をみないとイメージがうまくわかないので早く週末きてほしいです🥲笑
    間取り変わらずで、金額は吹き抜け無しの方が少し高いんです、ほんと微々たる金額ですが🤣

• 3月21日

実家が吹き抜けついてますが、冬は鬼寒いです。笑
そして親もこの吹き抜けの部分にもう一つ部屋作れば良かったねって言ってました😂

• nani

nani

冬が‥冬が‥怖いです🤣

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

吹き抜けありは何のために吹き抜け作ったかによると思います。
ただ最近流行りだし、開放感を少しでも出すためなのか?
それとも採光が望めないから吹き抜けにするしかないのか?
建売検討していた時に、吹き抜けの家があり、広く見えていいねー!なんて言ったら夫から、ここ日当たり悪いから吹き抜けにするしかないんでしょ。と言われました😓
そう言う理由なら正直買いたくないな…と思いやめました。
その後光熱費の事なども知ったので、辞めてよかったなと思います。そんなに憧れあったわけではないので。
ただ、光熱費が上がっても開放感の方が大事なら吹き抜けアリの方が満足度は高いと思います😊

• nani

nani

開放感より日当たりの方が大事かな‥と思ってます😭
    吹き抜けてなくても全然いいのですが‥笑
    でも老後は一階でのみ生活するので開放感あった方がいいのかな‥もしくは数十年後のメンテナンス時にリフォームして平屋風にするのもアリですよね😂悩みます🥹

• 3月21日
ままり

建売を購入しました!

個人的には吹き抜けは冷暖房の関係もありますが、音が気になります💦
今でも2階の寝室に居てリビングの生活音が気になる時があるので、吹き抜けだったらより気になると思います😅

• nani

nani

音!
    住んでみないとわからない問題点ですね😭
    私がメインで日中いることになるので(秋から引きこもり😢)
    子供が大きくなったらリビングのうるささにうんざりされそうですね🥵

• 3月21日
ri

建売で吹き抜けです🙋🏻‍♀️
うちはリビングが18畳と広くないから吹き抜けにされたんじゃないかなーって思います!
日当たりめっちゃ良くて、冬もぜんぜん寒くなかったです😂
冷暖房効きづらいと思って吹き抜けのとこシーリングファンつけたんですが、全く問題なく効くし、ファン使ってません😂うちはわんこがいて今までもつけっぱなしだったので、光熱費もそんな変わんないです🐶
開放感あっておしゃれだし、
日当たりいいならおすすめです💞

• ri

ri

ちなみに音もどうかなーって思ってたんですが、吹き抜けじゃない外階段の実家とさほど変わりません🤣
    うちの吹き抜けは2階と繋がってないタイプだからかもしれません!

• 3月21日
  • nani

nani

うちは17畳に6畳の和室がありますが寒いですかね‥
    日当たり大事そうだすね😖
    シーリングファンが元々ついてるので夏は快適かもです✨
    北国なのでやはり冬が問題ですかね😭
    でもプラスの意見かなり、嬉しいです❣️

• 3月21日
  • ri

ri

うちもリビング横に6畳の和室あります!😊
    そっちもエアコンつけなきゃダメだよなーって思ってたけど、開けっぱなしでもめちゃくちゃ効くしいらないです🥹
    北国なのですね😱それでしたら、話は別かもしれません🥹
    ご参考程度になさってください🙏

• 3月21日
  • nani

nani

和室にこたつ置くのが夢です🤣❣️笑
    週末見に行ってみて肌でも感じてこようと思います✨

• 3月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

建売一択でした!!
吹き抜け無しです!

義実家が吹き抜けの家で義実家同居してた時に玄関の開け閉めの音や夏は地獄のように暑いし冬は逆でクソ寒いし嫌でした!!

旦那単独で年収の6倍ほどのローン組みました!!
義実家からの援助はないとみて考えた方がいいと思いますよ!
うちはどっちからも援助も祝いもなかったです🤣🤣

• nani

nani

私はあてにしては無いのですが夫が無駄に援助をあてにしてます笑
    来たとて100万ぐらいなのであまり足しには‥笑

建売の際、何がついてきましたか?
    うちは本体金額に、サービスで(という謳い文句かもですが)カーテン一式、網戸、FF、エアコン一台ずつ、照明がついており
    ないのはアンテナぐらいと言われました‥外構含め相場より割とお買い得なので悩みます〜

• 3月21日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

サービスはなかったですが
    オプションの30万円コースってのがキャンペーンみたいなのであってそれで
    アンテナ、シャッター(リビング2枚)、網戸(7個)、小型物置をつけました!
    カーテンレールは別オプションで7箇所?くらいを3300円でやってもらいました‪w

• 3月21日
  • nani

nani

物置!いいですね!必須です🥲
    タイヤ二台分置かねばなので‥物置ついてくるの羨ましいです🤣

• 3月21日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

タイヤ置けるほど大きくない物置なのでチャイルドシートかベビーカーとか入れてますww

• 3月21日
ママリ

吹き抜けは暖房効率悪く冷暖房が高くなります。
吹き抜け部分の窓やライトの掃除が業者さんにしてもらわないといけなかったりします。
また、その吹き抜けの分、間取りは同じでももう一部屋分の面積が無駄になってしまうイメージがあるので、出来るだけ吹き抜けのない物件を選びます。

• nani

nani

やはり冷暖房効率悪いですよね‥
    金額安いので悩む所なのですが、週末見に行って色々質問攻めしてみようと思います!

• 3月21日
らすかる

私なら吹き抜けはいらないかなぁ🤔
玄関ホールの吹き抜けだと広く感じるし明るいので良いんですが、掃除が大変だし見た目かっこいいけど住んだときにここ(玄関ホール上)に部屋があれば……と思ってしまうので😅
リビングに吹き抜けありの賃貸にいましたが、匂いあがるし暑いし寒かった…
そして今持ち家でリビング階段ですが、カーテンつけて塞ぎました🤣

子供に一人一部屋あるならある方が良いと思います!狭くても自分の部屋があるのはいいと思います。
頭金は低金利の今は入れずフルローンで控除受けたほうが良いと思います。
現金が手元にある方がよっぽどいいかと。

• nani

nani

フルローンの方がいいのですね‥😆ためになるコメントありがたいです!
    吹き抜けは私自身も乗り気じゃ無いのですが、数々内覧してきて夫の反応が初めて好感触だったので(一人で内覧しに行った)私が妥協したら夢のマイホームをもてる‥の?って感じで揺らいでます😂
    結婚当初から家が欲しかった私と
    子が増え、今になり必要に迫られてやっと重い腰をあげた夫で温度差がアリ‥😅

• 3月23日