※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週3日の妊婦で、胎向異常の後方後頭位で悩んでいます。日常の運動や四つん這い、雑巾掛けが効果的か知りたいです。逆に仰向けで寝たりストレッチは避けるべきでしょうか。

胎向異常 後方後頭位について🙇‍♀️
38週3日の妊婦です。
今日の検診で胎児はまだ下がってきてなくて、子宮口も全然空いてないと言われました。。。
赤ちゃんの向きも、頭は下だけど向きが私のお腹の方を向いてるらしく、胎向異常と言うみたいで、まだかかりそうだねと言われました。。。

ウォーキング、スクワット、階段上り下りは毎日していて、胎向異常が治らないと陣痛に繋がらないかなと思っており、今日から何か治る方法を毎日したいなと思っています!

調べると四つん這いや、雑巾掛けなどがいいみたいですが、だいたい1日どれくらいやるべきでしょうか?

四つん這いが効果あるという事は、逆に仰向けで寝たりストレッチするのは良くないって事なんでしょうか?

胎向異常だったかたアドバイス頂きたいです😣

コメント

かおちん

私も一人目の子が正産期になっても子宮が開いてなく下に全然降りていないと検診で言われ家の中でしっかり動くように伝えられました。そんな検診の日、帰宅してから破水し再び病院へ。入院、促進剤を使用し出産へと行き着きました。まだまだなのかと思っていたらその日に破水と驚きました。ので、ベストなタイミングできっと生まれてきてくれますよ✨
ただ、私の場合は下に降りてきてなかったので出産がしんどかったです。嘔吐しながらの出産、出産後も嘔吐。陣痛が長引いたためか二、三日嘔吐していてご飯も喉を通らなかったです。出産時は感動よりも解放された事、終わったという事でいっぱいで赤ちゃんを抱く余裕もなく看護婦さんに隣に赤ちゃんいますよ。と声をかけられていました笑本来は自分で写真を撮らないといけないとこも、看護婦さん達が写真を撮ってくれていました。笑コロナ禍の中の出産で付き添いもなく不安でしたが、看護婦さんが夜中もずっとさすってくれて気持ちを保てていました。いい看護師さんに当たって本当に良かった入院中は感謝で泣いていました。しんどいお産も赤ちゃんを抱き、育てていくともうできないと思ったお産も幸せな思い出と今はなっています。
私も家の前の階段を上り下りしたり、雑巾掛けしてみたり、焼肉をためしたり良いと言われていたティーを試したりしたことを思い出しました。無理ない範囲で動いてくださいね!けど、きっと赤ちゃんもママのいいタイミングで産まれてきてくれると思ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり破水からはじまるとまだ降りてきてない場合は赤ちゃんのタイミングじゃないし、時間かかってしまうんですね😭
    嘔吐しながらなんて、本当に尊敬します🥹💦💦
    1週間動きまくったのに子宮口も前から変わってないと言われこんなにやってるのにー😭とかなりショックだったんですが、赤ちゃんの生まれたいタイミングがまだなんだと思って、あとちょっと頑張って待ってみます☺️
    ありがとうございます🙏

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も今その状態です😳
一人目の時も陣痛室でそれ言われて、陣痛中横向いたり四つん這いになったりしながら陣痛に耐えたのがしんどかったので今回は早めに言われたので四つん這い多めに日頃から過ごそうかなーと思ってます😔

仰向けよりはやっぱり四つん這いがいいらしいです!
四足歩行の馬とかでもするん!とお産が安産なのは、四つん這いでお腹が下むいてるから赤ちゃんも重さで自然にママの背中側を向くからそういう異常があんまりないからなんだよと助産師さんに言われました😂

なので何時間でも、自分がしんどくなければ四つん這い体制でクッションとかソファによりかかって過ごしたり、ウォーキングたくさんしたりするといいと言われました😳

頑張りましょうね〜!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり四つん這いがいいんですね‼︎‼︎
    四足歩行の話、すごいです!
    その通りな気がします‼︎‼︎
    38週で今からやっても遅いのか不安ですが、極力四つん這い多めに、動いまくります‼︎
    まだ胎動が胸下くらいであるので、下がってなさそうで😣
    しかも横腹辺りに足か手がぽこっとするので、ちゃんと背中向きになってたら、胎動の位置も変わったりしますか🤔?
    初めての妊娠で、38週頃の胎動の通常の位置がわからなくて🤣💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の事を全く覚えておらず…😭
    すみません!
    でも確かに下がってきたら胎動も下がるとは思いますね🥺
    もうちょいかもしれないですね🥺

私も同じく脇腹に胎動やうにょーっと蹴られたりするのですが、お尻側を向いていれば後期はお腹の奥とか肛門付近が中からが蹴られる感じではあったような気はします!
    なので脇腹に感じてるうちはまだ回ってないのかもしれないですね😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ胃ところくらいがグニョグニョするのでまだそうですよね😨😨😨
    たまにお腹の形が左右どちらかに寄ってるときがあって、その時は横向いてるのかなーとか思うんでその時に四つん這い頑張ってみます😭
    お互い安産を祈って出産乗り越えましょうね☺️👊👊

• 3月21日