※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が妊娠を早くに親戚や知人に報告して、女性が不快に感じている。自分のペースで進めたいが、周囲に広まってしまいイライラ。気持ちを理解してほしい。

マタニティハイ?の旦那の愚痴を吐かせてください😩

先月生理予定日に、いつもは無い体調の悪さと、もしかしたらの期待を込めて検査薬をしてみたところ陽性でした!
2人目欲しいなとずっと思っていたので、すごく嬉しかったんですけど、その時点ではまだ4週?くらいだったので、親には胎嚢か心拍が確認できてから報告しようと思い、6週頃に初診の予約をしてたんですけど、病院に行く前の検査薬で陽性だった時点で、旦那は自分の親に報告していて😨
正直まだ言うなよ。って心の中で思ったんですけど、嬉しかったのかな?と思いそれは我慢しました。笑

6週で胎嚢が確認できて、8週で心拍まで確認できましたが、次は10週の時に再度心拍の確認ができれば妊娠確定にしましょう!と言われていて、また予定日などもはっきりとは言われてないし、母子手帳もまだだし、今週再度受診の予定の状況です!

そして今日、旦那の義父側の(旦那の両親は離婚してます)、親戚や義父の仕事仲間や友達と大勢会う機会があり、その時に沢山の人がいる前で、旦那が叔父叔母に妊娠報告。その場で叔母から従兄弟へ報告がいき、親戚は皆んな知っている状態です。
ここで言うなよと思って、心の中で旦那を殴りました。笑

そしてそのあと、義父の友人達にも久しぶりにお会いしたので、旦那が挨拶に向かうと、その方達にも2人目が出来ました!!と報告…笑
おめでとう!と言ってもらえて嬉しいんですけど、終始顔が引き攣ってしまいました…笑

帰り際、親戚に言うのはまだわかるけど、親戚以外の人には正直まだ言わないで欲しい!と伝えると、

なんでだめなの?もう大丈夫でしょ?

といわれ、
何が大丈夫なわけ?????😳😳😳😳😳
と思ってイライラしてしまいました😇

私の心が狭いんですかね?😂
帰宅後、胃痛と腹痛で動けずずっと横になっていたら、
何故かめちゃくちゃ機嫌悪い旦那。
言わないでって言われたことが嫌だったのかな?w
機嫌悪くしたいのはこっちだよと思いました。笑

1人目の時も、今日も大丈夫かな?
明日も大丈夫かな?と産まれるまで、
産まれてからも不安だらけだったので、
妊娠したことねえやつが調子に乗るなよ
って思ってしまいました。笑

嬉しいのはわかるけど、
もし何かあった時の私のダメージも考えて欲しいなーと。。。

すみません、長々と愚痴でした😭

コメント

あんどれ

いや、心狭くないですよ💦
出産するまでは何が起こるかわからないので、2人目なのにも関わらずペラペラ話すご主人は申し訳ないですが、どうかしてると思います😂
1人目は心拍確認してから両家に報告、2人目は安定期まで言いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラモヤモヤして眠れそうになかったんですけど、そう言ってもらえてぐっすり眠れそうです🥺💕ありがとうございます😭
    お腹が大きく見た目でわかるようなら知り合いでも報告しますが、まだわからないような状況で普通言わないですよね…😇

• 3月21日
  • あんどれ

あんどれ

無事に出産できることがどれくらい奇跡の連続かをわかってないんだと思います💦
    それか「俺の子に限って〜」と思ってるか…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事医療関係なので、無事に育って産まれてくることがどんなに奇跡なことかわかってるはずだし、そーゆう話私にもしてくるんですけど、多分俺の子に限って〜のパターンですね🙄

• 3月21日
ななこ

心狭くないです😅
うちは2人とも医療関係者ですが逆に私が「今日こんな感じだったよ」とエコー写真見せても「そっか🙂でも12週超えるまでなんとも言えないから」と喜んでくれませんでした💧
それはそれで嫌でしたが。

逆に私の同僚が妊娠した時に、私が上司だったので早めに聞いていて「でも安定期までみんなに言うのはやめておこ」って話をしたのに、ちがう階で働いていた同僚の旦那さんが言いふらしてして「おい😑」ってなったこともあります。

男ってそんなもんです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは喜べや!!って言いたくなりますね🙄
    やっぱり男ってそんなもんですね🤣
    旦那の頭の中はお花畑になってるんだろうなって呆れておきます😂

• 3月21日
もこもこ

うひゃーーー😣
はじめてのママリさんの気持ちめちゃくちゃ分かります😳💦

うちの旦那も1人目の時も2人目の時も妊娠検査薬で陽性が出たのが分かって速攻自分の親に連絡してました🙄

はじめてのママリさんと同様、嬉しかったんだろうなぁと思う反面、何があるか分からんのに何先走って報告してんだよ😡とイライラしてました😓

それを伝えるとやはり機嫌悪くなって喧嘩になって本当にストレスでした😫😫😫

妊娠出産を当たり前だと思うなよ!!!と言いたくなりますね🥺
何事もなく育って欲しい気持ちが第一ですが、やはり妊娠、出産は何が起こるか分からないからこそ妊娠報告は慎重にしたいのに😞💦

何も分かってない旦那にイライラしますね😭

はじめてのママリさんのベビちゃんがすくすく元気に育ってくれますように😊🧡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況めちゃくちゃ嬉しいです!!🤣笑

喜んでくれるのは嬉しいけど、それをすぐに報告するのはちょっと待てよってなりますよね💦
    イライラしすぎて、義母の事別に嫌いじゃないんですけど、義母からおめでとう㊗️LINEが来た時に、ちょっとイラッとしてしまいました。笑

少しの体の変化にも敏感になってるのに、報告はもう少し慎重にして欲しいですよね…

もこもこさん、双子ちゃんですか?☺️上のお子さんも歳が近いので勝手に親近感です☺️
    無事に出産できるように、お互い体大事にしましょうね💕ありがとうございます😊

• 3月21日
  • もこもこ

もこもこ

本当に分かります😅
    義母からのおめでとうLINE、、、ありがたいけど、イラってしちゃいますよね🙄💦
    それもこれも後先考えてくれない旦那のせいですけど🤔笑

待望の2人目で双子ちゃんが来てくれてドキドキしてます☺️♥️
    私も上の子の年齢が近くて勝手に親近感わいてました😂💓

上の子見ながらの妊婦生活、大変ですがお互い頑張りましょうね😊

ママリさんのイライラやストレスが少しでもなくなりますように🥰

出産、子育て頑張りましょ〜😊💓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼ってね!って義母に言われても、もう素直に受け取れなくなってます🤣🤣
    もう全部旦那のせいです😊✌️笑

我が家は絶賛イヤイヤ期です😂上の子がいると、1人目とはまた違う妊婦生活ですよね😅
    沢山お話聞いてくれてありがとうございます🥺💕
    無理せず頑張りましょう❤️❤️

• 3月21日
じゅん

旦那さん、よっぽど嬉しかったんですね☺️
でもちょっと落ち着きましょ?って私も心のなかで殴っちゃいました💦すみません💦💦

はじめてのママリ🔰さんは全然心狭くなんてないです!!
ご両親には早めに知らせてもいいかもですが、親戚やまして他人に言うには早すぎです。

うちの場合実家が近くて何かあったらお世話になるので実両親には早めに伝えましたが、義両親や(実、義ともに)兄弟姉妹には安定期までは黙っていてほしいです。(今回法事や旅行の予定があったのでしょうがなく伝えました💧)
親戚には会う機会ないので生まれてからでいいかくらいに思ってます!

旦那さんこそ、体調よくない妊婦の妻を気遣いもせず不機嫌感出してるとか、めっちゃ心激狭な夫じゃないですか!?
自分の子ではあっても自分が妊娠したわけでもないのに、こちらの気持ちも無視して…いや、普通「言ってもいい?」の一言あるじゃないですか!!

それに妊娠したって報告したら予定日とか聞かれてもおかしくないのに、だいたいの予定日はわかっても母子手帳も予定日決定もまだで、なんて答えるつもりなんでしょう?

出産するまで何があるかわからないし、1人目が順調でも2人目もそうとは限らないのに呑気に考えすぎです。
妊婦の気持ちわからなかったとしても、もっと気遣った行動しろよ💢って思いました!

ヒートアップしてしまい、長々すみませんでした💧
私も落ち着きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言いたかった事全て代弁してもらえて、めちゃくちゃ感動してます!!ありがとうございます!!笑

義両親も割と近くにはいるんですけど、2.3ヶ月に1回会うくらいだし、体調悪かったり何かあれば遠いけどすぐ来てくれるのは自分の親なので、正直義両親には会う機会があればか、安定期くらいでいいかなって思ってました🤣

知り合いに報告するときも、旦那が1人でスタスタっと先に行って、そこですぐ報告してて、後から追いついた私が、みんなにおめでとう!って言われるパターンで、お前また言ったんか。って何回も心の中で思ってボッコボコでした😇笑
    予定日も聞かれるし、なんかほんと悲しかったです😂

ほんと旦那の方が心激狭です…すぐ拗ねるし。
    普通一言確認しますよね?どうする?言う?みたいな。

今隣でイビキかいてねてるのが、腹立ちすぎて、間に子供が寝てなかったら、寝相を理由に蹴り倒してやりたいくらいです。笑

共感してもらえてスッキリしました🥺💕
    私も長々とすみません💦
    ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ

いや〜😰ありえない!2回流産してる私からしたら心の中で殴られただけ感謝しとけって感じです😂2度の心拍確認後に流産だったので、上司、実母、実叔母(👈母が勝手に)には報告していてそれだけでも安定期まで待つべきだったと、めちゃくちゃ後悔しました💦
旦那さん嬉しかったのは分かるけど…事前に言っておくべきでしたね😰(察しろって男の機能に備わってないんかな?(`言´)イライラ…)
無事ご出産される事をお祈りします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😇
    何事もなく妊娠が継続することが当たり前だと思ってるのか、本当に理解できなくて、イライラしかないです😤

2回流産されたんですね😢
    私も実母や友達も経験してるので、自分にも起こりうることだし、検診まで不安な日々を過ごしてるのに、旦那は頭の中お花畑で羨ましい限りです🙄

週数も近いですね☺️
    お互い無事に出産できるように、のんびり過ごしましょうね☺️💕

• 3月21日