※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
お金・保険

18w妊娠糖尿病でインスリン治療中。保険適応や生命保険について質問。通院費用について補助や割引はあるか。

18w妊娠糖尿病になりインスリン1日に2回打っています。血糖値は1日に4回測定しています。
保険適応についての質問です。
頭が悪いためネットで調べても理解できませんので噛み砕いて説明していただけると嬉しいです。
質問したいことは
1、保険適応のこと。
保険適応ということはお会計している時点で保険適応(3割負担)になっていると言うことでしょうか?
2、生命保険についてです。
妊娠糖尿病と診断され、入院はしておりませんが通院しておりますので申請出来るのでしょうか?
3、妊娠初期からの通院でお金がかかっており、これからもかかるのかと思うと先が怖いです。何か申請すればお金が返ってくる...もしくは安くなる等ありましたら(ないと思いますが...)教えて頂きたいです

コメント

すず

分娩は保険適用されましたよ!
生命保険もお金もらえました!
3はごめんなさい分からないです😭

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!生命保険、まずは聞いてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
ゆかっぺ

3に関してはカード払いにしてポイント還元させること、
あとは医療費控除で少し返ってくる程度ですね💦

はじめてのママリ🔰

あ!なるほど!!!ポイント還元の手がありましたね!流石です💕︎ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

1.妊娠糖尿病は異常妊娠でそれに関する費用は保険適用されることとなってます。インスリンの費用などは保険適用された金額(3割負担)が請求されています。
領収証に載ってるはずです。
2.妊娠糖尿病だからおりるわけじゃありません。糖尿病に特化した保険だったり通院保障もついているのならおりますが、一般的には通院してるだけじゃおりないです。
そこはご自身が加入している保険の保証内容を確認するしかないです。
3.とりあえず限度額認定証発行するのと、もし既に払った分が限度額にいってるなら払い戻しがあるのでそれの手続きをすること。
あとは確実に医療費控除できるでしょうから、領収証は全て保管して来年になったら医療費控除の申告することですね。

はじめてのママリ🔰

1、領収書確認しました!載ってました!!確認不足でした...
    2、そうなんですね!!内容確認したらやっぱり通院だけじゃダメみたいで...仰る通りでした。
    3、なるほど!!限度額の発行👀医療費控除の手続きも来年の3月にしたいと思いますっ!!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

インスリン打ってました。

①3割負担でした。
②私は糖尿病で検査入院したら保険おりました。
例えば糖尿病と診断されたらでます。というのに入ってればお金もらえます😊
③医療費控除くらいですかね⁈
インスリンも高いですよね…

はじめてのママリ🔰

2は検査入院でも降りるんですね👀✨️
    インスリン高いです〜😫💦
    ありがとうございます!!!ほんとに助かりますm(*_ _)m

• 3月21日