※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

神戸市の上田病院に通院中または出産経験のある方への質問です。入院準備、出産手当金申請、出産費用について教えてください。GWや土日祝、夜間入院時の金額変動も気になります。

神戸市の母と子の上田病院について。
通院中もしくは過去に出産したことがある方に以下3点質問です。

【陣痛バッグ、入院バッグ】
案内の紙だとほぼ入院グッズは不要のように書かれていますが、何を準備されましたか?
外来でキャリーやバッグを持参して3階に上がられる姿を見ますが、そんな大荷物になるのか気になります。

これ持って行ったよ!
これ持っていったけど使わなかったよ!
自販機?にはこんなものが売ってたよ!等知りたいです。

あと混合の予定でいますが、搾乳器や哺乳瓶、ミルク類は持参すべきでしょうか?

【出産手当金申請用紙】
会社から郵送されて、病院に提出と会社事務の人に言われましたが、これはいつまでに準備してもらって病院に提出なのでしょうか?
入院中?それとも産後2週間?1ヶ月?
この手続きが遅くなると産休手当も遅くなる、それでなくても3.4ヶ月の無給期間が発生すると聞きました。

1ヶ月までは上田病院に通う予定ですが、遠方なのでそれ以降は近隣の小児科に行こうかと考えてます。
そのため、何度も上田病院に足を運べない、極力無給期間も短くしたいため、参考までにどんな感じか、こうしたら良かった等伺いたいです。

【出産費用】
普通分娩だった方、出産一時金+分娩予約金を除いた
退院前に支払った手出しの金額を参考までに教えてください。

GWや土日祝、夜間に急遽入院になると金額は上乗せされますか?入院日は平日でもGWや土日祝を挟むと金額が変わりますか?入院自体も初めてで。
長々とすみませんが、色々教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

かなえ

二人とも上田で出産しました。

陣痛バック
手ぶらでも全然大丈夫です。
が、私はシャンプーや化粧品はいつもの旅行用を持っていったり、フットポンプと育児ノートを持っていきました。
あとは、提出書類たちですかね。
自販機に産後ショーツもパットも何もかも売ってます。

出産手当金
これは産休に入ったらすぐ職場で貰えるようにお願いしておいた方が良いかと。
入院したら入院手続きと一緒に提出した気がします🤔

費用
平日に普通分娩で退院時に5万程支払いました。
無痛分娩は20万程プラスでちゃいました😱
追加料金かかるのは、年末年始とかだった気がしますが…うるおぼえです。スミマセン…。

• かなえ

かなえ

搾乳器等のミルクグッズも一切不要です。
    退院後に母乳のみでいけるのか、混合のほうがいいのかなどチェックしてもらってからの用意でも全然間に合いました!!

気になること山程ありますよね🤣
    手ぶら入院でも病院内でなんとかなるので大丈夫そうですよ!
    強いていえば、小銭は持っていってた方がいいです!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

出産手当金の用紙は産休までに準備してもらえないようで、自分で準備すると伝えたら送るから準備するなと言われてしまいました。

母乳か混合かチェックしてもらえるんですね!
    小銭の準備了解しました🫡

もう1点教えてください。
    上田病院主催の両親学級?は参加されましたか?もし参加されたなら、どのように予約を取ればいいのか教えてください😫

• 3月20日
  • かなえ

かなえ

出産手当金の用紙は産休入ってから会社で用意して自宅に発送してくれるハズなので、職場の人に忘れないでー!!ったアピールするだけで大丈夫です。
    手元に届いたら、入院グッズと病院でもらった入院書類と一緒に入院バックに入れておくと忘れないで良いと思います!

一人目のときはコロナ前だったので参加出来ました。予約は診察予約と同じく受付で一緒に取ってた気がしますが…5年前なので覚えてないです…スミマセン😱
    二人目のとき(去年の1月出産)は、両親学級が中止でした😨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます!
    5年前だとあまり覚えてないですよね🥺それなのに思い出してくださり、ありがとうございます!
    受付で聞いてみます!

• 3月21日
ひじき🐰

私も現在上田病院にかかっているものです!初陣なので自身が経験したことじゃないですがよかったら私が聞いたことを共有します🥺
両親教室の際に助産師さんに、陣痛時のゆらゆら揺れる椅子やテニスボールなど言ってくれたら貸し出しも自販機でもなんでもある!と言われました。
授乳ブラ、退院時の自分と赤ちゃんの服、は必須だと思いますが他は入院中に旦那さんに持ってきてもらったり、退院後いりそうだと思うものはネットでポチったら全然間に合いそうです。
実際、つわりのとき上田病院で入院しましたが、洗濯物も下着類は洗濯してもらえるので2セットあれば間に合うし、飲み物もペットボトルでお水がもらえるしペットボトル無くなってもウォーターサーバーがあって追加でくんで自由に飲めました!
あとは、産褥パッド等は売店がなく自販機販売なので上の方同様小銭がいるなぁと思いました!
私は、入院時けっこう乾燥してた記憶なのでフェイスパックとかスキンケア用品、けっこう廊下とか明るいのでホットアイマスク、備え付けのシャンプーも一応オーガニックのものでしたがそこまで良くはなかったので自分のものを持っていく予定です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お水支給にウォーターサーバーもあるんですね!
    支給されたペットボトルに補水できる感じですか?
    自分のスキンケアやシャンプー類、参考になりました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1点教えてください。
    両親学級参加時、抗原検査?PCR?ありましたか?
    これは市販のもので大丈夫なのでしょうか?

コロナ禍でどこの両親学級にも参加出来てないので、上田病院の両親学級に参加したいのですが、分からないことだらけです🥺

• 3月21日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

まず予約を電話か、妊婦健診に行った時に直接受付でとります!その時に、注意事項を伝えられるのですが私が先月両親学級を受けた時は、薬局とかにある抗原検査キットで自分で買って前日か当日の朝に自分で検査して、その検査キットの判定の仕方の紙と、結果を写真撮って入り口で見せてから入るって感じでした!あとは、スリッパ持参です。母子手帳も預かられるので母子手帳も必須ですね。メモとかは特に取る必要なくどちらかというと旦那さんがメインの教室でした(•ᵕᴗᵕ•)

• 3月21日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

シャワールームの奥にウォーターサーバーがあるので、自由に使えてペットボトルでもいいし、マイタンブラーでもいいし、マグカップとかでも大丈夫そうな感じです!
    私は、直接口をつけた後のペットボトルに水を入れるのは抵抗あったので部屋に備え付けのマグカップを使ってボトルからうつしながら飲んで、ペットボトルにウォーターサーバーの水を入れて保管してました♪マグカップは使っていたら毎朝お掃除の係の人が交換してくれます

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!
    また病院で確認してみます!

• 3月21日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

あ、両親学級の予約すぐ埋まっちゃうので早めがいいですよ💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

先週上田病院で出産して、退院してきました。上田病院での出産は今回が2回目です。

他の方も仰っていますが、ほぼ手ぶらでも入院できると思いますよ!
あえて用意した物はリップクリームと現金です。リップクリームは、1人目の時に陣痛が長引いて唇バリバリになったので持って行きました😂あとは他の方も仰っていますが基礎化粧品やアイマスクなど自分のケア用品持っていきました。
現金は自動販売機利用以外にも、エステの時間があり20分で1カ所(顔or背中or足)なのですが、追加料金払えば更に2カ所まで追加できます。ただ、支払いが退院時ではなくエステ時に現金のみです。金額は1カ所(20分)につき2500円です。
もし欲しい物があればゲストセクレタリー(玄関にいてる方です)が毎日病室にきて要望が無いか聞いて下さるので言えば良いと思います。
搾乳機、哺乳瓶、ミルクも不要です。哺乳瓶は入院中に使う分は用意されています。それとは別にお土産で一本もらえます。(新生児用乳首、容量100ml、ガラス)ミルクやオムツの持ち込みは禁止です。
毎朝イロハスが3本(欲しければ4本でも5本でも)補充されますし、飲み切ったとしてもウォーターサーバーがあるので水分の心配は不要です!

産休手当の書類ですが、入院初日に事務の方(病室に来て下さいます)に渡しておいたら退院前には返ってきました。

2回とも普通分娩(平日時間内入院、時間内分娩)でしたが、今回は25000円手出しで支払って帰ってきています。2週間健診時に精算されますが、1回目(平日夜間入院、夜間分娩)も返金あったので、今回も返金になると思っています。時間によって細かい費用設定があるかどうかまでは分からないです。すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文になって申し訳ないです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🥰
    そして詳細ありがとうございます!
    面会はどんな感じでしたか?
    あと、母子同室別室どうされたかお話お聞きしたいです。
    ワンオペになるので、ガッツリ同室ではなく、お昼一緒に過ごしたら夜は別室で。その逆もあり。って感じにしたいのですが、看護師さんや助産師さんから何か言われたりするのでしょうか?

退院後でお疲れ&忙しいと思うので返答は急ぎません。
    またお時間あれば…教えて頂けたら嬉しいです!

• 3月21日
pippi

昨年の8月に上田病院で出産しました!

質問の陣痛バック入院バッグ、書類関係、出産費用については他の方がコメントしているので省きますね😊

面会や母子同室別室についてですが

私の時はコロナ禍だったため面会は1日1人の15分でした!15分なんてあっという間で(笑)ついつい過ぎてしまう事もありましたが…ちゃんと電話がかかってきます🥹主人に怒られなかった?って聞いたら、それは大丈夫だった✨と言っていました(笑)
今はもう少し規制が緩くなっているかもしれません😊

母子同室についてですが、私は5泊のうち1日しか同室していません🤣体力がない上に、入院中に乳腺炎?出産疲れ?から熱が出てしまったのもありますが、もともと入院中にしっかり休んで帰るつもりだったので1日が限界でした(笑)
看護師さんの中には、母乳のことを考えると夜間も一緒がいいよ〜。と言う方もいらっしゃいますが、別室がダメと言われる事はありませんでした!それに同室していて夜中に「もう無理〜😭」となっても電話で看護師さんに助けを求めれるし、きっと途中からベビちゃん預かってももらえるはずですよ🤗
退院後にワンオペになるのであれば尚更無理せず体調をみながら同室にするか別室にするか考えてみてもいいと思います✨
優しいスタッフさんばかりですし、ご飯も美味しいし、他の病院の事は経験がないので分かりませんが…上田病院にして良かったな〜と思ってます😊

はじめてのママリん🔰さんもご無理なさらずベビちゃんを迎える準備を楽しんでくださいね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    面会15分なんてあっとゆう間ですよね😢

母子同室の件、安心しました!
    無理な時は頼みます☺️

• 4月4日
  • pippi

pippi

少しでもお役に立てたなら嬉しいです✨

ほんとあっという間なので、話したいことなどはメモしてました🥹産後ボケボケで3歩あるくと忘れるので(笑)

立会い出産もあっという間で😅
    産まれる直前に主人登場▶︎👶誕生▶︎臍の緒切ってもらう▶︎家族写真▶︎主人退場
    って言う怒涛の流れでした(笑)

母子ともに健康でありますよう願ってます😊💕

• 4月4日