※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
お仕事

小1の壁について相談です。公立小学校の学童保育に不安があり、保育園の転園を考えています。将来のことを考えているが、母に理解されず悩んでいます。

現在、保育補助でフルタイムで働いてます、まだ先の話になりますが、小1の壁についてお聞きしたいです。
今の職場では先生が足りない状態なので、保育士試験次第、正社員で働く予定です。
息子たちが今通ってる保育園と合わなくて、来月から公立の保育園に転園が決まりました。転園が決まったところで気づいてしまったんですが、そのまま公立で卒園して小学校に進学すると、17時30分まで家で長男は1人です🥲学校の学童が、17時を過ぎると1人で帰らせれるみたいで、冬になるとかなり暗くなります。家から学校も少し距離がありますし、心配で😔
私が働いてる職場には、学童も併設されていて、最長19時まで見てくれます。どこの小学校に行っても、卒園児であればとゆう条件で車で迎えに行ってくれます。イベントなど遠足もあり楽しいかなと思いますが、併設されてる保育園に通っていた卒園児とゆうのが条件です。
来年の4月に長男は年中になるので、その年に合わせて、私が働いてる保育園の系列に転園しようか考えてます。
実母にこのことを相談すると、せっかく転園決まったのに!またすぐに転園するの?!と怒鳴られました。
将来的なことを考えたらと説明しましたが、学童なんかみんなすぐ辞めるから意味が無いと言われました。
私は土曜日も隔週で働いてます。土曜日も私の職場の学童は開いてるので預けることが出来ます。
そういった意味でも、考えているのですが、母にはなかなか理解して貰えず、、
私がおかしいんですかね?🥲
普通の学校の中にある学童に通われてる方どうされてますか?

コメント

POOH

うちは19時までやってるのと、夫か両親が迎えに行ってくれるのでアレですが、その条件なら2人とも自分の系列にします!

学校にも迎えに行ってもらえますし。

お母様はお迎えとか手伝うとかないなら、口出し不要と思います?

  • こにまる

    こにまる

    コメントありがとうございます。

    差し支えなければお聞きしたいのですが、
    POOHさんのお子さんが入ってる学童は、学校の中の学童ですか?

    そうなんです、やっぱり迎えに行ってくれるところが有難いなと思います(>_<)
    15時までに仕事終わって帰って長男見てくれるの?!と聞いたんですが、それならみるわ!と言われたんですが、
    学校終わるのが毎日15時でもないですし、私が土曜日も仕事となれば、見てもらわないといけないので、ほとんどまともに見てもらうの不可能な感じがしてます😔

    • 3月21日
  • POOH

    POOH

    学校の校舎内の学童です。
    学童の先生と学校の先生で連携ができるのもいいです。

    学童入ってるので、夏休みや春休みも友達と校庭で遊んで楽しそうです♪

    • 3月21日
  • こにまる

    こにまる

    返信ありがとうございます!そうなんですね( °o° )学校内の学童なんですね!連携とってくれると色々と有難いですよね

    そうですよね、やっぱり長期休みが1人だと大変ですよね、、、預けようかと思います貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月22日
時計

転園して、また転園はかわいそうだと思われますが案外子供は平気ですよ✨


我が家も通っていた園が民営化し、全く合わなくなったので、去年、上の子、
年中の9月に、別の園に転園しました。
下の子も来月、兄と同じ園に転園します。

年中で、しかも年度途中の転園って勇気がいりましたが、子供ってすごいのですぐ慣れますよ〜!!
それは、園で働いているこにまるさんのほうがよくご存知ではないでしょうか😊

ちなみに、1歳児→2歳児にあがるときも引っ越しで転園したので、何回も転園させてしまいましたが、本当に今は楽しく通っています。

将来を見据えてだと、年中で系列園に転園いいと思います!お母さんは無視してオッケーと思います💦

  • こにまる

    こにまる

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね🥺私の職場では年少以上がなかなか転園で入ってこなくて😥年少クラスだとあるんですが、なので年中だと年少よりしっかりしてきますし年中で転園してきた子を見たことがないので、
    どんな感じなんだろう。、転園嫌がられたらどうしようって色々考えてました💦

    上のお子さんは、もうお友達と仲良くできてますか?
    あまり、今ところ1人遊びが好きみたいで友達と遊びたいって気持ちがないみたいで、年中になればさすがに、お友達と遊びだす年頃ですし、どんな感じなのか良ければ教えて頂きたいです🥺

    • 3月24日
  • 時計

    時計

    今の園は合わなくてとありますが、どんなことが合わなかったですか??😭
    我が家はラッキーな事に、前の園は最悪でしたが、転園先の園長担任の先生が素晴らしくお友達も人懐っこい子供たちばかりで、とても仲良しで、今は楽しく通っています。
    というか転園して、泣いたのは初日だけで2日目からはめっちゃエンジョイしてました☺️笑


    おっしゃる通り4歳なので、自分が転園するというのは理解できてます。なのでもちろん「いや!」は言いましたね。💦💦

    転園前の見学も一緒に行き、転園が決まってからは転園前日の休みの日に保育園を門の外から見たり
    その時に、
    「ここの保育園楽しいらしい!」「今の保育園もいいけど、ママはこっちの保育園に通ってほしいと思ってる」など伝えたりもしました。

    渋々というか、イヤイヤ行った登園初日ですが、途中入所ということもありかなり手厚く迎えてくれました。👏
    先生から「◯◯くんが来る」と聞いていた子供たちは、長男が園に現れた瞬間「この子が◯◯くん???」と全員近寄ってきたりして。
    長男はビックリして泣いたり、足バタバタ蹴ったりしてましたが、本当に泣いたのはその一瞬だけで…その日は2時間ぐらいで終わり、、。
    翌日からフルで登園させました。
    朝は嫌がってましたがそこは先生にお任せして、日中は男の子と遊んだり、園のルール、例えばタオルをここにかける等、しっかり者の女子たちが手取り優しく教えてくれたりして、徐々に慣れていきました!!
    1ヶ月後にはクラス全員の名前も覚えてましたね。


    今長男は、登園初日のことを思い出して「あのとき緊張してたから、みんな近づいてきて怖かったわ〜」など語ってくれます、、笑


    年中だと、お友達大好きで、お友達と何か一緒にやることが多くなると思います。
    もちろんまだ1人遊びもめちゃ好きです!
    男の子なので、ある一定のお友達と遊ぶや仲良しグループとかは特になく、プラレールやりたいからプラレールしてたらみんな集まってきたや、縄跳びしたいからみんなが縄跳びしてるところに入っていくなど。

    お友達も意識しますが、その場にいるお友達と仲良く遊ぶという感じです!!
    その辺、もし女の子だったらグループとか出来てる可能性もあるし、年中の転園って大変だったかなとかも思います。(とは言え、長男のあとに転園してきた女の子がいるのですが、すぐに馴染んでました✨)
    なので、子どもってすごいなぁと思いました。

    タイミングがあえば、来月転園ですが、3歳の年度途中を申し込んでおくもありではないですか?(転園したばかりですし、兄弟2人同時転園はなかなかむずかしいかもですが、、)

    • 3月25日
  • こにまる

    こにまる

    詳しくありがとうございます😭

    今の園とは長男が0歳児クラスから通ってまして3年通ってたんですが、3回ほど揉めることがあり、伝えてもらえてない事があったり、先生一人一人が言ってることが違ったりして、それなら園のしおりに書いて欲しいと伝えると臨機応変に対応したいので書けませんとの回答を頂いたりと、合わないなと思うことが多くなったので転園を決心しました💦すみません愚痴っぽくなって😥

    そうなんですね、息子くんにとっても今通われてる園があっているんですね🥺

    なるほど、今回の転園は急に決意したことなので、見学とかも何もせず決めたので、次転園する時は子供たちと見学してみます( ¨̮ )

    年中となれば本人もお友達もしっかりしてきますよね🥺女の子が助けてくれたんですね!
    意外と、年中になっても早く打ち解けてくれるんですね😭安心しました😭

    年度途中の転園も考えたんですが、私が7月15日までできる限り仕事休めなくて💦保育士試験の実務経験の時間があるんですが、10月の末に試験があってその受験資格となる実務経験の時間を稼いでいる最中で😭
    7月が過ぎても試験勉強しないといけなくて💦
    実技も含めると、1月を過ぎないと自由な時間がなくて😭
    転園するとなると今より保育園がかなり遠くなってしまうので、ひとまず保育士試験受かってからと考えてます😭

    • 3月26日
  • 時計

    時計


    そうだったんですね。いやいや分かります。そういう風に、何回か「あれ?」って思うことが増えると不安ですよね。先生一人一人言ってることが違うと安心できないですし、大事な我が子を預けるのだから心から信頼できる所に預けたいですよね💦💦

    我が家も民営化し、私立になり、園長、先生たちが全く信用のない人ばかりに変わってしまい、トラブルも多く、「絶対に転園しよう」と心に決めました、、笑
    年中だし、残り少ないし我慢すればいいかなとかも考えましたが、本当に転園して良かったと思っています😊


    なるほど、なるほど。保育士試験がなによりも重要ですもんね。

    実務の時間を稼いでるなら、その期間に年度途中の転園となるとややこしいですし、距離が遠いなら尚更ですね。それなら区切りのいい、次の4月の転園がベストだと思います。

    なので最初の話は戻りますが、お母さんの意見は無視してで良いです!
    4月からの転園での新生活や、試験頑張ってくださいね!

    • 3月28日
  • こにまる

    こにまる

    そうなんです、自分が同じ業界で働いてるせいか余計気になってしまって😥

    先生たちみんな変わってしまったんですね、それは転園を考えますね😭
    そうなんですね😭時計さんのお話を聞いて転園しても大丈夫な気がして来ました🥹
    転園する勇気が出ましたありがとうございます🥹

    そうなんです、あんまり自分の容量が良くないので色々ことが重なるとキャパオーバーになりそうで💦

    ありがとうございます😭😭🍀
    試験の合格に向けてひとまず頑張ります😭
    時計さん色々丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️♡

    • 3月28日
まいん🍓

お母様のご意見、必要なのでしょうか?
こにまるさんのお考えで良いのではないかと思いました😊

  • こにまる

    こにまる

    コメントありがとうございます。
    今回の年少で転園したばかりなのに、また来年転園となると可哀想かなみたいな話をした流れにそう言われまして🥲気にしない方がいいですかね🥲

    • 3月21日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    子どもは案外柔軟に対応できると思いますよ!もちろん少なからず環境の変化にストレスや不安を感じるのは当たり前のことですが、きっと次第に慣れると思います。そこのケアはしっかりしなくてはいけませんが😊目の前だけを見れば負担かもしれませんが、先々のことを見越してのお考えなのでそれも尊重してほしいですよね。

    • 3月21日
  • こにまる

    こにまる

    そうですよね、慣れるまではケアしてあげないといけませんね💦
    そうなんです、、毎日夏休みとかになってしまうと朝から17時半まで1人とかになってしまうので😭そこを踏まえると学童に入らないとなってしまいます😔
    子供が心配なので入れようと思います😭
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 3月22日
ママリ

私なら併設の保育園に転園させます。
うちの市は公立の学童が良くないので、民間利用する方が多いです。

うちも民間の予定です。
そんなこというならお母さん手伝ってもらいましょう!

  • こにまる

    こにまる

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね( ´・ω・`)
    公立も考えましたが、17時以降になると子供が1人で帰らないといけないところが怖くて😭

    そうですよね😫仕事あるから無理って言われると思うのでこれから意見は無視しようと思います😩

    • 3月22日