※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもとの初帰省で長距離移動に不安。保育園への影響も気になる。みなさんはどうしているか、アドバイスが欲しい。

これまでコロナで一度も帰省できておらず、子どもが2歳になったころに初めて帰省予定です。
車で5時間ほどの距離で、夜だとチャイルドシートの体制でずっと寝かせるのが辛そうで、朝出発してたくさん休憩を入れつつ、6-7時間かける覚悟で帰ろうかと思っています。
娘にとって初めての長距離移動、旅先でのお泊まりになります。

2泊3日の予定なのですが、帰ってきた翌日から保育園で大丈夫でしょうか。
疲れると思うので、1日お休みしてお家でゆっくりしてから登園するかを迷っています。
仕事のことを考えたら、保育園行ってもらえたら助かるのですが😵
みなさんは旅行後など、どうされていますか?

2歳前後での長距離移動、これを準備しておくといいよ、こうやって過ごしたよ、など楽しく過ごせるポイントあったらお聞きしたいです🥰

コメント

ママリ

うちは旅行から帰ってきた次の日はお休みさせてます!
かなり疲れてると思うのでゆっくり過ごしてます🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも疲れるので、子どもはきっともっと疲れますよね💦
    初めての旅行なので、翌日も仕事休み取れるように調整頑張ってみます✊🏻
    ありがとうございます!

• 3月20日
さくちゃん

翌日お休みするのがいいと思います。
お正月に8時間車で移動しました。車でひたすら子どもが好きな歌メドレー流しました。
楽しくのポイントではないですが、車酔いで突然🤮になるので車に乗ってる間ずっとポケット付きお食事エプロンつけさせてました。🤮キャッチできる確率が上がるので車が汚れにくいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車酔い😵全く考えてませんでした😭
    今まで一度も車酔いしたことないのですが、長距離となると別でしょうか?
    お子さんは普段から車酔いしますか?
    翌日はお休みすることにしました!
    ありがとうございました。

• 3月21日
ぽよ

いつも車で帰省してます😌
6〜7時間かかります!

うちの子は車乗せると高確率で寝るのであんまり対策らしい対策はしてないです!

お菓子、飲み物は必ず用意します。
起きててかまって欲しそうな時は手遊び歌なんかをしてました!
窓の外見ながら見える景色について話すだけでも結構いけます。
あとたまにスマホで動画。

休憩は結構挟むようにしてて、子供達を車から下ろして歩かせたりおやつ、ご飯休憩なんかもしつつ移動しました🙌

• ぽよ

ぽよ

はじめの長距離移動なら保育園1日お休みがいいかなと思います💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高確率で寝てくれるなんて、めちゃありがたいですね😭
    うちも寝ることもありますが、毎回寝るとまではいかず…
    外の景色について話すの良いですね☺️

やっぱり休憩は多めがいいですよね。なるべく休憩取って体動かせる時間作るようにします!
    保育園もお休みできるように仕事を調整することにしました!
    ありがとうございました!

• 3月21日