※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
住まい

【上棟をどうしても土日にやってほしい義父】雨予報で今週末の上棟が延…

【上棟をどうしても土日にやってほしい義父】

雨予報で今週末の上棟が延期になりました。
元々先週の予定が、お彼岸だから延期しなさい、と義父が言うので仕方なく延期したら雨予報☂️
平日の〇〇日なら最短で上棟できますと工務店から連絡をもらい、そこでお願いしようと考えていたら、旦那が義父に連絡し、”平日はみんな(自分たちと親戚)が行けないからだめだ。4月入ってから日がいい週末にやりなさい。”と。義父の言う日がいい日を調べたらあと2週間か3週間先です😡これでまた雨だったらいつになるのやら…😫

旦那は無視して平日に上棟はしたくないけど、工期が遅れすぎるのも嫌だ、と。
100歩譲って、上棟だけ平日にしてしまって、上棟式だけ週末にやる、なんてことはできるのでしょうか?

ちなみに昔から上棟を派手にやる地域だそうで、義父や親戚は上棟式をとても重んじているみたいです。旦那が上手く言えれば一番いいんですけどね…😫😫

コメント

ママリ

上棟の前に上棟式やるんで別々は難しいんじゃないですかね
義父は主さんの建てる家にお金出したんですか?お金出してないなら口出す権利ないんで義父の意見は無視でいいです
今は令和ですし派手にやらなくてもいいのでは?

• もりえ

もりえ

家自体に義父はお金は出してないんですけど、旦那が実はお祝いとして50万受け取ってました🙄
    ですがなんとか質素な形で持ち込めそうです!ありがとうございました!

• 3月23日
みかん🍊

うちは上棟は平日で、上棟式の代わりにその週の土日で構造立ち会いをやりました!
平日だったので誰も見に行けませんでした😅というか道が狭いので車が出入りするから見るところがないって言った感じです。
上棟を派手にやる地域ってもちを投げるとか?🤔
お日柄もいつも全く気にしてないです🤣
私だったらお日柄は気にせず天気のいい土日にします😂

• もりえ

もりえ

うちもお願いして平日上棟、週末上棟式になりそうです🥺
    もち投げもコロナを理由に拒否して、なんとか質素な形でできそうです!
    ありがとうございました✨

• 3月23日