※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
産婦人科・小児科

栃木県の獨協医科大学での出産経験を教えてください。医療スタッフの対応や病院の環境、入院食について知りたいです。

実家のある栃木県への里帰り出産を予定しています。
「獨協医科大学(栃木県壬生町)」の産婦人科で出産経験のある方、色々教えていただきたいです。

•医師や看護師の対応の感じ
•病院、病室の新しさや綺麗さ
•入院食について 等々…
よろしくお願いします!

コメント

咲里

現在通院しており、4月初旬に4人目の予定帝王切開を控えてます。
私自身も3回目、獨協で出産となります。
姪が一昨年、友達が去年入院、出産したので分かる範囲で✍️

☆医師や看護師の対応
病棟と外来では医師も看護師も違ったかと思います😊
外来での医師しか今のところ分からないけど、元々ハイリスクで少し前に一般に移ったので外来にいる医師すべて分かります笑
ハイリスク外来で有名(テレビとか雑誌に出たことがある医師)な女医さんはサバサバしていて診察もスムーズです。
もう一方の女医の方はエコー時、ここは頭で〜なんか言ってよく見てくれます🍀*゜
看護師さんは若い方~年配の方まで様々で、私は年配の方のが話しやすいかなと😅こちらが聞けなさそうにしてるとあちらから聞いてくださったりして優しいです。

☆病室は最後が10年前なので変わっていたところはバースセンターが出来たことかな。
ハイリスク等ない方が使えるところで、お祝い膳が出てすべて個室でと友達が言ってました。+3万ぐらいで入れるみたいです☺️

☆入院食
普通に美味しかった記憶です。好き嫌いも聞いてくれます。お祝い膳はバースセンターのみででないと思います😊

• 梨

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

昨年秋に獨協で出産しました。検診も獨協でした

☆医師や看護師の対応
医師は外来の時の先生がそのまま主治医となり、入院中も診てくれました。私の担当医師は毎日顔を出してくれたので安心できました。看護師さんは皆さん話しやすかったです(看護師さんは外来と入院では別みたいです)

☆病院、病室の綺麗さ
個人の病院と比べたら古い感じはあるかもしれませんが、普通かと思います。私はそんな気にならなかったです。コロナ禍だったため大部屋でもカーテン締切、面会禁止(テレビ電話できる所はありました)でした

☆入院食
見た目の華やかさはありませんが、美味しかったです。食事制限がなければ朝食はご飯食からパン食に変えられます!あと量が多ければ3回食から5回食に変えてもらえ、3回の食事に加え2回は軽食といった感じでした!

• 梨

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ちやみに病室は個室も選ぶことができるのでしょうか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️個室も希望することはできましたが、その時の患者さんの状態?で優先順位もあるらしく、希望すれば必ず個室に行けるものではないみたいです。そして一泊結構なお値段だったと思います😅人によって(ハイリスクとかだったと思うのですが)は出産前日にMFICUという個室に行きますが出産後状態が落ち着いていればまた大部屋に行きます。

• 3月29日
  • 梨

お返事ありがとうございます!なるほどです。参考にさせていただきます!

• 3月29日