※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が一人遊びをせず、常に母親と一緒にいることが辛い。YouTubeで息抜きしているが、他の解決策はあるか相談したい。

一人遊びを全くしない息子。
1歳過ぎからですが、何をするにも私と一緒にやりたがるのでシンドいです😵

ワークブックもお絵描きもブロックも何もかも一緒に遊ぼーです。
お外へ出掛けても公園にある幼児用の遊具ですら1人で遊べません。常に私にも遊具で一緒に遊ぶように言ってきます。

さっきお腹が痛くてトイレに行ったのにオモチャ持ってきたりバナナ剥いてと持ってきたり…
お腹痛いからリビングで待っててと説明してるのに、やたらドアを開けてくるので本当にイライラして怒ってしまいました。

もう2年以上、家にいる間はこんな感じでベッタリです。
一人遊びしなすぎで、ずーーーーーーーっと話しかけてきてナニナゼ質問されるので辛くなって毎日夕方にはYouTubeを見せてしまいます😣
良くないとは思いますが、辛すぎてYouTubeに頼って心身の休憩をさせてもらわないと私がもたないのですが、何か他に解決策ありませんか?💧

コメント

ちみー

私の娘も1人遊びは全くしないです。
何もかも一緒にやりたがります。
トイレもどこでもずっとついてきます!!
私もYouTube見せたりしてますがYouTubeも一緒に見てって言ってきます。笑

• ままり

ままり

同じです(笑)
    YouTubeも隣で一緒にみよって言われます。
    でも集中して見ててくれるのでその間だけでも話しかけてこなくなるので、頭を休憩させてる感じです😢

• 3月20日
あぼかど

お気持ちすごくわかります。
2歳のうちの娘も1人遊び全くしません。家事ができないので毎日YouTube見せてしまいます、、、見せすぎも良くないとわかっていても、見せないと本当に何もできないので頼ってしまいます。
ちなみに娘は1つの動画を最後まで見ないで途中で違う動画に変えてくれ!と言う感じでキレてくるのでYouTube見せててもイラつきます🤣

• ままり

ままり

そうなんです😣
    本当に何も出来ないし、考え事すらままならないぐらい話しかけてくるので、良くないよなぁと思いつつもって感じです。
    動画のチョイス時間もちょっと面倒くさいですよね😂わかります(笑)
    何かYouTube以外に集中できることってないのですかねぇ。。

• 3月20日
  • あぼかど

あぼかど

うちの娘は言葉が遅くてまだあんまり喋らないのですが、ひたすらママ!ママ!です(笑)
    言葉が出てくると、ナゼナニ攻撃始まるって言いますもんね💦
    トイレについてこられるのめちゃくちゃストレスですよね、、、トイレのドア閉めただけで大泣きされます😭
    ほんと、YouTube以外に集中できることないですかねえ、、、
    ちなみに自宅保育ですか?

質問の答えになってなくてすみません💦

• 3月20日
  • ままり

ままり

トイレ開けられるの本当にイライラしますよね😓
    ほんの数分なのに…

うちは2歳前に自宅保育に限界を感じて満3歳入園を決めました💧
    今は幼稚園に9時〜14時で通っているのでだいぶ楽にはなりましたが、土日や半日保育、風邪で欠席などが続くとやはりイライラしてしまいますし、YouTubeの日々になってしまっています。

• 3月21日
  • あぼかど

あぼかど

そうでしたか!
    うちの地域は満3歳クラスがほとんどなくて、、、あっても週1とかなので、羨ましいです!
    2歳なってから自宅保育に限界を感じています💦しんどすぎるので一時保育も検討しています。

お互いYouTube以外に何かいい手が見つかりますように😂

• 3月21日
  • ままり

ままり

週1は少ないですね💦
    一時保育使えるなら使った方がいいですよ!
    親子であってもお互いの時間って大切だと実感しています😣💦

本当!YouTube以外に罪悪感ない良い一人遊びできるものがお互い見つかるといいですね😂👍

• 3月21日