※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rk.゚*.♡
妊娠・出産

27週のエコーDVDを見ていたけど、週数の表示がよくわからない。次の検診で先生に聞く方がいいでしょうか?

先日27w0dの検診でした。エコーのDVDをいただいたので家で見返していたのですが、見方がわかりません。

真ん中に表示されている週数が、平均とされる週数の数値なのはわかるのですが、右側の週数がなにを表しているのかわかりません。

一番上がBPDなのですが、今27w0dで30w2d相当なら、右側の週数は±3w程の表示になると思うのですが……。実際には2w5dとなっています。
その他の値もズレているような気がするのですが、勘違いでしょうか?

次の検診で先生に聞けば良いのですが、なんだか気になってしまって……(*_*)

コメント

ちびpooh

エコーでの計測には誤差がありますので、週数はあくまでも目安です。
略語、専門用語が何を示すかはよく雑誌とかに載っているので参照されたらいいと思います。
エコーの機械のあらかじめの設定が適当だとへんちょこりんな値になっていることもありますから、あまり気にしないことです。

Rk.゚*.♡

写真貼れずすみません。

BPD7,5cm→30w2d±2w5d
FL4,95cm→28w0d±2w3d
EFW1222g→28w3d±2w0d

でした。

Rk.゚*.♡

ありがとうございます。エコーは誤差もあると聞いていたのですが、頭が大きいんじゃないかと気になってしまって(´•_•`)設定が違ってたのかな?あまり気にしないようにします!

ちびpooh

ほぼ同じ週数のエコー見てみましたが、同じくらいの値でしたよ!!
エコーの時の十字の位置が少しでもずれると大きな差になりますので、推定値として楽観的に考えたらいいですよ~