※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親戚やら友達やら、自分の親戚やら友達やら···お祝いのお返し、内…

旦那の親戚やら友達やら、自分の親戚やら友達やら···
お祝いのお返し、内祝いは必ず半返しにしてますか??

わたしの親戚の方はそんな必ず半返しでなくて、
例えば2万だったら5,6千円くらいのカタログギフトと折菓子とか、1万だったら、3,4千円の折菓子とか····
もしくは親戚が近しいのでわたしの親戚は特にお返ししてない人もいます。
もちろん次にあったら、というか会えば折菓子とかは必ずしてますが、絶対半返し!って言うのはしてません😅

旦那は、必ず絶対に半返し、それ以上をします。
もう全然それでいんですけど、みなさんどんなのかなっと?
旦那は例えば、2万だったら、1万円のギフト券と2,3千円くらいの折菓子。
うちにきてお祝いくれたりした人には、内祝いもするし手土産で折菓子とかも渡したりしてます。

もちろんね、常識的にしなきゃいけないのはわかるんですけど、身内とかはそんなにガッツリ気にしなくてよくない?って毎回思っちゃうんですけど、心狭いわたし笑

旦那の友人とかにも1万だったら、五千円のギフト券とか。
でも友人は大抵貰ってくれませんね〜お返しいらないよ!って感じで

わたしは姪っ子とか親戚にお祝いわたしたら必ず半返しとか折菓子とかもらったら、お祝いだから別にお返しいらないのになーとか思うし、お祝いなんてお互い様だからそんなに半返しガッツリされるのも申し訳ない·気を使わせてしまったなって思う人です。

わたしはもちろんまったく半返ししないってわけじゃないです!笑
しなきゃいけない感じの人だったらしますし、
お祝い関係なくうちに来た人とかには、手土産なにか持たせたり、おもてなししたり、そういうのは常識的にしてます。

みなさんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

🫶🏻

私は全員にはしてませんでした🤔しても1万円貰ったら3.4千円とかそんくらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!旦那は頑なに半返しなんですよね笑
    でもお義父さんとか親には気にしないですけど😂

• 3月20日
こっこ

特に目上の方、年上の方に半返し以上というのは逆に失礼という認識だったので、友達はほぼ半返し、親戚関係は3割から半分の間くらいです。
年上の方にギフト券とかもあまり…だと思っていたので、旦那さんにやりすぎも失礼みたいよーと伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!
    ギフト券もあまりっていうのはまあわかるんですけど、2万の人にも1万のギフト券はどうなの?って感じですよね。せめて五千円ギフト券で折菓子とか。
    この話になるとプチ喧嘩になり、旦那は[うちの家はこういう家だから、気になるならおれがお金はだすから]って言われました〜笑

• 3月20日