※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が名前いじりをしてきて、心が狭いのか気になる。子ども同士のいじりは覚悟していたが、大人がそうするとショック。他の方の意見を知りたい。

保育園の先生の発言が許せません。
わたしの心が狭いのでしょうか。

再婚で次男の名字と名前両方に「あお」が入っています。
(あおやま あおと みたいな感じです)
再婚するとき、夫や義両親とすごく話し合ってたくさん悩んで婿養子はやめました。

ある日、長男が
「あお○くんって真っ青なんだよ〜!」と言ってきました。
私はすぐに意味を理解しましたが、息子の年齢的に名前と名字にあおが入ってるから真っ青という発想が生まれると思えずモヤモヤしていました。

そのすぐ後、保育園に送っていったとき先生が
「あお○○ あお○くん、真っ青!」と言っていました。
幸い次男はまだ意味を理解していないので悲しむこともなかったのですが‥。

おそらく先生は、悪気なく私の笑いを誘おうとしたような感じの言い方に感じましたが‥。

今後子ども同士のいじりで嫌な思いすることはあるかも、と覚悟はしていました。
でもまさか大人が、それも保育士さんが名前いじりをすると思わなくてショックです。

皆さんどう思いますか?
わたしの気にしすぎでしょうか。

※婿養子にしなかったことへの批判はご遠慮ください。いろいろ事情があり、できませんでした。

コメント

ていと☆

いや、すぐ本人に言います。関係性が悪くなろうとそんな先生、どうでもいいわ!です。
先生が子供達の前で言ったら子供達は絶対真似すると思いますし。
名前のことをいじるのは最低だと思います

名前いじりとか嫌ですよね💦
馬鹿にしたかんじだし、それを親に言うとか理解出来ません😬

ひねくれママ

いやですいやです!
私もめちゃくちゃ気になります!

ハーゲンダッツん工場長🍨

全然狭くないですよ!
子供に関わる仕事をしてる先生が名前いじりするなんて…

先生自身は悪気無いかもしれないけど、普通に嫌です。

園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

ママリ

真顔で「先生面白くないでーす」って言います😂