※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30歳夫婦、子ども2人、主人の年収は現在720万で将来的に1000万に。転勤族で持ち家なし。5年以内に家を建てたい。3人目の子供は可能でしょうか?

30歳夫婦
子ども2人(4歳2歳)

私は専業主婦です。
主人の現在の額面の年収は720万で、50歳になる頃には1000万を超えます。

転勤族なので持ち家はなく、会社持ちの社宅か借り上げ社宅です。

5年以内に家を建てたいです。
習い事もさせてあげたいし、年に1回は温泉旅行などもしたいです。

この状況で3人目いけると思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

教育費、老後資金にいくら考えているか、貯金次第の話だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    貯金は重要ですよね…💦
    まだそんなにはないので、これから頑張ります。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦ではなくフルタイム勤務するとか、収入が増えるならまた話は変わると思いますし、
    子どもの受験はどうするの?全て国公立か?にもよりますし、なんともいえませんが質素な暮らしなら3人育てることできると思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も働くつもりではいます。これからのことにどれだけお金がかかるかは分からないので、貯めておくに越したことはないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦

50歳のときに1000万超えたところで、すぐに役職定年などでそんなに時期は長くないと思います😅
習い事だって一人2つさせたいって思ったら、だいたい月謝はひとつ1.5万程度と仮定して、3人分で月10万弱…さらに学費もひとり1000万として3000万、持ち家をしたら、必ず単身赴任費用がかかりますよね?🤔
定年まで社宅や借上ならありだと思いますが、持ち家希望となるとかなりキツくなると思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは持ち家をするなら、ママさんが育児が完全ワンオペの状態でもフルタイム勤務を完済までするならいける気がします😊🙌借上ならすでに同年代以上は圧倒的に貯蓄があるとおもうので✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も働くつもりではありますが、将来を考えると厳しいですかね💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目先は余裕だと思います😊
    ただ、単身赴任や3000万以上の持ち家となるとかなりキツくなると思います…💦
    単身赴任はどんなに会社の手当が厚くても手出し(規定回数以上の帰省費用や日々の支出)が出るので、そんな経済的余裕がない中で3人をひとりで育てながら、フルタイム勤務は精神的、体力的な勝負にもなってくると思うので😣
    うちは単身赴任ですが、一緒に住んでいたらあと100万は余裕で年間貯蓄増えるな〜と常々思ってます😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100万?!そんなに変わるんですね💦

マンションを購入しようと思っていて、家を購入したあとは最低6年は転勤免除されます。単身赴任はその後…と考えたら子どもたちが今より手がかからなくなってはいるかな…なんて甘い考えでいます💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

共働きではないですし、
にゃーままさんもこの先働いたら
世帯収入は1000万以上になりますし、
何とかなると思います🤔

同じく
30歳夫婦
年収は旦那1馬力で850万〜900万くらいですが
11万のローンで持ち家ありますよ😆
3人目妊娠中です!
カツカツでもなく生活出来てますし、
もし貯金が増えない事があるようなら
私も資格生かして働く予定ですよ😉✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごいですね…!!すでに持ち家があるの羨ましいです✨

私のキャパ的にも3人目はまだ先にと思っています。

私も働く気でいます。転勤族なので定食は厳しいと思いますが…💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も転勤族ですが
    地元に偶然転勤が決まったタイミングで
    今しかないね!と家建てました😊
    次からは単身赴任してもらう予定です😉

家もローンを抑える事も出来ますし、
    我が家は本人が大学まで行きたいのなら
    奨学金を借りる事を検討してます🤔
    大学に通う頃の
    家賃や生活費の仕送りは考えてますが‥🤔
    その辺も家庭によってそれぞれなので
    その辺にもよるのかなー?と思います😊✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!我が家も、次地元に近くなったタイミングで家を建てようと話しています。
    単身赴任されるんですね!

我が家も奨学金を検討しています。なるべくなら大学費用出してあげたいので、退職金で残りを払ってあげるとか…考えています。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てるなら地元付近で実家近い方が
    単身赴任後も安心ですよね😣💦
    なかなか希望通り
    転勤が決まりにくいですが‥😭

払えそうなタイミングがあれば
    その時に援助したいですよね😣💦
    でも奨学金を考えていて
    そこまで高いローンにせず
    にゃーままさんも働くなら
    私なら後悔しないようにタイミング見て3人目検討します😊✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は、現在、似たような状況で30歳夫婦、こども1人(4歳)、専業主婦、夫の収入800万、30後半で1000万、賃貸住みで今後家購入予定です。

私や主人は特に物欲なくあまりお金を使いませんが、こどもには習い事もさせてあげたいし、希望すれば中受や私立受験もさせてあげたい。大学に通うのにも奨学金を使わずに通わせてあげたいし、レジャーや旅行にも行きたいし、子育て中も老後もお金がカツカツでイライラしたくないので、2人目諦めました😌

正直、何にどのくらいお金をかけたいかによって全然違うと思います🥺💦
今、話題になってる子育て支援の拡充がどうなりそうか確認してから、必要なお金とか計算してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私もそこの狭間で揺れていて、まだ気持ちの整理がつかないんです💦
    余裕のある生活を送る代わりに3人目諦めるか…

主人もはじめてのママリ🔰さんと同じ意見です。なので、私も働くから!と言って納得してもらっている状況です。

どちらにしろ3人目まだ先にと思っているので、おっしゃる通り子育て支援の政策がどの程度進むのか見てから考えるのもいいですね🤔

• 3月20日

・現在の貯金額、現在の年間貯金額
・家の価格
・奥さんの今後の収入
・お子さんたちの進路
・学費、進学費用をどこまで親が出すか

によると思います🙂それがわからないと判断できません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

家を建てたら単身赴任ってことですよね?生活費が二重にかかるし、1馬力だと厳しいのでは…と思います。
でも、住居費が安い、実家から援助がある、子供たちは大学奨学金でいく予定とか、3人目産んだ後正社員で主様が働くとか、そういうのがあれば3人目はいけそうな気がします😊
35くらいで1000万いければまた話は違ってくるかと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も働くつもりでいます。転勤族なのでパートにはなりますが💦
    3人目産むならカツカツだよな…と思いながらも、諦めきれないでいます🥲

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

でも、家買ったら定住ですよね?そこで正社員になればいけるかと◎パートのままだったら厳しいですね…お住まいの地域にもよりますが、我が家も年収もっと多めで3人目行く予定ですが、結構カツカツです💦😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!家を買った後は定食につけます。
    うちより多くてカツカツ、そうなんですね🥲まだ私の考えは甘いですね💦💦

• 3月20日

厳しいと思います。1000万って税金考えたらそこまで安心感ある年収ではないですし、その年収に到達するのも20年後ですよね🤔家もこれから建てて、子供3人分の貯金を1人あたり少なく見て500万でも1500万。これもあくまで少なく見てだと思います。私立行きたいとかなっても行かせないとかならあれですが…。➕自分たちの老後の貯金も同時並行🤔3人目産んでフルタイム正社員になったとしても、習い事3人ともしたいと言ったら?受験の時は最低限塾はいくし、旅行も行きたいんですよね?小さいうちは子供にお金かからないけど小学生になり子供3人➕大人2人だと旅行代もそこそこするし🤔30代だとこれから自分への美容も自己投資しないと老け込むだけですがその辺はお金かけないつもりですか?(美容注射とかではなく日々のスキンケア用品など)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもたちが大きくなると今の何倍もお金かかってきますよね…💦
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

どのくらいのローンになるかで変わりますよね😅
今貯金がいくらで、家建てて残りどのくらいになるのか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、まだまだその辺を細かく計算してないので甘い考えでした💦

• 3月20日
mama

年齢、主人の収入、今後の収入の見込み、転勤族など、境遇がほぼうちと同じでびっくりしました🤣✨
うちも5年以内に関東に家を建てる予定でいます。
うちは3人目はなしにしました💦
元々絶対に3人目欲しい!とかではなく、私はいても良いかなぁと思ってましたが、主人は2人にしっかりお金をかけてあげて、旅行にも色々連れて行ってあげたいからと言われ、納得した感じです☝️
でも、私的にはにゃーままさんも働くのであれば全然3人目ありだと思います✨
50歳になって、お金にも余裕があって、3人目欲しかったなぁと思っても無理なので💦
貯金はいつでも出来るけど、子供は産める年齢が限られてるから夫婦で欲しい!と思うなら私なら産みます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も同じ意見です!今いる2人の日々の生活を大事に…と。その意見もとても分かるし、そうだよねと納得できるときもあります🥲
    ですがおっしゃる通り、あとからやっぱり欲しい!と思ってももう無理…だと後悔するなと思って、諦めきれずにいます💦

私も働くつもりですが、簡単に考えたらだめですよね💦💦

• 3月20日
ひまわり🌻

年収はもう少しありますが
年齢、転勤族、社宅、年収あがる見込みなど共通点多いです。

現在、3人目妊娠中、4人目までは考えております。
外食、旅行、娯楽など何不自由なく生活できながら、貯金も出来てます。

家を建てて、もう少し余裕欲しい!ってなっても
にゃーまま様も働けるだろうし大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    四人目!羨ましいです…🌸

3人目、私も働く気は満々なので頑張りたいです🥹

前向きなコメントありがとうございます。

• 3月20日