※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝ない。夜間断乳を考えているが、医師にまだ早いと言われた。授乳間隔は日中は問題ないが、夜は起きてしまう。夜間断乳は可哀想か疑問。

生後8ヶ月。生まれてから一度も夜通し寝たことありません。
空調も色々したり、服装も調節したりもしました。
お昼寝もたくさんしてるわけでもありません。
寝る前は200mlのミルクを飲ませて寝かしつけしてます。それ以外は母乳です。
最近は30分、1時間とかで起きられるし酷い時は30分以内に起きます🥲

おっぱいあげないとずっと泣いちゃうので旦那に変わってもらうことも出来ず...
そろそろ夜通し寝たいと思って、夜間断乳していいかかかりつけ医を受診したときに聞いたらまだ早いと言われました。
でも夜通し寝る子は自然と夜間断乳してるようなもんですよね?😭
3、4時間とか間が空いてるならまだしも1時間以内に起きてるのにお腹空いてるわけではないだろうし
日中は普通に5時間とか授乳間隔空く時あります。

日中そのくらい空いても大丈夫なんだから夜はダメなの?と疑問です🥲
やっぱり生後8ヶ月で夜間断乳は可哀想でしょうか?😔

コメント

ママ

生後1ヶ月から2人とも夜のミルク飲んでないです😳
全然可哀想じゃないと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きても授乳せず抱っこで寝かしつけてましたか??

• 3月19日
  • ママ

ママ

起きたら、だっこはせずぽんぽんで寝かしつけてます🙆‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、それで寝るんですね🥲

• 3月23日
ママリさん

夜間断乳ぜんぜんいいと思いますよ💦生後1ヶ月から朝まで寝る子は寝ますし、娘も5ヶ月くらいからなるべく夜間断乳をする方向でやってました!同じく夜通し寝ませんでしたが!笑
あと夜間は添い乳で寝落ちとかですかね?🤔ミルクより母乳のほうがやはり起きてしまう傾向にあると思います💦思い切って夜間断乳してみてもいいと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳です😭
    上の子も全然寝ない子で夜間断乳したら今までのなんだったの?って思うほど夜通し寝てくれるようになったので期待してるんですが😭😂
    せめて2、3時間空いてくれるなら頑張れるのですが1時間空かないとメンタルきます🥲
    次の旦那の長期休みのとき夜間断乳試してみようかな。。

• 3月19日
  • ママリさん

ママリさん

ですね!!!旦那さんと協力できるタイミングでやるのがいいと思います!!!✨

• 3月19日
ななこ

うちは1歳になったばかりですが、まだ夜通し寝たことは数回しかないです😅
今記録を見てみたら生後8ヶ月になる頃に夜間のミルクをあげなくなっていました。
完ミだったのと、私が夜間起き上がることに限界がきたからです💧
その代わりにおしゃぶりあげてました。
何時に寝起きするかにもよると思いますが、そろそろ大丈夫なのかなとも思います。
あとは体重が減ったり、うんちが硬くならないか見てあげたら良いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までおしゃぶりいけてたのですが、それ以降吸わなくなってしまいました🥲
    本当寝れないの辛いですよね。
    体重はむしろムッチムチベイビーなので大丈夫かなと。
    うんちも便秘になったことはなく1日1.2回は出してるので大丈夫でしょうか?😭

• 3月19日
  • ななこ

ななこ

分かりにくくてすみません💦
    体重とうんちは断乳してからやせたり、水分量が減って硬くならないかという意味です😅

おしゃぶりダメなんですね💦
    泣いて起きてしまった時に授乳以外の方法を考えていたほうが良いと思います!
    根気よく抱っこして寝かしつけては置くとか、トントンするとかはけっこうしんどかったです😅

• 3月19日
ままり

上の子は2歳半まで夜通し寝ませんでした🤣
寝ない子は本当に寝ないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳しても寝なかったですか?

• 3月19日
  • ままり

ままり

寝なかったです😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに8ヶ月でまだ夜通し寝たことありません💦
それどころか最近もっと起きるようになって😭
完母なのでおっぱいがないと眠れないって助産師さんには言われ、あまりにもしんどかったら断乳したら?とも6ヶ月くらいの時に言われてました!
今のところそのまま続けてますが、お昼に刺激多めとか寝る前にテンションあがりすぎると朝方すごい起きます😭
今もやっと寝かしたところです。
解決の投稿ではないですが、同じだったのでコメントしちゃいました🥺
身体に気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーーー🥹お仲間が!!
    スワドル着せても、寝る前ミルク飲ませても寝ませんでした😇上の子も全然寝ない子だったので、夜通し寝る子って本当にいるの?って感じです🥲
    月に数回でいいから夜通し寝たいですよね🥲

もう少し頑張って、ゴールデンウィークあたりの旦那が長期休みのときに夜間断乳してみます!

• 3月23日
はじめてのママリ

私も今まで授乳寝落ちで寝かしつけてたら1時間おきとかに夜泣きしちゃって、
夜の寝かしつけをネントレみたいに、真っ暗な部屋で泣いてもひたすら見守るようにしていたら夜泣きがなくなりました🥹
ただ、3〜5時間で寝言泣き?寝相で起きちゃう感じはありますが夜泣きではないのでとても楽になりました🫶🏻
夜中に寝言泣きで起きた時は添い乳じゃないと寝ませんが、1時間おきとかよりはかなり楽です🤣
もう試していたらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回授乳で寝落ちさせてます🥲
    泣いてるのに何もしないのが本当に苦手で、、😭授乳からの寝落ち楽だしって思ってたけど心を鬼にして泣かしとくのも練習しないとですよね。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月入ってすぐ夜間断乳しました!それまで同じく30分置きとかに泣いて添い乳してて毎日白目むいてました💦
寝れなくてママリさんもしんどいですよね..😭
もうすぐ9ヶ月なりますが、夜間断乳した今も1〜2回は起きますがだいぶ楽になりましたよ〜😂
始めて1週間くらいで夜泣き落ち着きましたが、起きた時はトントンしたり旦那に抱っこしてもらったりして対応してました!

はじめてのママリ🔰

夜間、30〜1時間おきとかに目覚めるのはうちも同じです。トントンやおしゃぶり、オルゴールかける等、昼間はokなことも夜は絶対何も効かないでヒートアップです。泣かせておくという方法は、木造賃貸なので無理です。旦那は休みの日は起きて抱っこしてくれますが、さすがに仕事してかわいそうなので平日は私が頑張ろうと思って結局毎日寝不足です。6ヶ月ごろから夜間断乳にむけて、起きたら抱っこで寝かしつけを練習しましたが自分が辛すぎて続かず…というかいまだに楽な添い乳一択です。落ち着いてくれるのは添い乳か私の抱っこだけです。

4月から仕事復帰しますが、もうあと1、2しかおっぱいあげれないと思うと今しかできないと思って、大切な時間にしたいと思って乗り切ろうと思います。
周りにきいたら、はじめの子とか添い乳で慣れた子はやはり2〜3歳までそんな感じと言われました。笑

何の助言にもなっておらずすみません。