※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが人見知りが酷く、大声や笑い声に驚いて泣くことがあります。掃除機やドライヤーには興味を示す一方、保育園入園に不安を感じています。性格や音に敏感さが原因かもしれません。

1歳になりましたが、まだまだ人見知りが酷いです😭こんなものなのでしょうか?性格ですかね?

ママっ子なのか、支援センターの係の方など、他の人に抱っこさせようとしたら すごい力で私の服を握って離れません

月に数回会うじぃじ、ばぁばでも最初のうちは緊張してる感じです。ばぁばには多少慣れてるのか少ししたら落ち着きます。

あと、大声や急にみんな笑った時とかは、音にびっくりするのかギャン泣きです😭
絵本の読み聞かせに行ってみんな笑った時でも1人びっくりしてギャン泣きです😭音に敏感なのかなぁ?と思いますが、掃除機やドライヤーとかでは泣かず逆に近づいて興味あるようです😟

なかなか人見知りがひどくて、人が少なかったら支援センターでも落ち着いてますが😭
保育園は落ちて待機中ですが、こんなんで保育園入れるのかな?と心配です

年齢低いうちは何も分からないのかもしれませんが、性格ですかね?

コメント

ママ

性格だと思います!!😭

ちび

私の次男もちょうど1歳ですが、同じように人見知り中です😂💦
息子は私と旦那以外が抱っこするとこの人違う!!て顔をじっと見ながら泣きます😅
長男がコロナ禍であまり人に会わせられず、人見知りをあまり経験していなかったのでこんなに大変と思いませんでした💦

なの

保育園入って慣れれば大丈夫ですが、初対面の特に男性には今でも警戒します😊
性格というか気質というか☺️
あまり問題と捉えずに接してあげるといいですよ😄
慣れるまで他の人よりちょっと時間がかかるんだよねって寄り添ってたら大丈夫ですよ☺️