※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

私がひねくれすぎなのか、、、赤ちゃんの退院着について質問です。長文&…

私がひねくれすぎなのか、、、赤ちゃんの退院着について質問です。長文&半分愚痴です😭

出産準備を少しずつ進めています。
退院着について考えていて、私が個人的にベビードレスに惹かれないこともあり、お宮参りやお食い初めで使える袴ロンパースのようなものを準備しようかなと考えていました。
ある時義母とのLINEで出産準備の話になり、ベビードレスもあるからね!と言われたので
今のところは使う予定はありませんが、もし使いたい時があればお願いします、と返していました。

すると次の日の朝、差し入れ(よく食べ物など色々差し入れを持ってきます)と共にベビードレスも持ってきました。
使う予定はない、と伝えていたにも関わらず持ってきたことに驚きちょっとショックを受けました。
他に今後使う予定もないから、と言われ、そこで再度断る事ができず受け取りました。

一応主人にとってはゆかりのある物だし、主人が着せたいと言うのであれば、と思い主人に聞くと
まああるなら着せたらいいんじゃない?
と言う感じでした。(主人は物事を深く考えるタイプではないです、以前から退院着にはお宮参りやお食い初めに使える袴ロンパース的なのにしようかな、という話はしていました。が、そもそもどんな産後の行事があってどんな物が必要か知りも調べもしないので私が全て伝えてます)

結局退院の時はベビードレスを着せ、お宮参りやお食い初めは袴ロンパースにするという方向で主人とは話がまとまりましたが、、、ベビードレスはそもそも私が惹かれないと言うことは伝えました

恐らく義母は着せて欲しいという思いで持ってきたと推測しますが、なんだか素直に退院着に着せるのは少しモヤモヤしています、、、
元々私が人の思い通りに動くのが嫌な捻くれたところがあって(納得してれば苦じゃないのですが)、義母も私と似ているところがあり、自分の思いを通したいタイプで時々モヤモヤすることがあります。

主人も、自分が来たものを息子にも着せたい!!という思いというより、あるなら義母も喜ぶだろうし着せたら〜みたいな感じがします、もう一度聞いてみようとは思ってますが、、、

私がひねくれすぎてますか、、、?

マタニティブルーなのか、本当に些細なことでイライラしたりモヤモヤして気分が落ち込んでいます、、、
さっきも義母にベビーカーもあるよ!と言われ、内心、いや何十年前の使わせるつもりよ、、、とモヤっと💦
急いでベビーカー知り合いにもらえるので!と言いました、、、(本当に譲っていただく予定があるので)

長文&愚痴になっちゃいました💦
義母はしてあげたがり、義母なりの思いやりで悪い人ではないとわかりつつも、モヤモヤが止まりません〜みなさんならどうしますか??

コメント

☺︎

お食い初めと退院着だと、赤ちゃんの成長によってはサイズ感全然違いますよ☺️お食い初めもとなると70か80になりますが、新生児は60でも大きいくらいです☺️義母との普段の関係にもよりますが、家に行く用事あるし持って行くだけ持って行って見せてみようくらいの軽い気持ちかもしれませんしね☺️相談内容だけ読むと押し付けがましい感じかもわからなかったです☺️使う予定はないと伝えてあるなら無理して使わなくていいと思います☺️ただ退院着に袴ロンパースはサイズ感が心配なので、普段も着れるような白っぽいドレスオールでも十分だと思います☺️

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます☺️
    ママリで退院着についての質問を検索した時に、袴ロンパースで、という方もちらほら見受けられたのでそのように考えていましたが、サイズ感に関しては少し見直したほうが良いのかもしれませんね、、、アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

伝う予定ない、使いたい時あれば連絡するって言っていたのに、持ってきたのはおかしい話ですね…
そらママさんが仰る通り、義母は子供の時に使ったベビードレスを着せて欲しいんだなと思いました。
私だったらもしかすると写真だけ撮るために着せるかもしれないですが、新生児となるとなかなか何度も着替えさせるのは可哀想な気もするので、本当は着せてないけど、着せたフリしておいて、着替えたけど、退院直前に吐いちゃってとか伝えて、もともと自分が着せたかった服着せるかもです。そらママさんのお子さんですし、そらママさんが着せたい服を着せればいいと思います☺️

ベビーカーは流石に何年も前のは型落ちしてるだろうし、機能も心配ですし、貰えないですね!
義母もきっとベビードレスやベビーカーに思入れがあってなかなか捨てれないのかもしれませんね…でも押し付けないでほしいですが…

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、そこに「私は使って欲しい」という無言の圧を感じて参ってます💦
    直前に吐いちゃった作戦もいいですね🤣義母が退院についてくるのなら使わせていただきたいです笑笑

義母のお家は昔のものがいーっぱいあり、ふた部屋ほど荷物で潰れてる状態です💦
    ものを大切にするのは素敵なことですが、捨てられない人のようです💦
    アドバイスありがとうございます!

• 3月19日

私なら退院時は自分が着せたいものを着せて、もらったものは義理のご家族に挨拶にいくときに着せます😊

• そらママ

そらママ

それが何にでも顔を出したい義母でして、今の感じだと退院の時も病院まで来そうな気がしてるので迷ってる部分もあるんです💦
    家も近いので、退院の時義母が義母宅で大人しくしているとは思えなくて、、、
    退院は主人に車で迎えに来てもらいたいのですが、下手したら義母が車出しそうです(チャイルドシートがないのでそこは断ろうと思ってます)
    今も何か用事があったら運転手するから!車乗せるからね!と言われており、親切心と分かっていながらう〜ん、と思っている最近です😅

退院の時の状況も踏まえて、また考えてみようと思います、ありごとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃわかります!!捻くれてないですよ!!
私ならあとから写真見返したりしても後悔ないように、自分がしたいようにします😭
ベビードレス使う予定ないと言ってたのに持ってきたなら、家帰ってから一枚写真撮って送ってあげるくらいにします😂😂

• そらママ

そらママ

上の方への返信にも書きましたが、退院の時に義母が同行するかどうかで少し考えようと思います😭
    私は同行は出来れば控えてもらえるようにもっていきたいと考えてますが💦
    義母がいなければ仰るようにしてもいいな、と思いました!

• 3月19日
ラージャン

もし使いたい時があればお願いします。のお願いしますの部分だけ受け取ったんですかね😅

でも退院着だったら袴ロンパースよりベビードレスの方が一般的かと思いますよ!

どうしても袴ロンパースを着せたいんだ!ってわけではないならここはベビードレスを着せてあげたらいいんじゃないかなーと思いました😲

• そらママ

そらママ

ママリで退院着についての質問検索した際に、普段着で退院された方、ベビードレスの方、ベビードレス以外の特別な服装と結構みなさんばらばらだったので、それなら〜と思っていました💦
    袴ロンパース!というよりは、ベビードレスに魅力を感じないんです😭(完全に私個人の感性です💦)
    それなら可愛いと思える袴ロンパースかな、と考えていた次第です、、、

ご意見ありがとうございました☺️

• 3月19日
なの

私も義理姉が先に子育てしていたので、色々譲り受けました。
有難かったものもありますが、ただの使い回しの処分係やんて思ったものもあります🫢笑
子育て側は、色々とお金がかかるからお下がりがあるなら使いまわしてなんぼみたいに思うんだと思います💦
(実際、娘が生まれてそう思ったこともあります)
でも、こちら側としては無駄でも第一子にお金かけたいみたいな所もあって私もモヤモヤの中にいます🥺
普通にそらママさんが着せたいものを着せるのが1番ですよ✨️
写真撮って残るだろうし、それを見てモヤモヤするだろうなと思います😅
義母との関係もあるので、私ならベビードレスは普通にお家で着せてあげてお写真撮ります☺️
例えば命名書と一緒とか家族3人でとか🥰
そうすれば色々と角が立たないかなと思いました😅

• なの

なの

追記ですみません💦
    袴ロンパース、私の病院で着せている方がいて病院内で看護師さんの「可愛いー!」の大嵐で撮影会みたいになってました🥰笑
    たまたまエレベーターで見かけたのですがとても可愛かったです😍

• 3月19日
  • そらママ

そらママ

共感いただけてありがたいです😭
    私も、こだわりがないところはいただきものやお下がりでいいなと思うんですが、特別な日に身につけるものとかってやっぱり趣味嗜好が強く出てしまい、、、
    退院の時の義母の付き添いのあるなしも踏まえて、やり方や着るものをもう少し考えてみます!
    素敵なアドバイスありがとうございます☺️

• 3月19日
ママリ✨

私はですがもともと義親が嫌で、妊娠、流産、妊娠でめちゃくちゃ嫌いになったので着せません。
あとで写真見返して後悔したくないし、私もベビードレスは好みじゃなかったので旦那と西松屋に行って安いけど2人で選んだものにしました😊

• そらママ

そらママ

私は今義母イヤ〜義母OKの間を行ったり来たりしてます😭
    確かに、写真を見るたびにこのモヤモヤを思い出すのでしょうね、、、それはいやですね💦
    みなさん沢山素敵なアドバイスくださってるので、落とし所を考えてみようと思います!

• 3月19日
マーガレット

うちも来ましたよ、ベビードレス😇わたしも退院着は産院でいただけるものにしようと思っていたので、ベビードレスあるよ(姪のもの)!と言われた際、夫も私も要らないよと答えたのですが、着せたら良いじゃん!お宮参りとかにも使えるよ!と送られてきました。

が、退院するとき着せませんよ😂
チャイルドシートに乗せにくいし、何より好みじゃ無いので…。お宮参りに着せるかはそのときまた考えますが、着せにくかったらたぶん着せません。写真館で衣装借りますし。使わなかったら全部破棄でいいと言われているので、夏までには破棄濃厚かなと思っています🤔
ご好意なんでしょうし、ベビー用品って買い始めると無限に買えてしまって金銭負担やばいので、お下がりくださるのはありがたいんですが、要らないものは要らないんですよね😂しかも旦那様の産まれた時のって何十年前ですか…?洗濯とかしていたんでしょうか💦その辺りも不安ですよね。してあげたがりの義母さんはそれなりち距離を取らないと、産まれてからもっとやばくなるんじゃないかと思います。

• そらママ

そらママ

同じような経験された方が😭
    お宮参りは、産着は写真撮影のみ、実際にお宮参りに行く時は袴ロンパースで行こうと思ってますし、そこは義母にも伝わってます💦
    確かにうちも車で退院ですし、それを考えるとほぼ着るタイミング無い気もしてきました🤣
    実物は綺麗ではあるんですが、、、義母の思いが重くて😅
    距離感めちゃ難しいです、家が近いので尚更💦
    あまりに義母が来る頻度が高いと私の機嫌が悪くなり、主人がそれを察知してやんわり言ってくれることもあるので、主人をうまく使いながら距離とってこうと思います苦笑
    実体験エピソードありがたいです✨

• 3月19日