※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

友達の子供がいじめられており、自分の子供も無視されている状況に困惑しています。いじめは被害者に大きな影響を与えるため、単なる綺麗事ではなく、対処が難しい問題です。

我が子がいじめる側にもいじめられる側にも
なって欲しくないのは大前提の話です🫣💦💦
※正義感や理想論だけのコメントは無し🙅‍♀️

友達の小2の子のクラスていじめらしいのがあり
深くは聞けないけど娘ちゃんも無視してる側にいて
友達もどうしたらいいか困ってるそうです💦
※無視は良くないと言うのは簡単ですが
友達も同じような事があった時に次は自分かもで
大人にもそうそう言えないし
それを止めるような行動なんて出来ない…と
経験してきて思うから下手なことは言えないと😓
いじめられてる子の味方にとか理想論で
現実は次我が子がターゲットになるかもしれないし
被害者になった時のその後が怖いと言ってます🥺
担任が知ってるかなどは分かりませんが
下手に行動出来ないと色々迷ってるそうです💦

いじめの主犯にはならずともクラスでの発言力のある子に
「あの子無視しよう」って言われて加担しなければ
次が自分のターゲットに…みたいなのって
女の子社会だと他人事ではないですよね😞😞

私が小学生の時もあちこちでありました😶
中には靴や教科書を隠す…なんてのもありましたが
ほとんどは当時そこまでいじめだとすら認識してない
無視がほんとに多かったと思います🤔

私自身も「あの子嫌だよね」なんて流れから
周りが無視するから無視…の経験もあります💦

そんなことに巻き込まれないこと、
そんな環境にならないことが理想ですが
学校とゆう閉鎖された空間、
そして子供が故の軽率な行為で
どうしても無くならないとは思います…。

いじめを加害者と被害者に分けた時に
被害者になるとその時の話ではなくなり
その後も性格に影響したり大事ですよね💦

でもいじめた側はその時だけのことで
後から苦しむことってほとんどないですよね😓

いじめを苦に自ら命を絶つ子は後を絶たないけど
いじめてたことを抱えきれず命を絶つ、
性格やその後に影響するって聞きませんし💦

あの時は…と反省しても普通の人生送れるけど
いじめられた側はずっと社会に馴染めないとか
引きこもりになるとか代償大きすぎますよね😞

いじめた側があの人はいじめをしてた…と後からなっても
結局大人同士関わることがあれば表向き普通にするし
そうゆう人には同じような友達もいたりと
結局なんだかんだ普通に生きていきますよね😓

いじめは良くない!やめよう!
無視するのやめよう!はもちろんそうですが
綺麗事だけではいけないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも我が子に、現実との向き合い方をどう教えたらいいんだろう、と今からすごく悩んでます。

理想論を語るのは簡単ですが、それでもし息子がいじめのターゲットになったら、と思うと耐えられません。

処世術として、波風立てず黙って周囲に合わせることもときには必要だと教えるべきかもしれないと考えています。

逆に我が子がいじめを主導する立場だった場合は、本人以上に親が我が身を振り返るべきことだと思いますし、腹を括って生き直し、育て直しをしなければならないと思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

これから悩みますよね🥲
    世の中を上手く生き抜く術として黙ってる…も賢い選択でそれを否定するのはおかしいですしね💦
    今回なら自分がターゲットになっても構わないから親友を助けたい!となれば応援できても
    正義感だけで助けてわが子だけがターゲットになんてなったら
    親としてそれは耐えられませんしね💦

もし主犯のような立場なら仰るように1から育て治すつもりで向き合うしかないですね…。
    間違っても主犯にはならないで欲しいですが
    微妙な立場…ってのもまた難しいですよね💦

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

いじめっ子になっていい、いじめをしていいなんては思いませんが
    いじめられる立場にもなって欲しくはないな…とは正直思いますよね🥲
    たった少しのことで人生すごく変わりますし…。
    これだけ世の中いじめたほうはとっくに忘れて普通に楽しい人生を生きてて
    いじめられた子が亡くなったりずっと引きづってるのを目の当たりにすると…🥲🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも正直な感情としてそれはあります😓いじめられる立場にだけはなってほしくないです。いじめられた方はその後の人生が本当に大変ですよね…もちろんできる限りのサポートはしますが、苦しむ我が子を間近で見ることになるのは親も耐え難い苦しみだろうと思います。

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

程度に関わらずいじめた側はケロッと忘れてるのに
    いじめられた側は下手したら何年、何十年と苦しみますしね…。
    もしそんな姿を目の当たりにしたらいじめられるよりも逆なら良かったのに…なんて思いそうです🫣

• 3月20日
h.s.mama♡

なんか、わかります😢
私自身、小中の頃無視されたこともあるし、申し訳ないですが友だちと一緒になって無視したこともあります…
男子の世界でもあるかもですが、本当女子の世界っていろいろあって、大人になった今でも嫌なことあるし、昔のこともふと思い出します…。

今って小学校低学年くらいの年齢、下手したら保育園の時からそういうのあるみたいですよね…
私も自分の子がそういう状況になったら、なんて言ってあげたらいいのか、どうしてあげたらいいのか、ってたまに考える時あります😓

• ぴぴ

ぴぴ

女の子って小さいうちから大人びて陰湿な部分もあったり
    男の子みたいにケンカにならないからこそ無視…なんてのもあるあるですよね🥲
    当時はちょっと嫌だからなんて気持ちで無視したこともあるし
    そうしたくなる気持ちも分かることもあるし
    全員と仲良くって無理なので難しいですよね😓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

まず、担任にはいいます。
名前を出さないようにして先生は全て知っている、見ていると抑止力になってもらうこともできるからです。

それから、いじめを黙認するわけにはいかないので、親の正直な気持ちも話します。
◯◯ちゃんが自分もされるかも、という気持ちはすごくよくわかる。でも今無視されているお友達はどうかな?悲しい気持ちになっているんじゃないかな。
もし◯◯ちゃんが酷い目にあったら、パパとママは全力であなたを守るし、辛いなら暫くお休みしたって良いよ。
自分でいじめている子たちに何かいうのは怖いかもしれないから、ママが先生に相談してもいいかな?
話してくれてありがとう😊
辛いことがあったらいつでもいうんだよといった感じで…

あとは、日頃からなるべく学校以外のコミュニティに連れ出してみたりしますね。習い事、ボランティア、世界は学校だけじゃない、お友達は外の世界でもいくらでも作れると実感してほしいので👍

• ぴぴ

ぴぴ

大人は隠しててもなんとなく子供って誰がチクったとか分かるものです…。
    私自身もクラスで何かあった時にあの子が言ったんだな、となんとなく察したり…。
    そうなるとターゲットになることもあるしと思うと友達も中々行動には起こせないようです🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も女社会で生きてきたので、なんとなくは分かります💦
    もちろん、学校側に話して良いかは本人には確認してその上で裏で動きます。

教員なのですが、それでまた同じ子スタートの新たなターゲットを定めていじめてのいたちごっこを小2で止められないとなると学校側にも問題があるのかなと思います。
    そういう子って職員内でもかなりマークされるので、学年に一人そういう子がいる以上、いずれ殆ど全員が大小はあれど被害に遭うレベルかと思うので将来の被害をいかに減らすか、自分を守る術を教えていくかが大事ですよね。

そのためにまだ小さいうちに大人は見ていると分からせるのは必要なのかなと思ってます😣
    あとは、クラスの子たちにも言っていますが世の中に絶対に合わない人はいる。それは仕方がない。学校でも同じ。
    みんなと仲良くできれば良いけど、どうにもできないこともあるから、無理に仲良くする必要はないよ、でもその子を攻撃したり嫌なことをするのは絶対にしてはいけないことだと口をすっぱくして言ってます。
    自分を守るために、この人といると辛いなと思ったら離れても良いよ、と伝えてます。

高学年になると別問題ですが、低学年のうちはある程度大人が入って教えてあげないと、ゆくゆくもっと大きな問題に発展することが多いので難しいところです💦

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

教員されてるんですね🙌
    いまは合わない子はそれでもいいと教えられてるんですね!
    私の時はクラスみんな仲良く✨️みたいな押し付けも強く
    好きなグループ作れと言いつつあぶれた子を無理やり入れされられたり…と嫌な思いもしたり
    そうゆうのが原因でイジメに繋がった部分もあると思うので
    合わない子は仕方ないと教えてもらえればまた違いますね😌

担任が把握してるのか、どの程度の無視なのか…までは分かってないようで深く聞くのにも聞き方にも悩みますし
    小さいうちでも難しいですね😭

• 3月19日
かえる

私ならですが、自分の子がそういう話をしてきたのならいじめられている子を助けてあげたい、助けなきゃいけないって気持ちがあるからかな?と思うのでまずは我が子がどうしたいのかをきちんと聞きます😣

助けてあげたいと思ってるのなら親の私たちは味方だから頑張っておいでと言います。
それでもし我が子がいじめられるようになれば親の私たちも戦うし、どうしてもダメなら転校って手段も取ったって構わないから、あなたがやりたいようにやっていいよ。
もし助けたい気持ちがあっても自分には出来ないって言うんならそれはそれで仕方のないことだと思う。
みんながみんな正義のヒーローになれる程強くないんだから。
決して褒められる行為ではないけど、あなたの行為を責められるのはいじめられてる本人かいじめられてる子を助けてあげれるヒーローみたいな子だけだと思う。
ママも見て見ぬふりしたことあるからあなたを責められない。
どうするかは自分で決めていいの。

あなたがいじめに積極的に参加して、いじめを楽しむ以外の選択ならママたちはずっとあなたの味方だよ。
って話すと思います😣

• ぴぴ

ぴぴ

報告してきたってよりもたわいない話から察したみたいです🤔
    友達にお土産を買う?みたいな流れで
    あの子のはいらないよ、みたいなのから始まってそれとなく聞く限りクラスで避けられてるんだなって感じたと💦

すごく仲のいい親友とかで助けたいって気持ちがあるなら応援する、もすごくわかります🥲
    私も自分が犠牲になってもいいと思える親友がいるので…。
    ただ正義感だけで動くと結局痛い目見たり悲しい目に合うのは自分…となるパターンも大人になれば分かるので
    助けることも勧めるべきか…と思ったり💦

• 3月19日