※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

ワンオペふたり育児中の方へ。上の子と下の子の寝かしつけが難しいです。どうしていますか?

ワンオペふたり育児されてる方に質問です。
下の新生児を出来るだけ同じルーティーンで寝かしつけたいんですが、上の子がいると難しく。
今は上の子お風呂、下の子沐浴、下の子授乳、寝かしつけ、上の子寝かしつけの順なのですが、下の子が寝るまで上の子もずっとそばに居る状態で、下の子が寝たと思っても上の子が寝るのに時間かかると振り出しに戻ったり。

みなさんどうされてるのか教えてください。

コメント

ママリ

上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけてました。

上の子は布団でゴロゴロしてたら寝てくれたので💦

難しいですよね。。

deleted user

上の子はリズムつけてやれてたけど
下の子産まれてからはリズムなんて皆無です😂

寝る時間も授乳時間もバラバラです。
下の子は眠かったら寝るって感じです💦

夜寝る時は、下の子座って抱っこしながら
上の子はトントンして同時に寝かしつけしてます。
たまに下の子が先にぐっすり寝て置けたら
上の子と添い寝するけど、その時はすごく嬉しそうにしてます(^^)

☺︎

新生児のうちは寝かせてもまた起こさないといけないですし、午後から早めに沐浴入れて寝かせたい時に寝かせてましたよ😊寝てる間に上の子とお風呂入ってました👏🏻一緒にお風呂入るようになってから一緒に寝かしつけって感じです😊先に下の子を抱っこで寝かせて布団に置けてから、上の子は布団に移動してました🥹その間はテレビ見せてました☺️でも下の子がまだ寝なそうだったら、先に上の子寝かせたりしてましたが上の子がどうやって寝るか次第じゃないですかね🤔添い寝だけで寝るなら3人で川の字になったり添い寝したまま下の子に添い乳したり👏🏻

ふう🍓

私は部屋を暗くしておやすみ〜と言ってから部屋を出て放置してます。上2人遊んで騒いでますが、10分おきにおやすみ〜と様子を見に行く程度で放置です!笑
ネントレにもなるかと思い😂
赤ちゃんは生後間もないですが、10分〜20分くらいはお風呂の時泣かしっぱなしにしちゃってるし、何かを諦めないと何も進まないので😭