※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。乳首が硬くてマッサージしても改善せず、1ヶ月経っても状況が変わりません。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます。
保護器使い欲しがるたびに授乳してるので1日10回以上は授乳してますが乳首が痛すぎて毎回悶絶です。
あげる前にマッサージしてますが乳首が硬すぎてマッサージも激痛でマッサージしても授乳後も乳首が全然柔らかくなりません( ; ; )
助産師さんにはいつか柔らかくなるよと言われましたが明日で1ヶ月なのに乳首変わった気がしません。
毎回我が子が泣くたびに恐怖です( ; ; )
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

muse

私も乳首内出血とかしてめっちゃくちゃ痛かったです!!!
授乳後乳首に薬塗ったりしてその薬塗るのも激痛で。。。
産後、何が辛かったって、寝不足よりもおっぱい事情の方が泣きそうでした💦
私は最初から混合なので、いっそのこと完ミにしようかと思うくらい。
でも、本当にいつの間にか痛くなくなりましたよ。
あれ?そういえば最近あんまり痛くないなみたいな。
赤ちゃんも飲み方上手になってくるし、乳首も慣れて来ます。
優しくマッサージしてあげてください。
もうすぐ痛いのも終わりますよ!
頑張ってください!!

• MN

MN

ありがとうございます( ; ; )
    私も寝不足は我慢できるのですが乳首が痛過ぎて1ヶ月たつのに全く緩和されないのでこのまま痛みが続くんじゃないかと不安と恐怖でした…
    私はミルクは1日1回あげるかあげないかなのですが完ミも考える毎日です>_<
    もう少しで痛みが治まって来ると信じてマッサージも頑張ってみようと思います( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 1月18日
ジョゼフィーヌ

私も最初悶絶でした。辛いし、授乳の時間が怖いですよね。乳頭保護器の柔らかい方は、痛みに効きませんよね。乳頭保護器の固い方は使われましたか?2種類あるみたいですけど。私は最初母乳の出が悪かったので、固い方は使えずでした。
乳首に傷が付いたのにそれを舐められる痛み…思い出したくないですが。
ランシノーッていう羊の油成分のを乳首に塗って、ラップしてふやかして柔らかくしてました。蒸れると痒いんですけど(笑)でもこのやり方を助産師さんがしてくれたので、間違いはないと思います。
助産師さんのいつかってのは、もう少し先だと思います。3ヶ月かそれくらいになると、乳首が変わったなってわかりました。赤ちゃんが強い力で引っ張っても少々平気になります。頑張ってください。

• MN

MN

ランシノー買ってみて塗ってましたが傷じゃなくてふやける意味もあるんですね!
    意味あるのかな?と思いながら服が当たるのが痛いのでつけてましたがきちんと薬も塗ろうと思います>_<
    保護器固いのとかもあるんですね💦
    病院で進められたのが柔らかいのだったのでずっとそれを使ってました💦
    固い方も購入してみます!!
    3ヶ月…ずっと続くわけじゃないとわかったので良かったです( ; ; )

• 1月18日
★

ピジョンのハードタイプの保護器だと痛み感じないと思います⭐
1ヶ月位では私もまだ柔らかくなりませんでした💧

• MN

MN

ありがとうございます^_^
    ピジョンのハードタイプですね!!
    さっそく今日買いに行きます!
    1ヶ月くらいで柔らかくなると入院の時に言われてたので心折れそうでした( ; ; )

• 1月18日
ぷりん

私も最初乳首が痛すぎてちぎれてしまうかと思うくらい辛かったです。
ソンバーユ塗ったりマッサージしたりしても痛すぎて眠れない日もあり、授乳が恐怖でした。辛すぎてミルクをあげたりもしました。

でも生後2ヶ月くらいには落ちついて、今は全然痛くないし完母でいけてるので、乳首が強くなるまでの辛抱ですー!!

• MN

MN

乳首強くなるんですね!!
    マッサージしたり飲んでもらえば柔らかくなると信じて授乳してましたが痛みが緩和されず授乳後も痛くて私もミルクあげたりもしてます( ; ; )
    同じような経験された方がいて良かったです>_<
    あともう少し辛抱して頑張ってみます!

• 1月18日
こびっと

まったく同じでした!
男の子で吸う力が強く、授乳の度に切れてました。歯を食いしばり、叫びながら授乳してたので授乳が嫌になってました。
あれ、痛くない?と感じたのは1ヶ月半過ぎたときでしたね。2ヶ月近かったかも。
私の場合は、片方の傷を先に治して丈夫にする作戦しました。
片方の乳首、乳輪マッサージ
吸わせる→足りない時はミルク

吸わせない方のマッサージ→搾乳(次回の授乳後に飲ませる)リペアニプルなど塗ってラップ→吸わせた方も同じケア

治ってきたら逆にしてました。
開き直って、ミルクを使うようにしたら気持ちも楽になりましたよ。
今ではびよーんと伸びます(笑)
今が辛いと思います💦がんばって😊

• MN

MN

私も授乳が最近ストレスになってます…
    マッサージも痛くてその後の授乳も痛いのであげる前にはもう半泣きです( ; ; )
    痛みがある方の乳首搾乳して休ませたりもたいいですね!
    2ヶ月くらいにしたらそんな伸びるように∑(゚Д゚)
    すごいです!!
    今では想像できませんがミルクもあげつつ頑張りたいと思います!

• 1月18日