※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないこともあるけど、食べられるようになった食材もある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!

いつもお世話になってます♡

今日は離乳食のことで質問させて下さい!

生後6ヶ月と2日から離乳食を始めてようやく1ヶ月経過したのですがなかなか食べてくれません…お口固く閉じちゃったりスプーン掴んだり手足バタバタして遊んぢゃったり。そしてブーっと口の中のごはんを吹いちゃいます😵
今はとことん付き合ってますが春から保育園だからそろそろ食べてもらいたいのですが…

ちなみに10倍粥小さじ3と野菜小さじ1をやっと食べれるようになりました。でもたまに食べないことも…

同じような方いらっしゃいますか?またこれやったら食べるようになったよー!などなんでもいいのでお話聞かせていただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おすし

うちも5ヵ月から始めて1ヵ月ほど経ちましたがmomoさんと同じような感じです😭
スプーン触りたがったりとにかく落ち着いて食べられないのでいつも食べ終わる頃には周りベチョベチョです💭
私はちゃんと食べてくれた時にものすごく褒めてあげるようにしてます!
そうすれば子供もやる気になってくれるかなぁと...。
イライラしちゃうこともありますけどお互い気長に頑張りましょうね💕

• momo

momo

コメントありがとうございます!

わかりますー(T ^ T)口にスプーン持ってく途中に足蹴りされ離乳食飛び散ったりしてべちゃべちゃです(笑)汚したっていいから食べてーって感じです(T ^ T)

食べてくれると私自身も嬉しくて褒めてますが足りなかったのかも!明日からもっといっぱい褒めてみます!

• 1月18日
まーな

保育園行くようになったら、食べるようになりましたよ^_^
周りの子と一緒に食べるし、いい刺激になったみたいです。
今日はこんな物をこのくらい食べました。って連絡帳に書かれてくるので、真似して同じ作ってあげたりしてました!入園したときに、同じような質問を保育士さんにしたら、食べるようになるから大丈夫!なるべく、大人と一緒の時間に食べさせるようにするといいよって言われました。
真似して食べるようになるみたいです。
プロフィールには書いてませんが、二カ月の赤ちゃんの他に3人子供います。それぞれ、全然ペース違かったので、焦らなくても大丈夫だと思います^_^

• momo

momo

なるほど!保育園行くとお友達から影響されて食べてくれるようになるのですね!
    確かにうちでは大人と一緒の時間に食べさせていないです…ちょっと私のごはんの時間ずらしてみようかと思います!

お子様4人いらっしゃるのですね😊尊敬しちゃいます!そしてうらやましいです!

• 1月18日
ぽよきち

うちも口を一切開けてくれず、私を見ようともせず、バタバタしたりと全く食べてくれませんでしたが、食べることに慣れさせようとベビーせんべいをあげたら食べることが楽しくなったのか離乳食もよく食べるようになりました😌
今ではミルクより離乳食が好きで大人の物まで食べようとするくらいです…

あまり焦らず頑張ってください✊

• momo

momo

ベビーせんべい!頂いたのがあります!アンパンマンの!ごはんもちゃんと食べれてないのにおやつあげたらダメかなと思ってまだあげてなかったです💦
    まず食べることに興味を持ってもらわないといけないですかね。

ぽよきちさんのお子さんの様にいっぱい食べる子になってほしいです!

焦らず頑張ってみます!

• 1月18日
ラムネ

基本は10倍粥だと思いますが、食べやすい様にその時々でお湯で薄めたりきな粉粥にしたりして食べさせてます😃

無理強いをすると食事の時間が嫌な時間になるので余り無理はしないようにしてます😃

• momo

momo

なるほど!まずはお粥を食べることから考えないとなんですね!うちはバナナを少し混ぜると食べてくれますが(でも小さじ3くらいです)まだ豆腐を試してないのでそのあとにきな粉粥作ってみようかと思います!

娘の様子を見ながら色々工夫してみたいと思います!

• 1月18日
KP☺︎

ベビーせんべいあげだしてから、積極的に食べてくれます^_^
母から、ベビーせんべいで食べることを覚えるって聞いたので、試してみてビックリでした👀👀❤︎
試してみてください(o^^o)
ちなみにアンパンマンのおせんべいです♡

• momo

momo

おはようございます!

そうなんですね!では今日の朝早速実践してみたいと思います!食べてくれるといいなぁ(*^^*)

• 1月19日