※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

息子がつかみ食べで一口サイズにしないと丸呑みしてしまう。友達の子は自然にできたと言うが、練習方法を知りたい。様子見でいいですか?

つかみ食べについて質問です🍴


生後10ヶ月になった息子です
離乳食自体はとても順調で、いっぱい食べてくれます。

つかみ食べは9ヶ月のときに始めて、
わりと上手に食べてくれています!

ただ、ひとくちサイズにしないと 全部丸呑み
しようとしてしまいます💦
わざと大きめにして持たせると 1口で食べれないのが
分かるのか、口に入れようともしません(笑)
どうやったら 少しずつ食べられるようになりますか?
友達の子は、特別になにか教えたわけではなく
自然とできるようになったと言ってたのですが、、
私も気にせずこのまま様子見でいいですかね…🤔

なにか練習のさせ方などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

RRmama

様子見で大丈夫です!

自分で経験していって覚えていきますよ☺️

  • らん

    らん


    つかみ食べし始めて1ヶ月たったけど、特に変わらず丸呑みしようとしてるので心配でした🥹
    もう少し気長に様子見してみます!

    • 3月19日
きしゅけ

うちもお口に沢山押し込んじゃいます。
スティック状にすると噛みちぎりやすいからか、少し食べやすそうです😊
しばらくすると学習するので、そばで見守ってれば大丈夫だと思いますよ。
詰まった時の対処法などは一応頭に入れておくと、安心です🫶

  • らん

    らん

    りんごをスティックみたいな形で試したのですが、いつもと形が違うせいか口元にすら運んでくれず、、笑
    ちょっと慣れさせてみます💦

    そばで見守るに尽きますね!
    たしかに、、対処法なんとなくしか分からないのでもう一度そこはよく確認しておきます、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜!
口に入れられるサイズならちょっと大きくても詰め込むし、かじらなきゃいけないサイズだと一瞬持つんですがすぐ諦めます😂
上の子は詰め込むタイプだったんですが、いつのまにか普通に食べるようになってましたよ!
なのでとりあえずそのまま様子見てます🙌

  • らん

    らん

    ほんとにそんな感じです!笑
    いつの間にかできるものなんですね☺️
    様子見してみます!✨

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもです!笑
うちは大きめにしても無理矢理口に詰め込んでます😭😭
バナナとかを切らずに親が手に持って咥えさせて歯で噛み切る練習とかさせてます🥲💦

でも他のものは詰め込むので一口サイズにしてます😢
難しいですよねー😭

  • らん

    らん

    そんなに入れたら苦しくなるぞ〜ってくらい詰め込んでますよね💦
    その方法やってみたんですが、私が持つのはそれはそれで気に食わないみたいで怒られました😅
    でもまだ1回しか試してないので好きな食べ物とかでまた再チャレンジしてみようかな。。

    ちょっとずつ見ていくしか
    ないですよね😭😭

    • 3月19日