※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

上の子の保育園通いに悩んでいます。保育料高額でストレスもあり、園の雰囲気も好きでない。自分の勤務先で子どもを辞めさせるのも葛藤。アドバイスをお願いします。

上の子を保育園に通わせ続けるか悩んでいます🙈

私は保育園で働いており、上の子と同じ園に通っています。
下の子が生まれる前までは、一緒に通勤・登園し、育休に入った今も上の子は保育園に通っています。
下の子が卒乳する頃に復帰するつもり(育休長くて1歳まで)で、園に話しています。

私の自治体では、産休・育休中も登園でき、園に空きもあるので、通い続けられます。

が…以下の理由があって、辞めようかなと思うようになりました。

🙈保育料が月約45,000円。
🙈1日過ごす先生によって、かなりストレスを抱えて、家で荒れまくる。
急に玩具を蹴ったり、私を叩いたり、ご飯食べない…と言ったり。私も限界まで受け止めますが、本当に駄目な事した時に爆発してしまって、それが嫌です…。
🙈園の雰囲気が好きじゃない(笑)
集団生活だから仕方ないけど、先生達は上から目線、命令口調の人が多く、小規模園で人件費削減で子どもに1対1で関わる時間なんかない。強制連行するしかない。みたいな園です。外への散歩も午前中行けたら行くという頻度、かと言って室内の玩具は、ほんとに保育園なん?っていうレベルの玩具しかない。(マックのハッピーセットとか、職員がUFOキャッチャーで取った人形、木のおもちゃなんか一個もありません…😭タイヤ没収されたニューブロック、ひと通りのおままごとはありますが…。0〜2歳の異年齢保育だから危ない物は置けないのは理解出来ますが、あまりにも可哀想。)
🙈下の子が生まれる為辞めた七田式にもう一度通いたい。スイミングも復活したい。(保育園通いながらは忙しい&経済的負担が凄いのもあり辞めました。)

こうやって書いてみると、園の事知ってるだけに、園への不安が1番大きくて、上の子にとっていい環境じゃないなら、保育園辞めて、核家族状態で他の助けは無く、自分で2人見るのは大変な時もありますが、見れないことは無いし、上の子が保育園続けて休んでる時の方が、情緒が安定していて、すごく可愛い🤍と思える時間もあったので…。

でも、復帰する際に、保育園の空きが無くなって、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれない事や、自分の勤務してる園なので我が子を辞めさせる…って😂あんまり印象良く無いですよね💦

でも、でも、あんな保育に保育料払いたくない。😂
どうしよう…どのようなことでも良いのでアドバイス頂けませんか??😵

コメント

sistar_mama

ママさんが働きに行かないと生活が難しいとかではないなら、お子さんのこと優先で1度退園するのもいいかと思います。
たぶん、上のお子さん、赤ちゃん返りもあると思うし、落ち着いてきたら満3歳で幼稚園に預けるのも手かなと思いました!

うー

今の園に復帰は確定なのですね?

そしたら育休手当だけだと保育料もったいないのとせっかくの休みの時期に一緒にいる時間増やしたくて⭐️と退園し、次に入園する時には同じ園だと他の先生たちが気を使ってもいけないし、私もこどもたちがちゃんとしてるか気になって仕事に集中できなくて💦と別園希望で申請するとかはどうでしょう

ただ新しい園に希望時に確実に入れるかはわからないのと、兄弟別園とかの可能性もあると思うのでリスクはあるかもしれませんが…