※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊活

2人目妊活中で、出産タイミングや1人目の経験から悩んでいます。来月のタイミングを旦那と話し合いたいと思っています。

2人目妊活中です。
聞いてください。。



2人目のことってはい妊活始めますじゃダメなんやなって意見割れることにモヤモヤ。

心配してるのも分かるし、難しい。。
1人目が体外受精で12月後半に生まれました。
妊娠中は順調で、ただ子供の頭が大きそうだから予定日もより早めに産んだ方がいいかもってことで予定日より1週間早めに促進剤を使って出産しました。
ただ、出産後貧血が酷いからとの事で入院が延長退院まで2週間弱かかりました。
2人目の希望はありますが、卵が1個グレードは低いものですが残っています。
戻すタイミングは、旦那の希望もあり4月以降に出産予定になるタイミングで戻すことになったのですが、
私としてはそれで確実に妊娠できる訳じゃない、戻す時いざ解凍したら成長が止まっていて戻せないこともあるって考えると、その時まではタイミングをしてみてもいいんじゃないかと思ってたんです。
ただ、12月生まれだけは避けたいなと。もしまた退院が延長になり1人目の子の誕生日を一緒に過ごせないのは嫌だなと漠然と思っていたからです。

なので残り少ないですが来月のタイミングだけは挑戦したいと旦那に伝えたら、今の子の時はたまたま何事もなく出産まで過ごせたけど、次の子でもしなんかあった時に1月の年末年始の休みとかあるですぐ病院にかかりずらいからどうなの?と言われました。。
そして、自分の経験から(旦那は4月生まれ)1-3月生まれは避けてあげたいと言われていてその意志も硬そうで。。
私としては、1人目の時たまたま1回の移植で妊娠出来ただけなのに、次も確実に妊娠に繋がる保証もないのにな、、
育休も6月延長できたとしても今年の12月までしかないから、終わったらどうしたらいいのかなと漠然と考えてしまってモヤモヤしかしません。。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

私も1人目体外受精で、2人目は卵バイバイしてしまってたのですが、通うまで授乳やめて生理2回来ないと再開出来ないと言われ、生理再開してすぐに自分でタイミングはじめました。
一回で出来るわけ無いとは思ってましたが、今出来たら育休延長出来るなって考えでやったら出来たので、タイミング試してみても良いと思います…!
うちはもうアラフォーなので早生まれとか何も気にしてませんでした。(^_^;)

一回で出来るわけ無いとは思ってたけど、て

  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    下の1文は削除ミスです。読みにくくてすみません!

    • 3月19日
ままり

次男がお正月生まれですが、病院かかりづらい事はないですよ😅

はじめてのママリ🔰

産婦人科は年末年始の外来診療はやってませんが緊急時や出産には24時間365日対応してるので関係ないですよ😊

4月生まれの人って、やたらと早生まれを避けたがりますよね🤣
娘は早生まれですが寧ろ保育園ではクラスの中で小さいため先生達からめちゃくちゃ可愛がられてます😆
何か出来なくても早生まれを理由に出来ますし、私自身の幼稚園時代の記憶でも先生に早生まれの子は沢山構ってもらっていました😆
冬生まれは発達が早い統計もあり、実際に娘と友人の娘2人(みんな冬生まれ)は発達が早く1歳でみんなスタスタ歩いてます😆
仕事復帰して働きながら子供を見て通院までするのはかなりキツイと思います😓子供の病気の頻度も上がりますし💦

さちこ

来月の移植はしてもいいんじゃないですか?😊
旦那さんの言う年末年始の病院問題は、正直いつ生まれても同じじゃないかなと思いました💦
残る凍結胚が1個とのことなので、それで上手くいけばラッキーだし、ダメだったら今後の治療どうするか考えればいいですし!
育休を連続取得するのか、一度復帰するのか、上の子の保育園入れるのか…
ちなみにわたしは2ヶ月復帰して産休予定です😅

ST

未だに早生まれ可哀想って本気で思ってる人いますよね笑
わたしは早生まれで本当に良かったと思ってあえて子供は早生まれにしたいくらいでした🤣夫婦揃って早生まれです!同学年の人たちよりも歳取るの遅くて最高です笑
そして年末年始も病院は対応しているので病院にかかりにくいなんてことないと思いますよー😊

丸々だるま

早生まれの上司が申しておりました。
「同期、同級生は早く定年を迎えるけど、俺は皆より約1年長く働けるからラッキーだ」と。
まあ、定年まで働くとかそういう概念が今生まれてくる子たちの年代でも残っているかは分かりませんが、そういう考えもあるようですよ😊
それに、身体が小さいとか気になる場合もあるようですが、中学3年にもなれば生まれ月よりも個人差が大きいと思います。
勉強面でも差が出るのは小学1年生くらいまでではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私が早生まれですが、早生まれで損したと思ったことは全くないです!
親からもよく寝て全然手がかからなかったと言われました☺️
勉強面でも4月生まれと比べて劣ってると感じたこともありません。

ただ自分の子の場合、保育園0歳4月入園目指してたので、4-9月までに産みたいとは思ってました。
6ヶ月からが入所条件だったので💦
そういうのなければ早生まれ云々は気にしなくて良いかなあと思ってます。