※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

卒園式で娘が見えず、悲しかった。園に話すべきか悩んでいる。要望を伝えてもいいと思う。

卒園式に参列した際娘の姿が全く見えませんでした😭
モヤモヤしてるので聞いてもらいたいです。
こんな状況なら園にお話しますか?
それとも、心の中に留めておくべきか…。

昨日、長女のこども園の卒園式でした。小規模のこども園で。卒園生は14名。

園内のホールで、子供たちは7人ずつ前後2列に着席。真ん中通路が空いていて、母親は自分の子供と向かい合わせになるような座先で、同じく7人ずつ前後2列に着席しました。
(1人ずつ卒業証書を受け取り、母親の元に持ってくる為)

もう1名の参列者用に(主に父親)、うしろの方に席が設けてあり、ビデオカメラ撮影などしてました。

入園した順番に並んでおり、娘と私はそれぞれ後方の席でした。わかりにくい説明なんですけど…💦

後  前       前  後
子供A 子供B 通路  親B 親A
子供C 子供D 通路  親D 親C
子供E 子供F 通路  親F 親E

父親達

図のような感じで、娘は子供C、私は親Cのように座りました。みんな横一直線に座っており、たまたま私の前のDさんも娘の前のDくんも背が高く、私は式の間、娘の姿が全く見えませんでした…😭😭
前列お母さん方は撮影されてましたが、私は座ってる時も立ってる時も娘が見えず、撮影も諦めました。
椅子が詰めてあったので隣のお母さんにぶつかるので横に身体を動かすこともできず…。斜めの席の子供BさんFさんの歌う姿やお別れの言葉を話す姿は見れました。

席が後ろになるのは構わないんですが、前後キレイに重ならない様に少しイスをずらしてくれていたら、娘の姿が見れたのではないか?と思います😂見た目の問題で難しかったのでしょうか。私の両隣のAさんEさんはお子さんが大きく、それぞれ前のお子さんと重なっても、完全に隠れることはなく見えていたようです。

終わったことなんで、もうどうしようもなし、仕方ないんですけど、、なんだか感激の涙ではなく、別の意味で悲しくて泣きそうでした😭

決してクレーム入れたいわけではなく、こんなことがあった!と来年以降に座席を考える1つのキッカケになってもらえたら…と思い、来週も登園するので、園にお話しようか、このまま心の内に留めておくか迷っています。

長くなりましたが、このような状況ならどうしますか?

コメント

MK2

私なら下にもお子さんがいて
そのお子さんも同じ園に通う予定なら
お伝えします!
下の子の時も同じ事になりたくないですし😭

• あんず

あんず

下の子も同じ園にすでに通っています!卒園は5年後でまだまだですが、その可能性もありますね。やっぱりそれとなくお話してみようかな…。コメントありがとうございます😭✨✨

• 3月19日

来年以降のキッカケにって理由なら言わないです。最後の最後に園に悪いイメージ残したくないし、子供の姿が見れなかった事実は変わらないので💦
ただ、下にお子さん居るんですかね?同じ園に通うなら言います!

• あんず

あんず

そうなんです、どうしたってもう事実は変わらないんですよね😂下の子も同じ園に通っているので、それとなくお伝えしてみようかな。。コメントありがとうございます😭✨✨

• 3月19日
いーいー

伝えていいと思います!
自分の二の舞にはしたくないという気持ちがあれば来年の卒園式に生かされると思います!

• あんず

あんず

そうなんです💦前の席だったら問題なく見えてただろうし、後ろの席の人に対して大丈夫かな?っていう心配を今後少しでもしてもらえたら良いなって気持ちもあり…。決しておおごとにはしたくないのでそれとなく伝えれそうなら伝えようかな…と思いました。コメントありがとうございます!!✨✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

卒園式ではなくて発表会でしたが、前の親御さんの背がみなさん高くて我が子がちょっとしか見えなくて、カメラを斜めにしてカメラ越しにしか見えませんでした。
我が子は大きい方だったのでなんとか撮ることできましたが小さいお子さんだと見えないですよね。かぶっちゃいますし。
その後の発表会どうでしたか?の紙に直接書きましたが来年生かされるかわからないです🥲
ただ卒園式ならもっと配慮して欲しいですし言いますかね、場合によっては先生に見えないので脇に移動してもいいですかとか聞くと思います。後の祭りですが、今後そのような保護者がでないでほしいなって思います

• あんず

あんず

発表会で似たような経験をされたんですね😢来年度何か改善策があるといいですね💦私もアンケートがあればもちろん記入したいところですが、卒園式だとアンケートとかないですよね💦
    移動しても良いか確認することは思いつきませんでした!ただ昨日は先生方は必要最低限の人数で、みなさん子供たち側にいらっしゃったので保護者側にはどなたもいなかったので、それも難しかったのかなぁ…。私が思ったことはお伝えできそうならお伝えして、来年以降、このようなことがないよう、はたまたまだまだ先ですが下の娘の時にはこの目でしっかり見れたら良いなーと思います。コメントありがとうございます!!✨✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式だと最後なのでないですよね多分😭
    というか普通に考えたら見えてると思てる保育士さんもすごいですよね、、😂これで苦情来てないのもすごいですが、、もうちょっときつかって欲しいなって思いますし、改善されなければ自撮り棒でとるかもしれないです🥹下の娘さんの時見れたらいいですよね!一生の思い出なので✨

• 3月19日
  • あんず

あんず

多分アンケートはなさそうですよね💦
    そうですよね、初めての子供なので、毎年の感じはわからないですが、きっと毎年のスタイルなのかなと思います。下の子の時にはもう少し見れたら良いなと思います!再度コメントありがとうございました😊✨

• 3月19日
はな

私なら言えないです💦
うちも昨日卒園式でしたけど卒園証書もらうのに登壇した時だけ見えた感じでしたよ😅
あとは濁したくないです😅
ただ、これって後ろの親と子供ってなんか損した気持ちになるならびですね💦

• あんず

あんず

はなはんも卒園式だったんですね。うちも卒業証書受け取る時動いてるのが見えました。似たような感じだったんですね!そうなんです、ちょっとイスを前後互い違いになるようにずらしてくれたら見えたのになーと思ったんです💦難しい問題ですね。コメントありがとうございます😊✨

• 3月19日
姉妹ママ😆

伝えても良いと思いますけどねぇ😰
そこは園の方で配慮してもらいたいですねぇ😭
去年上の子マンモス園の幼稚園ですが、コロナ禍だったから卒園式会場に入れたのは親1人だけでした。
私も席は子どもがくじ引きをして2列目でした😃
私は娘の姿も少しだけですが見れました😃
卒園証書受け取りの際は、親が舞台に上がって子どもが手渡に来て一緒に舞台降りるんですが、友達のママには携帯で受けろ取ってる瞬間とか撮影して後で送ったりしました😃
娘の園はありがたい事に、発表会の時も卒園式の時も前の人と重ならないように、椅子を配慮してくれましたよ😊

今年は発表会、卒園式共に親2人🆗でした😃
発表会の時は1人は座れて、1人は立ち見でした。
クラス毎の発表会だったので明日も互い違いにしてくれたので見れました☺️

下のお子さんも通われてるようですし、下の子の時には今回みたいな事がないように、伝えて配慮してもらえると良いですねぇ🥹

• あんず

あんず

姉妹ママ😆さんの園のパターンを教えて下さりありがとうございます!ここ数年のコロナ禍の中で園も色々制限ある中配慮してくださってるのはもちろん承知しています。今回も保護者2人参列させて頂き感謝してます!席もうしろで構わないんですが、姉妹ママ😆さんの園のようにイスを重ならないようにずらしてくれたらよかったなーと思いました。園に伝えるにしてもまずは感謝を伝え、その後の伝え方もきちんと考えたいと思います。コメントありがとうございました😊✨✨

• 3月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

席は確かに後ろでも仕方ないですよね😭
    けど少し席をずらしてくれたらって思いますよね😰
    誰だって我が子みたいですもん😭
    小規模の子ども園なら、間も開けれそうですし💦
    先生たちが色々考えて配慮してくれてるのは分かってますよね☺️
    先生にいいように伝わって、少しでも改善されるといいですね👍

• 3月19日
  • あんず

あんず

そうなんです、結構ホールも広かったし、その中で子供たちぎゅーっと、保護者達ぎゅーっとなってた感じなので、少しでもスペースあけてずらしてくれたらもう少し見れたのかな?と思いまして💦気持ちわかってくださり嬉しかったです✨再度コメントありがとうございました😊💓

• 3月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

結構ホール広いなら考えてもらいたいですねぇ😰
    広いのに、子どもも保護者もぎゅーってなるなんて😭
    改善されること願ってますね👏👏👏

• 3月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

小学校でもって書いてあるかた多くてビックリですねぇ😭
    人数多くなると見えなくなるのは想定してますよね💦
    ウチは上の子の時は、1クラス35人前後の4クラス。
    下の子は1クラス25人前後ですよ☺️
    そして発表会は1クラスずつ、学年別の日にち別でしたし、運動会は学年別で日にち別でしたし😃

発表会は来年度からは、学年別で同じ学年のはみたいなって思ってますが園はどうするかな💦

うちの園は厳しめなので、もう少しコロナ禍前には戻りそうにないですが😰
    保護者の中では何度も先生たちに言われた事あるみたいですけどね。

• 3月19日
  • あんず

あんず

はい、もちろん小学校以降は人数が増えるのは承知してますし、こんなあれやこれや言うつもりは今からありません!姉妹ママ😆さんのお子さんの園は沢山園児が通ってるところなんですね!でもクラス別、学年別など配慮されていたんですね✨今後はどうなっていくかはもちろん園によると思いますが…保護者と園のすり合わせがうまくいけば良いなーと思います☺️本当にありがとうございました✨

• 3月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ですよね😊👍
    園児沢山ですよ☺️
    1学年4クラスずつです😆
    コロナ禍になり、学年別で、入園式はコロナ前から元々ホール小さいから、午前、午後2クラスずつなんですよ😊
    卒園式は隣の市のホテルで、全クラスでです☺️👍

ほんと今後どのような対応されるのかは、園長先生、理事長さんの考え方で変わりますよね☺️

うまく言ってくれたらなって思います😃

他の園は同じようにクラス多い幼稚園でもコロナの時でも市内のホールで発表会してましたしね💦

我が子は上の子が年少の時だけそのホールで、それ以降園のホールですしね😃

本当に保護者と園のすり合わせがうまく行くと良いですよね☺️👍

• 3月19日
  • あんず

あんず

4クラスずつ!本当沢山いらっしゃるんですねー✨にぎやかで楽しそうです☺️
    卒園式ホテルでされるのは豪華ですね✨
    うちは小規模なので元々入園式がなくて、今回初めてこのような式典に参加しました。
    沢山お話しできて、気持ちもわかってくださりとても嬉しかったです☺️✨

• 3月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよ😅
    賑やかですし、3年間一度も同じクラスにならない子もいれば、3年間同じ子も1、2人居て、今小1の上の子が小1でも同じクラスになり、4年間同じクラスの子が1人いますよ😆
    卒園式なぜかホテルなんですよ😅
    前は市内のホールだったみたいです😅
    元々入園式はなかったんですねぇ😢
    私も沢山お話しできて嬉しかったです😊👍
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ママリ

こういうのは運だと思っています😂なので何も言わないです💦
私も卒園式全然見れなくて写真も動画もとれませんでした😂
色んなお友達ママに写真やら動画やらもらって、始めて証書の授与見れました笑
行事の座席は子供たちがくじでを、引いて決めているので文句も言えないです笑
言えるとしたら我が子のくじ運ですかね😂

• あんず

あんず

そうだったんですね💦
    ママリさんもほとんど見れなかったんですね。私のところも発表会見に行けた時にはくじ引きで、これまた後ろの方でした😅これは仕方ないと思ってます。今回の卒園式は入園順とのことで、後ろの席は構わないんですが、少しでも前後のイスをずらしてくれたらよかったなーと思った次第です。後々は笑い話になるんでしょうが、今はまだ気持ちの切り替えがうまくできずに質問させて頂きました!コメントありがとうございます😊✨

• 3月19日
まろん

私なら言わないです。
園側の配慮にも、限界はあると思います。

この先、小学校や中学校でも同じことがあるたびに言われるのでしょうか?

• あんず

あんず

小学校以降は人数も多くなるし見えないものだともちろんわかっています。コロナ禍の中参列させて頂き園にも感謝しております。今回うちは小規模の園で、人数が少なく、広いホールの中で、保護者や子供のイスを前後互い違いに少しずらしてくれてたら我が子がもう少し見えたのかな?と思った次第です。他の方から頂いたコメントで、私のところも見えなかった!と言って下さった方もいて、似たような経験された方もいらっしゃるんだとわかりました。皆さんのコメントで色々考えることができました!コメントありがとうございました😊✨

• 3月19日
ひまわりママ

座席は園児がくじで決める場合もあるので、私なら言いません😥

園側が保護者・園児の背まで配慮しててらキリがないので‥‥。

園側の配慮にも限界はあるかと。

クレームつけたところで「席は園児がくじを引いてきめた」「名字の順で配置している」と言われたら、どう返しますか?

この先 小学校や中学校にも似たようなことはあるかと思います。そのたびに苦情を言ってもキリがないかと‥

• あんず

あんず

今まで保護者が参加することができた発表会は、子供達のくじ引きで保護者の席が決まり、我が家はだいたい後ろの席でした。それはもちろん仕方ないと思っています!
    今回は人数の少ない園で、入園順で席が決められており、その順番に文句を言いたいのではなく、後ろの席で構わないので、広いホールの中スペースもあったので、保護者と子供のイスが前後きっちり並ばずに、少しでも互い違いになるようにずらしてくれたら、もう少し我が子が見れたのかな?と思いました。
    小学校以降はもちろん、そんなこと言うつもりはありません。コメントありがとうございます😊✨✨

• 3月19日

うちは卒園児50名の園ですが、
保護者席は席を少しずらして配置してました。
前の人の間から見えるように後ろの席をずらしておく感じです(伝わりますかね?)
それでも50人、保護者100人となるとよく見えないって方は多分いたと思いますが、
小規模の園ならもっと防げる問題だと思うので、
来年以降工夫できないか言ってみてもいいと思います☺️

• あんず

あんず

はじめてのママリ🔰さんのお子さんの園のパターン教えて下さりありがとうございます!伝わります、そうなんです、うちの園は卒業生14人という少人数だったので、なおさら少しでもそういうはじめてのママリ🔰さんのところのように前後ずらしてイスを配置して頂けたら有り難かったなーと思いました。園には参列させてもらえた感謝の気持ちを伝えつつ、お話できるようならまたお伝えしてみたいと思います!コメントありがとうございました😊✨✨

• 3月19日

退会ユーザー

小学校中学校でも似たようなことがある、その度に要望するのかという意見もありますが…人数が全然違うじゃないですか😅そりゃ50人100人いたら見えなくてもまぁこの人数なら後ろの席なら仕方ないくらいの気持ちでいくでしょう…でも15人くらいしかいなくて見えないのはちょっと辛いし、園も今後の参考になると思いますよ☺️

• 3月19日
  • あんず

あんず

はい、そうなんです。小学校以降は人数が今より大幅に増えるのは承知しており、見えなくても仕方ないかなという気持ちでもちろん行けると思います!我が子の園のような小規模なところだと、なんとかなったんじゃないかな、と思ってしまいました😅全員見えないのならまだ仕方ないですが、他の子の様子は見れたのに、本当に自分の子だけ直線上に隠れており全く見えなかったのがつらくて😭
    気持ち汲んで頂けて嬉しいです。再度コメントありがとうございました✨✨

• 3月19日
まみー

卒園おめでとうございます!
うちは明日なのですが、朝早く行って場所取りしようかなぁと思っていたら…
仲良しのママ友が「発表会や運動会とは違って、卒園式や入学式は「式典」だから見えなくてもしかたないかなー」って言っていて、
「なるほど!確かに!」と納得しました😁

• あんず

あんず

まみーさんのお子さんもご卒園おめでとうございます!
    式典だから、という考えもあるのですね。なるほどです。私は他の子供達の様子は見れたのですが、親と子が一直線に座っていたので自分の子だけ全く見れなかったのがつらくて自分の中で消化しきれず思わずママリで質問してみました。幸いいろんな意見が聞けてとても勉強になりました!コメントありがとうございました😊✨

• 3月19日
ままり

元保育士ですが…伝えてもいいと思います。後ろでもいいけどせめてお顔が見えるように前の人の間からお顔が見えてほしいですよね😱その方がお子さんだって安心すると思います。14人なら多くもないし融通のきいた座席配置できそうですが…。先生方的にもそう言われてみれば「確かに!」となりそうですがね😅

• あんず

あんず

元保育士さんからのコメントとても参考になります。そうなんです😢娘もママの顔見えなかった!!と言っておりました。あくまでもうちの園は小規模保育園なので、もう少し自分の子の顔を見れたら良かったな…と思ってこちらでご意見を伺いました。あんまり間が空くとどんどん言いづらくなりそうなので、勇気を出して話してみようかな…と思っています。コメントありがとうございました😊✨

• 3月22日
ri

卒園おめでとうございます♡
我が家も上の子がつい最近卒園しました!
参観のときに椅子並びの際2列目以降みえずで、結果後ろで立ち見したので卒園式もきっと2列目以降は無理だろうなと思い、子供達は名前順、息子は後ろのほうでした。なので頑張って一列目を今回は頑張ってgetしました!先生方も一応間から見れるようには席してますとのことでしてはいたとおもうんですが見えないものはみえないですよね💦

友達は2列目でいい席ではあったものの
やはりちゃんと見えなかったといってました。だから更に後ろの人たちみれなかったんだろうなと。
名前順なので保護者席の方向く時当然あから始まる子達は後ろになってしまい前列にいた保護者もみえてなかったです。

業者が入ってるわけでもなくDVDとかもでるわけでもない、保護者も一名参加、三脚だめ自撮り棒なしだった為撮るのに必死 ←

もし自分が後ろの方であっても
これは運だと最初からもうその気持ちで思っていて😂

園の方達も色々考えてくれたり
してのあれでしたし、ただ意見として
伝えてもアリかなと思います☺️

• あんず

あんず

返信遅くなり失礼しました。
    rico☆さんのお子さんも卒園おめでとうございます✨
    お子さんの園の様子を詳しく教えて下さりありがとうございます!初めての子供なので、他の園の様子がわからなかったので、お話聞けて嬉しいです。保護者の席は決まってなかったのですね。うちも撮影は各自でした。保護者1名だと直接見ながら撮影も…大変でしたね。それぞれの園で色々配慮しながら開催してくれてるんですもんね。ただ、反映するしないはもちろん園の判断ですし、こういう意見もあるよ、とお伝えできそうならしてみようかなと思いました。昨日は勇気がなくて無理でしたが(笑)コメントありがとうございました😊✨

• 3月23日
ma

小規模ならせめて、もう少し工夫してもらえたら😣…って私も思っちゃうとおもいます。

図をみると、前列の親子はお互いにバッチリみえるけど後列はモロ被りで綺麗な程に見えない。
という配置ですもんね…。

なら、せめて親の座席を前後逆にすればある程度の公平感は感じられるのかな😅と思いました。

うちのこども園はマンモスなので、見えない現象は当たり前で残念な思いは多々してきましたが…

(背の高い春生まれの子たちの後ろに、早生まれの半分赤ちゃんの娘が隠れてて😂
そりゃダンスの動きの差は歴然。
カメラマンたちも、特に動いてる子を撮るためにウロウロ。
そんな中で、泣きながらもたまに一生懸命踊ってる娘の踊りはことごとくかき消され、
親のビデオにも元気に踊るよその子ばかりが写ってました😂)

ただ、とにかく本当にマンモスなので先生方にも限界があると思います。
怪我なく無事に卒園させてもらえただけで💮ハナマルと割り切っちゃうかもです。
私ならですが😅

工夫のしようがあるなら、そしてなにより下のお子さんも同じ園に通われているのでしたら、伝えても良いと思いますよ。

• あんず

あんず

そうなんです、小学校以降人数が多くなるところではもう見えないのが当たり前だろうし全然良いのですが、この規模ならもう少し重ならないようにしてもらえたのではないか?とあとになって思ってしまいました😅
    座席は子供が卒業証書持ってくるので、そういう配置で練習してただろうし、入園順で後列なのは構わないのですがせめて少しだけ前後ずらしてくれれば……😭😭😭
    maさんも発表会などでお子さんが見えない経験されてきたのですね。うちも早生まれなので、よく隠れていました😭
    人数が多いともちろんできることできないことがありますよね。下の子も同じ園です。また考えてみます。コメントありがとうございました😊✨

• 3月23日
R

私も全く見えずビデオカメラにも残せなかったですが何も言いませんでした!そんな事で先生に対して言うって考えにはならなかったです!が、悲しい気持ちは凄くわかります!

• あんず

あんず

悲しかった気持ちわかってくださりありがとうございます。直接言わなくても相談窓口みたいなのもあって、どうしようかなーと思っています。今後改善の余地がありそう…と思ってお伝えしてみようか悩んでいました。コメントありがとうございました😊✨

• 3月23日