※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて相談です。大阪で新築二階建てを購入予定。ローン金額が不安。客観的に見てどうでしょうか?

住宅ローンについてなんですが、
世帯年収470万旦那29歳420万、私50万29歳
貯金200万
子ども1人(2歳)、もう1人生む予定
3400万〜多くて3500万の分譲の新築を購入予定です。
頭金100万のローンを組む予定ですが、
今の賃貸は8万6000円
住宅買うとなると月々9万ほどです。
借金はわたしの奨学金残り100万ほど。
固定資産税はボーナスで払うつもりです。
車は軽の中古を購入予定。

2人目が小学校上がってから社員を探すつもりですが、
それまでは扶養内でパート予定です。
正社員は早くても7〜8年先に探すつもりですが、
今現状ボーナスで貯金出来てる状態です。

この住宅ローンの金額が1番不安材料なんですが、
大阪の市内に住んでいて、この辺りだと戸建てでも4000万ほどして三階建てになるので新築は地下鉄利用できる大阪府内に二階建てを建てたいと思っております。

客観的に見てこのローン金額は如何でしょうか?
地下鉄利用出来る安い所がこの値段です。

コメント

3500万に諸費用や手付金、銀行保証料などの費用は含まれてますか?

現在毎月どのくらい貯金されてるのか、固定資産税や修繕費、戸建てになると光熱費も上がりますしあとは車買うと車も税金毎年来ますのでそれを全部支払いしても貯金できるのかにもよるかと思います🤔
客観的に見ると3500万だと世帯年収の7.4倍、旦那さんだけだと8.3倍なので割と住宅ローン高いなと思いますね。

都市部だと住宅も高いですし仕方ない部分はありますよね。
奨学金がなくなり、奥さんも確実に正社員になるのであればやっていけるかなとは思います。

あとは銀行にもよると思いますが、、うちは2人とも看護師免許を持っていて仕事的には安定していますが銀行側にmaxどのくらい借りれるか確認したら年収の6.3倍までの額までしか貸せないと言われました。
結局頭金などいれて世帯年収の3.4倍で住宅ローン組みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    諸費用込み込みで総額3440万です。
    毎月の貯金は現在出来ておらずボーナス時のみで、子ども手当と毎月一万は大学費用に充てる為貯めております。
    車の諸費用があまり分からずそれも考えないとですね🥲
    今の現状では自分の精神的な問題で正社員で働くことが出来ず、今後も正社員復帰が確実かと問われるとその時の体の状況次第となります。
    ただ、35年ローンとなると定年時期を考え今のタイミングを逃すと厳しくなりそうだと思い購入に気持ちが傾いております。💦

• 3月19日

私は無謀だと思います。
現状なら2500万がいいとこじゃないでしょうか。
諸費用はどのようになってますか?
頭金の他に諸費用と引越しで150-200万はかかるかと思いますが、車は買えるのでしょうか?

月々の住宅費増えて車の維持費も増えてもう一人産んで、貯金増やすの難しいんじゃないかなと思います。
修繕費も貯める必要があること、
光熱費も賃貸よりは割増になる傾向にあることも懸念材料かと。

土地が高いところは仕方ない部分ではありますが、
どうしても買うなら小学校までとか言ってないで保育園預けてフルタイムで働けばまた違ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額で探してたりもしたんですが、築何十年の中古で通勤も大変な所しか見つからずリフォームも考えると少し値段安いぐらいになってしまい現実的にその値段は難しい所ではあります💦
    土地建物で3180万諸費用込みで3440万となります。
    車は中古を一括で購入しようと思っております。
    貯金となると子どもの学費を400万ずつ貯める事しか出来ず、扶養内では貯金は出来ない見込みです🥲
    フルタイムの仕事を出来る状況になる様にしか問題解決出来なさそうですね💦

• 3月19日

退会ユーザー

フルタイムで働ける保証がないなら、やっぱりご主人のみの収入の5.6倍にしといた方がいいですよ。
    自分がフルで働かないと生活出来ない、仕事辞められないってものすごく精神的負担は大きいと思いますよ。
    働かなくても暮らせる。でもパート代あったら助かるよね〜くらいが絶対に楽です。

地下鉄利用出来る所を選んだ割になぜ車の購入が必要なのかも解せないですし、
    何はともあれ収入に見合うエリアで探す方が賢明かと思われます。

• 3月19日
ママリ

手数料や住宅取得費用、地震保険などすべて込み込みで3500万で済ませようとすると物件価格は高くて3200万くらいですがその価格帯で建てれそうですか?

あとは完全に生活水準によりますね💦
内訳を単純計算してみて+5000円くらい住宅費が増えてもいけそうなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

あと車は軽なら税金はしれてますが
保険料とガソリン代で月+1.5万くらいはかかってきますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地建物だけだと3180万となります。
    今は扶養内マックスでは働いておらず、パート代は全て奨学金に充てておりますので、もう少し働く日数を増やせば毎月プラスにはなるかなと思います。
    子どもが大きくなるにつれプラス分は無くなる予定ですが💦
    車の維持費についてよく分かって無かったので詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいと思います。
奥さんの収入を増やして、子供1人なら大丈夫と思いますが、まず、旦那さんの年収で3500万が通るかどうか💦

また正社員になるのが7年後とかなら年齢的に正社員が見つかるかどうか分からないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人が妥当ですよね...
    仮審査は3600万まで過去通ったことがあるので3400万だと大丈夫なんですが、毎月の支出が大変になるのではと思っております。
    美容師免許を持っており、子どもが出来るまではヘッドスパを専門とした仕事をしておりましたので、正社員となるとその道に戻りたいと思ってはおります!
    その時にもまだ需要があればいいのですが...

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見厳しいと思います。不安要素が結構あります
・子供もう1人希望
・奥様の奨学金
・軽自動車購入予定
・現状ボーナスのみの貯金なのに固定資産税をそこから払う予定みたいなので貯金がほぼできなくなるか微々たる金額のみの貯金になる
・奥様が正社員ではなく扶養内パート予定

ローンは払えると思いますが、カーテン代、エアコン代、各部屋の照明代は最低必要ですから50万はかかかりそうです。
すぐに首回らなくなりそうです
なにか資格お持ちですが?年齢も30歳になってしまうのですぐ働いたほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在私のパート代は早く返せるように全額奨学金に回す為生活費には入れてない状態なので旦那だけの収入でやりくりしてます。
    今働くペースをセーブしてて、2人目産まれた後は扶養内マックスの103万程稼ぐつもりなんですが子ども2人&3400万住宅ローンはキツいですかね?😥
    その頃には世帯年収は520万ほどの予定です。
    資格は一応美容師免許を持っており、働き先は割と見つかりそうです。
    車の購入をあと数年先延ばしにしようかと考え始めました(´・ω・`)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

きついと思います。
ご主人の年収でローン組めますか?
我が家は同じ年収で同じ額のローン無理でしたので、ペアローンで組みました。
その値段の家を買うなら正社員復帰をしてから購入を検討した方がいいと思います。

私は小1の壁で正社員を辞めようか悩んでいますが、ローン額が高くて仕事を辞めれず悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけでローン審査は過去3600万まで通ったので大丈夫そうです。
    小一の壁なんてものがあるのですね💦
    そこまで考え及ばずでした。

• 3月20日
りりり

正直厳しいなと思いますが
旦那さまの昇給や奥様の働き方次第かなと思います
2人目のタイミングはいつにするのか→産後1年くらいで扶養内→子供が3才くらいになればフルが良いかと
子供いて正社員ってなかなか大変ですが資格があったりまわりのサポートありますか?

車は現金で購入予定ですか?
軽だと子供2人(予定)チャイルドシート乗せたら荷物乗りませんよ💦

貯金200万も少ないしそのうち頭金100万はやめたほうが良いです
購入手数料,引っ越し代
家具家電買わなくても新居での電気やカーテン色々かかります
車購入すれば毎月のガソリン代,保険代   
車検は2年ごとですがメンテナンス代もかかります

車を買わない選択はないのでしょうか?   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね...資格は一応美容師免許を持ってはおりますが、サポートは義両親共に共働きなのであまり頼る事は出来ないです💦
    そうですね...車の維持費を考えたら、車購入は収入増えるまで先延ばしにしようと思います。

• 3月20日
  • りりり

りりり

美容師さん素敵です✨
    でも子供いると保育園からのお迎えコールや体調不良でお休みがあるのでフルでは数年厳しいですね、、
    親も頼れないなら日祝出勤も厳しいでしょうし、、
    わたしは無資格ですが子供いて働くって大変です🥲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

借りられるかどうかは属性によるのでもしかしたら貸してくれるところあると思います!
夫が同じくらいの年収で3800万借りられましたし、私のパート代80万入れた収入合算の時は4800万まで借り入れOKでした。

ただ今回、結構厳しいと思います。
お子さんもう1人希望となると…。
家賃とローンが数千円の差ですが、家は修繕費、固定資産税がかかってきます。我が家は月3万円その分貯金していますが、そういうのが出来ないなら結構危ないと思います💦
また、変動金利で組まれるでしょうから今後万が一金利が上がり始めたらすぐ首が回らなくなると思います。
ローンは35年くらいで組まれるのかな?と思いますので長い目で見て先々のことまでよくよく考えて購入されるのがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私のパート代は奨学金に充てるため生活費に回してないので、貯まり次第全額回せそうです!
    ただ子どもの毎月の費用も増えていくと思うので、どれぐらい余るかは分からないです💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、奨学金返して、正社員になってから考えますね。

まず、小学生になってから正社員というのは、かなり難しいと思います。
小学生って、普通に帰ってきたら14時半とか15時とかに帰宅で、学童使っても最長18時のところが多いです。
子供の登校を見送って9時から働いて18時定時のところでも時間オーバーです。
また、宿題を見てあげたり、学童嫌がったり、保育園や幼稚園より手厚くないので、親のフォローが必要で、その状況から正社員はかなりキツイですよ。
今から正社員探して、二人目の時に産休育休習得して…という流れが一番良いと思います。

それか旦那様のお給料で余裕を持って返せるローン組むかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は今現在パート代をすべて回しておりあと1年ほどで完済予定ではあります。
    今は自分の精神的な事情により正社員が難しく、早くても2人目生まれた数年後になりそうです💦
    旦那の定時が17時なので時間的に私が遅くなる仕事なら旦那に帰ってからのフォローはしてもらう事になりそうです。
    余裕がほんとに欲しい所ではあります🥲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

5年後でも35歳なので、急がなくても社員で働いてから産休育休とるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の意見をお聞きできて為になります!

• 3月20日
みかん

きつい!!

買いたいのなら、頭金100万いれるよりそれで奨学金返したほうがいいかなと。

もう1人産む予定なら奥様の収入50万はほとんど当てにならないですよね?
ボーナスありきの考えは厳しいですよ。
ほぼ返済に回ってしまい貯金もできず、節約節約になり心に余裕がなくなります。

また、子供が小学生になってから社員になるって結構きついですよ💦
保育園のほうが小学校や学童より圧倒的に手厚く正社員でも働きやすいと思うので、社員になりたいのなら今から正社員で働いたほうがいいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    貯金のお金は旦那の独身時代に貯めてたお金なので、私の奨学金に回すのは気が引けて自分のパート代から出しています。
    そうなんですね💦
    母が小1の頃からシングルマザーの正社員で学童なども入って無かったので全然考えが及ばずでした😂

• 3月24日
POOH

厳しいと思います。
現状ボーナスでしか貯金できてないのに、そこから固定資産税もって子供の教育費や老後資金、修繕費用などどこから貯める予定でしょうか?

正社員になるにしても今後色んな仕事が機械やロボットなっていくと言われているので 40歳近く、資格ないだときついかなと思います。
あと、小学生になってからの方が親のサポートが必要になるので思うように働けなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    子どもの教育費は児童手当と毎月一万を現在貯めておりまして、子どもが増えると毎月7千円の子ども手当が旦那の給与に+で含まれます。
    老後資金は子どもが自立してから貯めて行こうかなと考えておりました🥺
    なるほどですね!ご意見頂けて助かります!

• 3月24日
  • POOH

POOH

老後資金お子さん自立してからだと後最低18〜20年、残り10〜15年でそこまで貯めれるか?
    一番はFPさんとかにきちんとマネープラン作ってもらってからの方が良いと思います。(不動産からのFPじゃないところで)

うちが4300万ですが、ペアローン組んでます。
    それでも年収とか色々考えたら5000万くらいが現実的だよねと言われました。

• 3月24日
ぽん

うちは同じような感じで、購入予定です。ただ、ローンは全額下りず、3,200万までだったので不足分を頭金として入れます。
子供2人、車2台、奨学金もあります。正直やっていけるか不安ではありますが、家計をかなり見直してます。努力しないと厳しい額です。
ただ、欲しかった地域にかなり良い物件が出たし、今後土地価格の上昇が見込まれる地域でもあったので、これ以上の好物件は出ないので頑張ることにしました。
あと、地域によっては小学校に入ってから正社員は難しいかもしれません。今問題にもなっていますが小学生の壁とやらです。うちの子は4月から小学生ですが、学童には入れるものの、正直幼稚園の方が至れり尽くせりだったので今から小学校生活が不安です😢学童代も高いし、幼保無償化の3年間がお金の貯め時だったと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦
    家計の見直しが必要なんですね!為になります!
    いい所を買われたんですね🥺
    なるほど、、きちんと見直してみます!

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

今年から家計簿アプリ使って、使ったら即入力で支出抑えてます😃
    ちなみにうちは40年ローンにしてひとまず月々の返済を抑えることにしました。息子の保育料も4月からかかってお金のかかる時期なので💦後に金利の安いところに様子見て借り換え、繰上げ返済を考えてます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの投稿をさせて頂き、皆さんの回答を見てから40年ローンを考え始めました!
    参考にさせて頂きたいので、差し支えなければぽんさん夫婦のご年齢と繰り上げ返済はどのタイミングでするのかお聞きしても大丈夫でしょうか?

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

主人36歳、私38歳です。
    返済のタイミングはまだ考えてはないです💦お金がないことには返済ができないので。うちは下の子が今1歳で幼保無償化までの2年間が保育料で一番お金がかかる時期でそこでは恐らくあまり貯蓄は見込めないので、幼保無償化後に貯蓄をしてその後の様子次第って感じです😅旦那の昇給もあるし、今は奨学金もあるので、今が一番きついですが、将来的には貯蓄は見込めるので。
    ファイナンシャルプランナーさんに相談もしてますが、団信があるので万一何かあればそこで支払いをしなくてもよくなるので早い段階では繰り上げ返済はしなくてもいいとはアドバイスも受けてます。
    団信はがんは付けて、他の疾病は金利があがるので付けてません。医療保険でカバーしてます。

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

あと、2人目をお考えなら、可能であれば雇用保険加入ラインまで働いてはどうでしょうか?雇用保険加入期間1年あれば、育休取って育児休業給付金が貰えます。社保加入なら産前産後も貰えます。扶養からは外れますが、2人目出産で無給になることに比べたら社保加入の方が総合的に安く済みます😊

• 3月24日
ままま

キツそうな印象です。
子供1人でも節約の生活が待ってそうだなと。
ボーナスで固定資産税払うなら、今できてるボーナスでの貯金も減りますし車は一括なのかローンなのかわかりかねますが、月々の支払いも今より増えれば確実に今の生活水準よりは下がります。光熱費なども上がると思いますし、お子さんが大きくなれば支出も増えます。

2人となるとすぐにでも正社員で働いた方がよいとおもいます!
7〜8年先の36.7になって正社員で雇ってくれるとこはあるのかなと😅

頭金も100万なら入れない方がいいですね。
我が家は年収もう少し高いですが、2700万くらいで月7万ですが、2人目は無理だとおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    2700万!理想はその金額に収めたいです🥺🥺
    2人目が無理な理由はやはり子どもの教育費や老後資金を貯めるためですか?
    なんとかなる精神なので堅実的な所を見習いたいです...

• 3月24日
  • ままま

ままま

毎月切り詰めて、私も正社員で働いて頑張りまくれば2人育てられるかもしれませんが、何があるかわからないし、奨学金なども絶対嫌なので😅
    老後資金も子供に迷惑かからないようきちんと自分たちで準備しておきたいと思っていて、私の想定しているライフプランだと子供1人なら問題ないです。

正直、毎月ギリギリや赤字になってまで2人目欲しいか?と言われたら私は欲しくないです😂

それよりも子供1人でもお金も気持ちも余裕がある生活をして楽しく暮らしたいなーと思ってます!私自身一人っ子で何不自由なく育てられ、やりたいことはなんでもやらせてもらってきた環境だったので余計そう思うのかもしれません!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに迷惑はかけたくないですよね😭
    私自身が三人兄弟で10代の頃から子どもは3人欲しいなーと思ってたので、1人だと後悔するかもと思いせめて2人と考えておりました💦
    2歳の息子も同世代の子と遊ぶのが嬉しい様で公園で子どもを見かけると一直線に走って一緒に遊びたがっており、輪に入れてもらえなくても後ろを着いてってキャッキャ笑ってます(*^^*)
    そおいう所も見ると1人は寂しいだろうなーと親心で思ってしまい、1人が世帯年収的に良いとは思いつつ、2人目が諦めきれない所ではあります🥲

• 3月24日
まこ

皆さん厳しいと言われていますが、私は楽観的だからかいけるんじゃないかなぁー?と思いました。
私も大阪で、3200万の家を購入しました。
私年収300万くらいでローン通りました。
旦那は自営業で当時ほとんど収入を上げておらず、200~300万くらいだったと思います。
頭金300万入れました。
元々家賃8万支払ってて、車2台置ける家が欲しかったので。
でもその後不妊治療で体外受精、300万くらい使いましたが、今何とかなってます。
私が今収入350万、旦那も多少上がったのもあるかもしれないですが、家賃支払うのと同じくらいならいけると思います。
堅実に生活していれば…
ただ、賭けになる部分はあるかもしれませんが…
無理に購入して、結局売りに出してる方もいるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的にこの値段では難しい所ではありますが、ご意見頂けて助かります!
    皆さんの回答を見て40年ローンにしようかと考え始めております💦

• 3月24日