※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がキレたのは遅くまで仕事頑張ってくれている旦那に失礼だったでしょ…

私がキレたのは遅くまで仕事頑張ってくれている旦那に失礼だったでしょうか。  長いです。すみません。

3月に入り旦那の仕事が繁忙期になり、今までの帰りが21時頃だったのが24時頃になってしまいました。出勤も朝10時頃だったのが、朝の5時〜6時頃です。
お休みも今月は3日程で、その内の2日は友達とゴルフです。

娘もイヤイヤ期に片足突っ込んできて、正直ワンオペきついです。旦那は元々余り家事をしないのが私が産休に入りさらにしなくなりました。娘の事は可愛がってくれますが、私が甥っ子を面倒見る感じと似てます(遊んだりお風呂は入れれるけど寝かしつけご飯はママにバトンタッチ笑)。

打ちっぱなしや、友達の家に遊びに行くのもよくします。
仕事が暇な時期は20時頃遊びいってお昼に帰ってくることもあります。

私は時間はたっぷりあるけど自由がありません。夜泣きも凄くて寝不足で(旦那とは寝室別です)お昼寝も添い寝タイプなので一緒にゴロゴロして仮眠してるときに限って旦那が仕事途中家に立ち寄ります。

夕方になるとご飯の支度にお風呂と、やる事いっぱいで相手してあげられなくてグズられてイライラします。

限界きて旦那にワンオペきつい。って泣きついたら
俺に何求めてるの?18時に終わる仕事に転職すればいい?子育てと家事しかしてないんだから必要最低限しかしてないじゃん。
余裕なさすぎって言われてしまいました。

掃除も離乳食も旦那のご飯もきちんとしてたつもりだったのでショックでした。

私の父も家事育児しない人だったし仕事でほとんど家に居ませんでしたが、近所に親戚いっぱいで祖母と祖父も同居してた為母が忙しい時でも誰かしらに相手してもらってました。

なので核家庭のイメージが沸きません。
周りに頼れる人が居ない他のご家族って旦那さんがもっと協力的でうちの旦那がちょっとアレなのでしょうか。
それとも奥さんが要領よくこなしていて、私が夫の仕事忙しいのも理解できないポンコツなのでしょうか。(;ω;)

コメント

えぬ

時間はあるけど自由がない、
本当にその通りですよね...🥲

毎日お疲れ様です。
頑張りすぎなくらい頑張ってます🥲❕

私がママリさんの立場だったら
旦那引っ叩いてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信喪失していたので優しいお言葉が心に染みます🥲♡

私も心の中で百発引っ叩きました🤣🤣🤣

回答ありがとうございました!

• 3月19日
anri

ずっとワンオペで旦那さんが家で何もしないのになんとも思いません🥲
うちは旦那が建築の自営業で、週6仕事で6時半〜7時までは家にいません。12.1.2月は忙しかったので6時〜8時半 ごはんたべてその後も家で仕事をやってやすみは雨の日だけ、それ以外は日曜日も仕事でした。
私(女性)としてはいつも頑張ってくれてありがとうなんて優しい言葉をかけてほしいもんですが、自分も仕事が忙しい中、頑張ってきている中でキツいと言われて優しい言葉をかけてくれる旦那さんがどれだけいるのでしょうか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人もお仕事大変なのですね。anriさんもお疲れ様です🥹
    そうですね、逆に私も旦那に労いの言葉をかけてなかったなって思いました。

ありがとうございました!

• 3月19日
まろん

主様が専業主婦なら家事は主様の役割になると思います。子育てに関しては二人の役目ですが。

家事がつらいなら、家事代行サービスもありますよ。育児は一時保育の利用もあります。

ご主人に家事育児を求めるなら、ご主人の言うとおり転職しかないと思います。

我慢のしすぎは身体に悪いので、たくさん吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事代行サービス思いつきませんでした💦調べてみます!!!

今の仕事頑張りたいみたいで転職はなんだかんだで、する気無いみたいです。。。

優しいお言葉ありがとうございます🥲皆さまに回答頂けてメンタル復活してきました!💪

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

繁忙期の今は旦那さんがきつそうだなと思ったんですが、全く手伝う気とない発言は普通にありえないです😅
20時終わりとかだとお店が空いてないところが多くて友達と遊びに行く分は見逃してあげてほしいです!
でもその分、はじめてのママリさんのお休みの日も同じくらいないとおかしいです!!!
繁忙期は正直食べて寝るのが精一杯かなって感じの勤務時間ですが、それ以外はママリさんも遊びに行けるように一通りできるようになってもらった方がいいと思います!
一人で家事にイヤイヤ期の子供に旦那さんのお世話までしてるのすごいです☺️✨
どうしても旦那さんが理解しようとしない人間なら一時保育とかで自分の時間確保してくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも旦那さんも大変な時期が重なってしまってお互い余裕がない状態だと思います。
    今相談しても喧嘩になりそうなので一時保育や手抜きして、繁忙期が落ち着いてきたら不満に思ってることを相談してみてもいいと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに5、6時から0時まで働け言われたら私無理かもしれません。

仕事終わりに遊びに行ってもいいんですが次の日のお昼に帰ってくるのか羨ましすぎて😢私も友達と夜更かししたーい!!!!笑

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    そうですね、繁忙期落ち着いたらまた話したいと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答見ました!
    流石にビデオ撮ったり育休開けも手伝わないのは何時間勤務だろうがあり得ないです😇
    ママリさんが言いなりになる必要はないので御両親とも相談したりして分担頑張ってください😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

20時から遊びに行ってしまうのは旦那さんがちょっとアレだと思います😂

ただ今は朝5時〜24時までお仕事されているんですよね?💦
それで家事育児をお願いするのは物理的に難しいと思うので、ママリさんが手を抜く方法を考えた方がいいかなと思います。
最悪家事なんてしなくても大人はどうとでもなります。
お子さんのお世話だけしっかりして、大人のご飯はレトルト、洗濯は2日に1回、とかでも全然回りますよ✋

そんな勤務状態だと旦那さんもかなり疲れていると思うのでイライラをぶつけるのはぐっと我慢して、今はママリさんがいかに手を抜くかを考えて、そして繁忙期が終わったら改めて育児分担の話し合いをされてはどうかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレですよね😂笑

そうですね、私も手の抜き方が分からず。。。
    家が散らかってると何故だかその様子を動画撮り始めるし洗濯物の畳み方うるさいし嫌なんです😭

旦那も忙しくて精神状態やばいですかね😆今はそっとして落ち着いたらまた話そうと思います!!

ありがとうございました!!

• 3月19日
あんこ

ポンコツなの旦那さんです!
転職しろって言ってるんじゃなくて、ねぎらいの言葉とか、態度とかですよね。
今日どうだった?とか、いつも遅くてごめんね、とか、話を聞いてくれるだけでいいのに、誰にも話を聞いてもらえずろくに話が通じない子供と24時間ずっと一緒...
それを理解しようともせず、転職しろってこと?って、お前なんでそんなえらそうなんだよとか思っちゃいました🤣
ご実家には頼れないですかね?😣
旦那さんいないようなもんなので(ごめんなさい笑)たまにはご実家に帰って、全然寝ないんだよねー!とか愚痴りながらお子さんのお世話するのも話し相手がいるだけで全然違いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はいつも偉そうです🥳
    俺が生計たてている が口ぐせです。🤣🤣🤣
    どんなに頑張って長く働いてもみなし残業なので閑散期とお給料変わらないので早く転職してくれ😇です笑

実家は車で1時間で微妙に遠いのです。。。
    たまには帰ってみます😊

共感して頂けてスッキリしました♡ありがとうございます!

• 3月19日

ポンコツなんかじゃないですよ😭
近くに頼れる人いないのにワンオペ頑張っててすごいです!!

旦那さんはたしかに激務で大変ですけど、おうちのこと全くせずに激務できてるのは質問者さんが頑張ってるからこそですよ😭
必要最低限しかしてないって...そっちこそ仕事しかしてないじゃんって思っちゃいました😭

ちなみに泣きついたときに具体的にどうしてほしいかは伝えましたか?
女性だと泣きつかれたら共感するし何か手伝おうか?ってなると思いますが、男性基本ポンコツなのでキツイだけ言われると責められてるように感じるみたいです😔
キツイから自分のご飯は自分ですませてとか一時保育使いたいとか何かやってほしいことや要望を具体的に言ってみるとかしてもダメそうですかね...?

旦那さんもかなりお仕事過酷そうなので、家事代行とか一時保育とか課金して2人で休むのが一番いいんじゃないかなと思いました🥺

繰り返しますが、質問者さんが頑張ってるからこそ旦那さんは激務をこなせるんですよ!自信持ってくださいね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してから私の脳のシステムが出産前と変わったようで。。あまり要領良く物事をこなせなくなったのでポンコツじゃないって言ってもらえて嬉しいです🥲💓

私思ってることを言葉化するのが苦手で。感情的な言葉しか言ってなかったと思います。
    男性は責められてるように感じるんですね、、確かに旦那はそう感じてそうです!🥹
    もう少し協力して欲しいことを具体的に言ってみます!!

優しいお言葉ありがとうございます🥲そうですよね!私が洗濯した作業着で仕事してるんだから私も一緒に仕事してるようなもんだ!!(ちょっと違う?😅)
    元気でました!ありがとうございます💓

• 3月19日
ぽん

毎日お疲れ様です。
ほんと、時間はあるんですよね、ただ自由がない😭
私も育休中ですが、自分時間で家事やって〜育児やって〜ならわかりますが、基本は子ども中心に回ってるから、自分のタイミングで物事進められないからイライラすることもありますよね。
でも正直、忙しくてもなんでも、仕事してる方が楽ですよね。こっちは始終子どもと過ごす。命を守ってるんですもん。

何を求めてるの?って、父親として、働くだけが仕事なの?って感じです。張り倒したいです。確かに稼がなきゃいけないのは承知ですが、パートナーが困ってるのに手を差し伸べないのはいかがなものかと!
ママリさんも、お仕事復帰されるのでしょうか?そのときは協力してくれるのか?
やってほしいこと、お互いが譲れないこと、譲れることなど、紙に書き出して話し合ってもいいかもしれません。

ちなみにうちの夫も可愛がることだけでいいとこどりで楽だよな、いいよなぁとイラついてます😇
私がいなきゃなんも、わからんくせに!😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさんもお疲れ様です🙇‍♀️

そうなんです😭
    自分のタイミングで物事進められない、中断せざるを得ないって、こんなにもイライラするんですね。。
    今は人間関係のストレスが無くて快適だけど、他人から評価される仕事の方が羨ましく感じたりします🥲

5月から復職するんです。
    だから余計、今の生活に仕事がプラスされるのかと気が滅入り爆発してしまいました。

復帰後の家事の話をしたら別居婚(地元に帰り、実家の協力を得ながら仕事してみたら?とのこと。)の提案をされました。なので閑散期になっても協力は難しそうです。

私は言葉ベタで旦那は頭の回転が早く言い包められてしまうので紙に書き出したら自分の考えも整理されていいかもしれません!☺️
    やってみます!!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
ほ

めちゃくちゃ大変ですね…。🥲
ほんとに毎日お疲れ様です💦

私の旦那も休み少ないですが、休みの日は基本的に家にいてくれるので、夕食作ってる間は娘を見てもらえたり、食べ終わったあとの皿洗い等はしてもらっています💦
そういった日々の少しの旦那の協力があったとしても、
私は自分が妊娠前にバリバリ仕事をしていた時よりも、育児の方が何倍もツラいししんどいと思っています😖

男の人って、ママが家でダラダラしたりゆっくりお茶してるとでも思ってるんですかね?
目を離したら死んでしまうかもしれない小さな命の横で常に緊張しながら、家事もこなしつつ育児しているのに…
友達と会う時間なんてない。ましてや大人とコミュニケーションを取る機会もあまりない。赤ちゃんとずっと2人きり。
我が子は可愛いけど、ストレスや疲れはどうしたって溜まりますよね🥲
ママだって休みが欲しいですよね😖
うちの旦那も初めの方は、今ほど協力的では無かったです。
でも私がワンオペの多さに耐えられなくなって、爆発して号泣してしまった事があってから、
休みの日は気をつかってくれるようになりました💦

主様は完璧すぎるくらい、今まで頑張ってこられたと思います。
こんなふうに旦那様を言うのはアレかもしれないですが、主様が涙ながらに訴えたSOSをそんな風に言うなんて酷いです。
もっとママのツラさも想像して欲しいです😖
旦那さん達も仕事頑張ってくれているのは大変だし、それはこちらも感謝すべきなんでしょうけど、もう少し主様の状況をきっちり理解して欲しいですよね🥲

今までずっとほぼワンオペで、ものすごく大変でしたよね。
けして主様の要領が悪い訳では無いので自分を責めないでくださいね(;_;)
むしろ、逆です😖!!
その状態で家事もきっちりこなして、ほんとに尊敬です。。
私だったらその状況なら掃除や旦那のご飯おろそかにしてしまっていると思います😖💦

紅茶大好き

毎日おつかれさまです!!

ママリさんも頑張っていると思いますし、旦那様もお仕事頑張っているなーと思いました!
ただ、お互いの頑張りを認め合えていないのでは?と思いました。

ママリさんは育児と家事を精一杯やっている。
旦那様はお仕事を朝早くから夜遅くまで、かつお休みが少ない。
どちらもとても大変だと思います!

ただ、旦那様はお休みの時は友達と遊ばず奥様と一緒に育児して欲しいですね💦前任せはさすがに忙しい旦那様がお休みにならないので一緒にです!

また、旦那様も子育てと家事しからしてないという言葉も奥様に感謝してないのが分かります。
それは怒っていいと思います!

お互いに忙しくて大変で余裕がないのでしょうね…💦
お互い認め合えて感謝し、助け合えるようにらなれば少し良くなるのでは?と思います。

いつもありがとう。ただ少しだけでいいから手伝って欲しいと優しく話し合ってみてはどうでしょうか??
育児ってやってみなきゃ大変さ分からないと思いますしね😅

ママリさんはポンコツではありませんよ☺️
張り詰めてしまっているのだと思います!
少しガス抜きや手抜きをしてみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ご主人の言い方はひどいです。
そして育児には波があります。
仕事とは違う大変さがあります。

でも、それをご主人がわからないのは仕方がないのかなとも思います。
ご主人も波のある仕事をされています。
育児とは違う大変さがあり、それを一人でこなしてます。

どっちが大変か、ないしは自分の方が大変、よその家庭は...これ一番解決しない考え方だと思います💦

ちなみにですが、主人は同じように朝早く出て夜遅い、なんなら朝帰りも多い仕事でした。
今は家事や育児は、主人の方がしてくれます。
どちらの生活にも、満足しています☺️

ママリだとお子さんと二人だと大変だよね...となる意見が多いですが、平日の家事育児は専業主婦や育休中なら妻がする、という感覚です。
パートでも時間的に余裕がある方がするものと思っています。
個人的には、仕事している時より遥かに時間に余裕をもってできました。
でも、だからといって、仕事との両立が辛いとは思いません。仕事も楽しいので👍

何が言いたいかというと、はじめてのママリさんがどう感じるか?!が一番大切だと思います。
そして今の生活は、自分が選択したことの積み重ねなので、この環境でどう工夫するか?、できれば楽しめる方法を考える方向にシフトされたされた方がいいと思います✨

周りと自分やご主人を比べても解決はしないかなぁと😭
むしろ今は落ち込んだり、ネガティブになってしまうのではないでしょうか。

とにかく現状を解決する方法を、具体的に考えられた方がいいかなと思います✨

チョッピー

私ならとっくにキレてますよ💦🤣お疲れ様です。

大変な時期で耐えていたのに何遊び歩いてんじゃ😤!!って

3日の休みしかないなら一日奥さんの仕事を代われ、一日は家族で、あと一日は自由にですかね〜
ウチはフルで全ての休みは子供と遊ぶか、家の事(タイヤ交換、庭掃除、キックバイクのメンテ等)ですよ〜
平日は自分の食べたものの片付けと一日の出来事をはなす会話くらいしか出来なそうな旦那さんですが、休日は構ってくれている中でもおむつやご飯とかやらせましょ〜
やらないといつまでもやらないですよ!旦那さん育てるのも奥さんの仕事ですから😅褒めて怒って揉めて、煽てて少しずつ〜

我が子ですから、奥さん倒れたら手探りで娘さんを育てないといけませんし!!
それから、手を抜いてお惣菜買ったり、ファミサポさんに預けたり、ファーストフード買ったりしてゆっくりして少しでも楽して気持ちが余裕出るなら今はお金を使うときと割り切って良いと思いますよ。
旦那さんも大変ですが、12時に帰ってくる旦那さんの支度する奥さんも大変ですよ😭😭