※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分に姉か妹がいる方のみコメントお願いします。あなたの姉(または妹)…

自分に姉か妹がいる方のみコメントお願いします。

あなたの姉(または妹)が結婚した家庭と自分が結婚した家庭が全く違っていたらヤキモチを妬きますか?妬きませんか?
自分が結婚した相手の家族は、自分たちに子どもが産まれてもお祝いも無し。
もちろん孫の誕生日なんてスルー。
自分の子どもは義実家にとって6人目の孫。
会えば普通に接してくれるし、孫とも遊んでくれる。
イベントに興味がない義実家なので、義父や義母のお祝いもこちらが何にもしなくても特に何も言われない。

姉(または妹)が結婚した相手の家族は真逆のタイプ。
初孫ということもあり、妊娠中から出産準備のもの全て買ってくれる。
イベントも大事にするので孫の誕生日はもちろん嫁である姉(または妹)の誕生日まで祝ってくれる。
普段から色々お金を出してくれて助けてくれるので、こちらも気を使わないといけない。

どちらが良い、悪いとか自分と合う、合わないはあると思います。
ただそれに対してヤキモチを妬いたり、モヤモヤしたりするのか。
「なんで自分は義実家に子供のこと何にもしてもらえないのに、あっちは色々やってもらえて羨ましいな」と思いますか?

コメント

うちよりかなり恵まれてるなー!とは思いますけど、ヤキモチは妬かないですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 3月18日
ハハ

三つ上の姉がいます(^^)
姉の方の義両親はお祝いはもちろん、なんでもない時に洋服を送ってくれたり、プレゼントが多い傾向にあります。

うちの義両親はお祝いはしてくれますが、旦那の兄弟が多いこともあり、クリスマスプレゼントはなしで、ほかになんでもない時にプレゼントなんてことはありません!

でも別に気にしてないですかねー
姉の方の義両親もさっぱりした方で、特に気をつかうような面倒なこともなさそうですが、うち義両親も普段は何もしないけど遊びに行ったら可愛がってとてもよく遊んでくれるし、嫉妬とかはありません。

実の両親の中で姉と妹の私との差が出たらこれは、黙っていられませんが🙀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに実の親が…となるとまた事情は変わりそうですね。
    それぞれ良いところがあって、逆に「こっちはこうだけど、あっちはこうだよな」ってこともありますもんね。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

妹がいて、妹も結婚して子供います。
私の場合、私の義実家が金銭面でも援助してくれたり、私の誕生日を祝ってくれたりします。
妹の義実家も、話を聞く限りだといろいろ援助してもらったり仲良くしてるみたいです。
私自身が良くしてもらってるからというのもあるとは思いますが、妹の家庭にヤキモチを妬いたことはないです。
話を聞いて、すごいね〜とは思っても、嫉妬という気持ちは出てこないです。
でも、もし私の義実家がお祝いも何もなくて妹がいろいろしてもらえるという状況だったら、いいなぁ…と思っちゃうかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいなぁ〜ってなりますよね。
    ただ自分で書いてて思いましたが「お祝い」という点だけ見れば「いいなぁ〜」になるけど、他で比較したら自分の義実家にもいいところがあったじゃん!ってことにもなるかもしれないですよね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    お祝いの点以外にも、義両親との相性(話しやすさとか)もあるし、孫が多いってことは自分の子から見てイトコが多いってことだから、一緒に遊んだり人との関わりについて学べることもあるだろうし、義両親が干渉しない分、親である自分たちで好きに決めれることもあると思うので、良いとこもあると思います!

• 3月18日

全く思わないです💦
大人になってしまえば、取り巻く環境さえ自分の努力や人格、日頃の行いだと思うので羨ましいはお門違いですよね。
そんな義実家も含めて選んだ姉ちゃんさすが✨って感じですし仲が良いのでお下がり全部ちょうだい❤️って言うかもです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにそれは言えてますね。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

全く何も思いません😳
同じところに嫁いでて義実家からの援助に差があれば思うかもしれませんが…

比べ出したらキリがないですよね🤔
人の家庭の事そこまで気になりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当キリがないです。
    こっちはこうだけど、あっちはこうだよな〜って。
    良い面も悪い面もあって気にし出したらたくさん出てきちゃいます。

• 3月18日

うわぁ、、、私も主様と同じことを一時期考えてました。お気持ちすごくわかります🥹🥹🥹🥹

姉がいます。
姉の義実家は初孫で、裕福で持ち家もあり、住んでる距離も近く、外食の時奢ってくれたりお祝い包んでくれたり、、、などなどあったそうです。(この時、私独身だったので、そんなもんかぁ〜と思ってました)

しかし、私も結婚し、義実家にとって初孫が誕生しましたが、義実家は裕福ではありません。なので、支援はゼロです。物理的に距離が遠いので会えないっていうのもあります。

姉の話を聞いていたので、あ、うちは違うのか、、、、と感じました。

でも、姉からしたら、距離が遠いうちの方が羨ましいらしく、義母が過干渉で嫌だ😱と言ってました。

ないものねだりなんでしょうね笑

なので、最近は悪い面ばかり見ずに、いいところだけ考えるようにしました🤗🤗旦那さん稼いでくれるし、義実家と距離あってマザコンじゃないし、色々言われないし、イベントも家族だけでできてラッキー🤞と前向きに捉えてます😉

もなか

義実家に恵まれてることに対して自慢が凄かったりしたらモヤモヤすると思いますが、そうでないなら特に何とも、ですかね☺️
私の姉は義実家から家をもらってるので、それは羨まし過ぎるでしょー😂❗❗と思いますが、嫉妬とはまた違います☺️

はじめてのママリ🔰

私は姉も義姉も居るのですが、
羨んだりしたことはありません。
元々義両親や自分の両親になにかしてもらおうと思っていないので☺

ただ義姉が妬んできて見えないところで色々攻撃してくるのでうざいです。
マツエク行ってることを
うちの旦那に、
子供小さいのにマツエクとかさー私は行けなかったけどねーとか私がいないとこで言ったりします(笑)
潤ってない人って妬みやすいですよね(^_^;)

092159

姉の嫁ぎ先が資産家です。
いつも外車に乗ってハイブランドのバック持ってます。
子供達も小学校から私立で、
いいな〜くらいには思いますが、妬きはしないです。
同じ物が欲しいわけじゃないし、価値観や生活スタイルは姉妹でも違います。