※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

夫に子供を預けて友人とランチ会に行き、帰りが遅くなりました。夫が不機嫌で、子供を1人で連れて行くよう言われました。育休中で夜泣きなど1人で対応しているため、夫の反応にイライラしています。

こんな時どう思いますか?どう話し合えばいいでしょうか?長文ですみません💦

今日夫と少し険悪になってしまいました。理由は、夫に子供(2歳7ヶ月と6ヶ月)を預け、友人とランチ会に行き、帰りが少し遅くなってしまったことです。
事前にこの日は友人とランチ会があるから子供をみていて欲しいとお願いしていました。(普段友人に会う時は、子供2人またはどちらか1人を連れて行きますが、今回は久しぶりに集まるメンバーの為ゆっくり話したいこともあり子供2人をお願いしました)

夫が子供のお昼に困っていたので、お昼を用意し食べさせてから出発し集合時間には遅刻して行きました。行く直前には上の子連れていったらと言われました。(2人みるのが大変なため)
他メンバーも色々あり全員集まるのが遅くなってしまいましたが、久しぶりの子供抜きでの女子会でゆっくりできたのは夫のお陰だなぁと感謝の気持ちと遅くなってしまい申し訳ない気持ちで帰宅しました。(ちなみに帰宅は18時半ごろで、預けた時間は6時間程です。)
ごめんね、ありがとね!と帰宅すると、不機嫌な夫にこんなに遅くなるなんて聞いてないよ。俺はこっちに友達もいないのに。今度2泊3日で地元に帰るから(友人の結婚式があるため)、明日の予定も俺は行かないから1人で上の子連れて行ってきて!と言われました。

今は育休中のため夫の帰りが遅い時や子供の体調が悪い時、夜泣きなども1人で対応していて昼間もほとんど寝れていません。夫も会社の飲み会や趣味のスポーツなど時々行っているのに、たまに預けることも駄目なの?と思い、普段私1人でみてるんだけどと言い返しました。すると仕事で遅くなるのと遊びで遅くなるのを一緒にしないでと言われついイラッとしてしまいました。私も遅くなってしまい悪かったと思いますが、たまにはゆっくりしてきなと送り出してほしかったし、心が狭いなと感じてしまいました。私の地元の為、ほぼ知り合いがいない夫に子供を預けて自分は友人とたまにランチをするのもやはり良くないのでしょうか?
土日に公園で他のパパさんが2人や3人子供を連れて遊んでいるのをよく見るので、なんだか悲しくなってしまい相談してみました。
うまく説明できずすみません💦
ご回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

きむ🔰

パパもう少し頑張ってほしいですよね😭大変だし疲れるのもわかるけど、たまには気持ちよく送り出して迎えてほしいですよね!!!

• さとこ

さとこ

コメントありがとうございます!!そうなんです🥲
    2歳差で嫌々もあるので1人でみる大変さを知りつつ甘えてしまいました💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私はご主人のほうがムキになってるというか子どもっぽいというか…
たった数時間子どもの面倒みて大変だったことぐらいで機嫌悪くなって何様だ??父親じゃないの??と思っちゃいました😔

たまの息抜きに預けてランチ行くことの何が悪いんだろうと思いますよ🥺
普段一人でお子様のお世話してるんだからそれぐらいさせてくれていいですよね。
なんならお昼ごはんも支度してあげて、預けるお膳立てしてのことですしね。
完全に何も準備せず一人で見られないなんて父親としてどうなの?と思いますよほんと😔

さとこさんが悪いとは思えません。
勝手に不貞腐れとけ!って感じです🤔
ここのコメント見せたいぐらいですよ。
世間の主婦、ママはその発言のあなたにこう思ってますよと。

うちの旦那も、リフレッシュ時間くれて公園連れ出してくれたり私一人で朝から夕方まで出かける日作ってくれてます😳
それがあるからまた私も頑張ろうーと思えるし、旦那が遊びにいくことも快く送り出せます。
協力してやっていくべきところだと思うので、俺は仕事なのに!とか、友達いないのに!とかは筋違いかなと思います😔

• さとこ

さとこ

私も2人みるのは大変だと実感していてやっと慣れてきたところなので旦那からしたら初めてのことで疲れてしったのでしょうね😇
    地元なので実母が助けてくれる部分があるのはありがたいですが今日は予定が合わずでこんなことになってしまいました💦
    でもほんとに父親なら2人面倒見れるくらいの余裕がないとですよね😭
    素敵な旦那さんですね☺️
    信頼関係が大事ですよね!

• 3月19日
まいか

それは旦那さんが悪いですね、
旦那さんが飲み会、趣味、スポーツ好きなことをしているのに妻だけ家事育児をして自分の好きな事できないのは間違ってますね、私の旦那と全く同じだったのでちょっと腹が立ちました、
旦那さんが仕事をしているのは感謝ですが、育児を半分分担するのがあたりまえです、旦那さんの子供でもあるので、
私の旦那は仕事より趣味を優先するタイプなので呆れています笑笑 

• さとこ

さとこ

コメントありがとうございます!!そう言ってもらえてホッとしました!
    旦那さんも時々スポーツしたりするので、私もたまにはと思ったのですが、1人で長時間育児をした事がないので疲れてしまったんですね😇

• 3月18日
まりぞー

家事育児をなんも分かってない人がよく言うセリフかなーと思います。

家事育児に休みなんてねーよ💢

たまーの息抜きにたった4分の1日行っただけでそこまで文句言われたり不機嫌になられる筋合いないです😇

さとこさんの地元なのも夫婦で話し合った結果そうなっただけでしょうし、そこを引き合いに出すのも仕事を引き合いに出すのも筋違いです。

普段、仕事 飲み 趣味で関わりが少ない分これだけ成長したんだねって思えないご主人可哀想😂

私はつい先日、免許更新行った時自宅保育の下2人を旦那に任せてさとこさんより長い時間旦那に下2人の子守り任せましたよ👍
文句言うどころかどこか寄って来ていいよって言ってくれたので1人時間貰ってリフレッシュしました✨

• さとこ

さとこ

コメントありがとうございます!!
    旦那さん寛大で素敵ですね👏
    うちの旦那も見習ってほしいです😭
    私の地元なので実母が助けてくれるのですが今回は予定が合わずで疲れてしまったのだと思います😵‍💫
    1人でみるのは大変なんだと分かってもらえるいい機会になったと思いたいです🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちも
分からなくないです。

ランチに行くって聞いてて
夕方に帰ってこられたら
ちょっと遅くない?って思うのは分かりますよ。

イライラして待ってたんでしょうね💦

ですが仕返しのように
こーだから、あーだからって言っちゃうのは
旦那さん良くないですね😭

喧嘩するとお互いの言い分は平行線なので、

怒ってるってことは
1人で面倒見るのが大変だったし、
いつ帰ってくるのか、
自分だけ遊んで、くっっそーって少しは思った証拠だと思いますので

イライラするの分かるよ、
私だってそういう気持ちで
帰りを待ってるんだからと

お互いに助け合いながら育児できる環境に持っていけるように
話し合う材料にした方が良いのかなって思います。

• さとこ

さとこ

確かに3時間くらいで帰ってくるかと思っていたみたいです💦
    私も反省すべきところがありますね😭
    感謝の気持ちも忘れずに話し合いたいと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

そのような態度取られたら悲しいです😭なんか怒りよりも悲しみですよね…
仕事してくれてるのは確かにありがたいですが…😭こっちだって仕事と同じことしてるし、男は自由でいいよねって思っちゃうかもです…
旦那さんにそのような態度を取られたことが辛かったと冷静に話してみたら気持ちわかってもらえないでしょうか😢
あなたは自由でいいよね!という伝え方をすると喧嘩の原因を作ってしまうかもしれないので、私なら冷静に自分の気持ちを伝えるかもです🥹

• さとこ

さとこ

育児も仕事もどちらも大変で支え合えないとうまくいかないですもんね🥲
    冷静になって自分の気持ちを伝えてみます!!

• 3月19日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

旦那さんと同じで、旦那の地元に結婚して来たので、全く知り合いいませんでした。
なので、旦那さんがさとこさんを羨ましく思う気持ちもわかります。
でも、旦那さん職場の飲み会や趣味ででかけてるんですよね?それも息抜きのランチ会何が違うんだろう?と思います😂

私はランチ会ぜーんぜんありだと思います☺︎
普段、育児に家事にって頑張っててママだって息抜き必要ですよ!
というか、旦那さんパパなんだから6時間くらい1人で見てよって思います💦💦
お昼まで食べさせていってもらってるのに、なんだかなぁって思ってしまいますね😣💦
うちの旦那も見れなかったですが、私が旦那の休みの日に仕事入ることもあるので、丸一日1人で見れるようになりました!
お昼は用意していきますが、公園行ったり、イベントに行ったり、私よりアクティブに外出してると思います。

• さとこ

さとこ

そうですよね!私が逆の立場なら知り合いもいない中で半日1人になる状況は孤独かもしれません🥲

慣れもありますよね!アクティブな旦那さん流石です👏

またランチ会がある時は楽しめるように話し合いたいと思います!!

• 3月19日
はちみつ

すごく悲しかったですね😢💦
せっかくの楽しかった時間で心が軽くなっただろうに、どんよりさせられてしまって…😭💦そんななら行かなきゃよかったとかって思ってきてしまいますよね😢💦
そして子煩悩なパパさんを見ると羨ましいを通り越して悲しくなるのもすごく分かります😢💦

自分が会社の飲み会とか楽しく行ってきた後に同じこと言われたり同じような気分にさせられたら絶対に怒るだろうに…そういう想像力がない旦那さんには、婦人科検診でも代わりに受けさせてやりたい!!!笑

まず、帰り時間は事前に決めるのが旦那さん的にはいいのかな?と思ったのと、むしろ旦那さん的に時間が伸びることによってやることが増えるとかが気になるならむしろ夜に出かけて寝かし付けまでしてもらう方が腹くくれていいのかなとか、一回聞いてみてもいいかもしれないですね。

後は、任せられるのがそんなに嫌なら、市などの有料の家事育児サポートとかを旦那さんのお小遣いとかで呼んで一緒に子ども見てもらったりするようにしてみるとかも方法として提案してもいいかも?

とはいえ、育休明けたって仕事休みの日にお友達と会いたいとか美容室行きたいとかもあるでしょうし、むしろ今から月イチくらいママのフリータイムを4〜5時間位定期的に作るようにして、パパも子二人をワンオペで見られるように練習していくのはどうかなって話してみるのも良いんじゃないかなって思います!

そして…育児は仕事じゃないみたいなその価値観自体古いわーってか仕事よりも楽と思うなら尚更任せられても嫌な顔すんなーってスリッパで叩いてあげましょう!笑

• さとこ

さとこ

そうですね!事前に時間を決めることが大事ですね🥺
    話し合って聞いてみます!

実母が協力をしてくれるのですが、今日は予定が合わずで険悪になってしまいました💦
    でも必ず実母がいるわけではないので今後のことも考えてワンオペの練習は必要ですね😭

• 3月19日
𝚖𝚒𝚒

旦那さんはランチに行くと聞いているから
遅くても2時間くらいで帰ってくると思ってたんじゃないでしょうか?
私も旦那がお昼行ってくるで出かけて帰宅が18時半ならびっくりします💦
遅くなりそうなら途中で連絡入れるか、ランチ会といってもご飯食べて終わりじゃなくて、久々に友達と会うし女子会だから帰りは夕方くらいになると最初に伝えれば良かったかなと思います!

でも旦那さんもそんなに怒らなくてもいいと思います💦
趣味でスポーツに出かけているなら、私にも同じ時間自由時間くださいって言います☺️

• さとこ

さとこ

私も旦那に甘えて連絡しなかったのが良くなかったですね💦話し合って次回からは気をつけます🥲

• 3月19日
さとう

せっかく楽しんできたのに台無しになりますね…😭

うちも周りもパパが子ども達を連れて公園行く、妻が用事があったら子供達をみておく

そんなことは当たり前な感覚の人達が多いのでそんな態度取られたらびっくりしてしまいます…
自分の子でしょって感じです😵

• さとこ

さとこ

友達からいい報告を聞けて幸せな気持ちだったのに嫌な気持ちになりました🥲

普段仕事で疲れてるから休みの日にワンオペして疲れを溜めたくないのがヒシヒシと伝わってきます💦

当たり前の事ができているパパさん達素敵ですね☺️

• 3月19日
みぃママ

うちはいつも出かける時はお互いに「○時ぐらいに帰るねー。」と伝えて行きます。
そしてそれより遅くなりそうだと連絡必須です。
18時半に帰ってきたらお子さんのご飯とかどうしたんでしょう?
お昼ご飯でさえ作れないご主人が晩御飯を用意できるとは思えないんですが。
うちも17時ぐらいに帰ると言って出かけた夫が連絡無しで18時過ぎに帰ってきた時はぶち切れました。
「子供達がお腹空かせてるのに待ってる人の気持ち考えないんか!」と言っちゃいました。
子供に「おなか空いたー」って言われても「もうちょっとしたら帰ってくるから待っててね」って何度も言ってかわいそうでした。
やっぱりランチで6時間半は長いかなぁとの印象です。
おそらくご主人は子供の面倒見るのが大変というよりも、だいたいランチならこれくらいの時間だろうと思ってる時間よりもかなり長い時間だったのでイライラして売り言葉に買い言葉状態でついつい言っちゃったんじゃないでしょうか。
それで引くに引けなくてそこまでこじれちゃったのかなぁという印象です。
なのでイラっとはしますが私なら下手に出て謝るかなぁ、と。
そして「あなたのおかげで楽しい時間過ごせたよ、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。(今後また見てもらうためにも私なら思ってなくても言います)
それで許してくれなかったらしばらく放置します。

• さとこ

さとこ

大丈夫だろうではなくしっかりと連絡する事が大事ですね💦
    夕飯はミールキットを用意しており誰でも作れるようになっている為、旦那が作ってあげてくれていました🙏

みぃママさんの言うとおり、15時ごろ帰ってくるだろうからの下の子がずっとぐずっていて疲れは溜まるし、いつ帰ってくるんだのフラストレーションが溜まったと言われました🥲
    先ほどお互い言いすぎたねと和解しました🙇‍♀️
    私も次からはその感謝の気持ちを伝えたいと思います!

• 3月19日