※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

6か月半の息子が寝返りやお座りができず、様々な行動について心配しています。兄姉が早かったこともあり、不安が募っているようです。

何度もこちらで聞いて申し訳ないのですが、夜になると不安になるので投稿させてください😖

6か月半の息子が寝返りできません。(足浮かせて体横にする程度)
お座りも手をついたままならできますが、しばらくすると前につぶれていきます。
うつぶせの状態も嫌なのか、うつぶせのままだとあまり遊びません。
ハンカチを顔の上においてもまだどかせません。

目は合うし、名前を呼べばその方向を見ます。
ママの顔を見ればにっこりしてくれます。
後追いします。
声出して笑うこともあるし、欲しいものには手を出してくれます。

6か月半。
こんなもんなんですか?😔
上の子たちが早かった(この時期ズリバイしてました)ので、尚更心配になります。

コメント

さおりん

上の子も寝返り全然できなくて6ヶ月後半でした
ズリバイもしなくてハイハイもしなくて、9ヶ月でやっとおすわり、腰が座って、一人で立ったのは1歳になってからでした
ゆっくりだと心配になりますよね😔
うちは今ではすごい元気な4歳になってますよ😊

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました😮‍💨
    毎日毎日夜は不安になって検索魔です😣

• 3月18日
いくみ

わらべうたで遊ぶといいかもしれません。ただ、わらべうたは、すぐに受け入れられる子と時間や期間が必要な子がいますので、神経質ママさんが遊ぼうとしたときにお子さんが乗ってこなくても、カンタンにあきらめないでいただきたいです。もし、お子さんに時間や期間が必要だと思われたら、うたうだけでも大丈夫です。毎日のようにうたっていると、お子さんの様子が変わってくると思います。

読ませていただく限り、2種類のわらべうたがあります(*^^*)

🎵ジージーバ
ジージーバ ジージーバ
チリーンポローンと飛んでった〜

日本語のイントネーションでうたいながら遊びます。
柔らかい布をお子さんの前に両手で広げて神経質ママさんの顔を隠すようにします。「ジージー」のところは手でリズムをとってバーで顔を出します。ここまでの仕草で見えない状態から見えることもある、ということを疑似体験できます。これを2回繰り返し、チリーンでお子さんの方に布を動かします。ポローンと、のところは神経質ママさんの方に手を動かします。最後の、飛んでった〜のところでお子さんにその布をかけます。そして神経質ママさんがその布を取ってあげます。そうすると、顔や身体にかかっても手ではらえるということを疑似体験できます。

🎵カッテコカッテコ
カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

足腰の筋肉に働きかけるわらべうたです。

お子さんを仰向けに寝かせて、神経質ママさんがお子さんの足を両手で片方ずつ掴みます。歌詞を日本語のイントネーションでうたいながら、股関節と膝を曲げ伸ばしします。理想は、股関節と膝をうたってる間ずっとできることですが、お子さんが脚をピーンと伸ばしたら股関節だけでも良いですし、膝だけになってしまっても良いです。わらべうたはあくまでも遊びなので、あんまりルール通りに遊ばなくても遊べなくても大丈夫です。その状態を楽しんだ方が、情緒面にとっては良いです。むしろ、楽しく毎日遊んでもらえたら嬉しいです。

カッテコカッテコで遊べる場面としては、オムツ替え、お風呂などです。お風呂で遊ぶときは、神経質ママさんが伸ばした脚の上にお子さんを同じ方向を見るように座らせてあげて遊びます。この体制なら、おうちで遊ぶときでも楽しめます。

良かったらお試しくださいね

• 豆大福

豆大福

なんと!ジージーバを5回ほどやったらハンカチテストできるようになりました🥹🥹🥹
    ありがとうございます😭

カッテコカッテコもつづけようと思います🥰

• 3月20日
  • いくみ

いくみ

うわぁ😯お役に立てたようでとっても嬉しいです(#^.^#)試してくださってありがとうございます😊
    あんまり嬉しくて、神経質ママさんのお返事を何度も読み返してしまいました(笑)

大人でも、経験のないことは躊躇したり進んではできなかったりしますから、わらべうたで遊ぶことで疑似体験ができると、やり方が理解しやすくなるんだと思います。わらべうたって遊びなのにすごいですよね😊

• 3月20日
  • 豆大福

豆大福

こちらこそありがとうございます🥰
    カッテコカッテコは、両手で片方の足をもって、付け根と膝を曲げる感じですか?

• 3月20日
  • いくみ

いくみ

カッテコカッテコは、片方の手でお子さんの片足を、もう片方の手でお子さんのもう片方の足を持って、付け根と膝を曲げ伸ばしする感じです。

• 3月20日
  • 豆大福

豆大福

ありがとうございます😊

ハンカチテスト、朝になったらまた出来なくなっていて😅
    どちらも継続してみます!

• 3月21日
  • いくみ

いくみ

ありがとうございます😊
    子どもの成長は行きつ戻りつなので、まずは様子を見ていたらいいかもしれません🍀

• 3月21日
  • 豆大福

豆大福

焦らずですね😔

• 3月21日
  • 豆大福

豆大福

先日はありがとうございました!
    息子が6か月の最終週で、寝返りしました!!
    ハンカチテストもまたできるように😭

童歌毎日やってました、🥹
    本当にありがとうございました😭

• 3月31日
  • いくみ

いくみ

寝返りできて良かったですね💕︎お会いしたこともないのに私も嬉しいです💕︎😊

わらべうた、毎日遊んでくれてありがとうございます。とっても嬉しいです✨😭(*^^*)

それと、遅くなりましたが、グッドアンサー、ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 3月31日
  • いくみ

いくみ

丁寧な対応、本当にありがとうございます😊

• 3月31日
  • 豆大福

豆大福

こちらこそ本当にありがとうございました😭

• 3月31日

全然大丈夫!だとおもいます!素人意見ですみませんが…

療育に通っている息子がいます。
そこの先生が、8ヶ月までに寝返りができ、10ヶ月までにお座りが出来たら問題ないよ、と言っていました。

体格はどんな感じなのでしょうか?
細い子の方が寝返りしやすかったり、薄着の方が寝返りしやすかったりしますよね🍀*゜

ちなみに私も妹もお座りは8ヶ月くらい。ハイハイ1歳くらい。歩いたのは1歳半でしたが、普通に元気に育ってます!

何か原因がある場合、10ヶ月とかになってもお座りもずり這いもできないことが多いです。

うちの息子は1歳半で、お座りもずり這いもできません。
まだ原因不明ですが療育通っています!唯一寝返りだけできます!笑

焦らず、もう少し様子みて大丈夫かなと思いました!♡

• 豆大福

豆大福

返信ありがとうございます😭
    体型は小柄ではないです🤔頭も大きいし、体型もぽちゃっりくんです😥

• 3月19日